タグ別アーカイブ:

日本の愛すべき習慣土用の丑☆


みなさんこんにちは☆あかふじグリーンです60あかふじグリーン

毎日暑い日が続いてますね~

年々暑さが酷くなってきている気がします涙

ですが皆様びっく~1

日本の夏にはそんな暑さに打ち勝つ為のごはん(習慣??)があることを、思い出してくださいびっく~1

毎年7月下旬ごろにやってくるびっく~1

そうびっく~1あの日がそろそろやって参ります~顔2907~1ダイヤ~1

その名も『土用の丑』びっく~1びっく~1  ダイヤ~1ダイヤ~1ダイヤ~1 拍手

なぜ土用の丑と呼ぶのか諸説は色々あるようですが。。。

詳しくは⇒http://navigator-info.biz/2072.htmlを見てください(笑)

グリーンは土用の丑まで待てないので

大好きな鰻をフライングで頂いてきました~ブタだ~1

 名古屋『うな川』さんですダイヤ~1

 外観

甘辛のタレがあたりにいい香りを放ち

うな重

白いご飯に鰻のうまみでごはんが進む進む顔7104~1ダイヤ~1

うな丼

鰻1匹分の鰻重ダイヤ~1と半身が入っているうな丼ですダイヤ~1

暑さで食欲減退していたはずなのに、いったいこの食い気はどこからやってくるのでしょう(笑)

皆さんも鰻を食べスタミナをつけ暑い夏を乗り切ってくださいね黒豆_いいね!ダイヤ~1

ちなみに。。。

今年の土用の丑の日は矢印_M~3

  7月30日(土)  

 です~葉っぱ~3  

☆うな川 http://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23008654/

美味しいお米が食べれるお店☆


みなさんこんにちは☆お米大好きあかふじグリーンです60あかふじグリーン

 

突然ですが、グリーンはこんな話を耳にはさみましたびっく~1

 

「JR須磨駅近く、お米が美味しいお店がある!!」と。。。。。。

 

そんなこと言われたら、

お米大好きハートお米の会社に勤めてるグリーンは行かなくてはならないではないですかびっく~1

 

ということで行ってきました、『畑屋』さんですダイヤ~1

 外観(ぐるなびより画像引用)

篠山出身のご主人が、希少な「後川米」を毎日精米したてで、お魚からお肉まで色んな定食をふるまってくれますダイヤ~1

(後川米とは・・・篠山市内の標高からさらに100メートルほど高い所に位置する篠山市の後川地区で取れる米。標高の高い源流域の為、反当たりのお米の収量はすくないが、源流のきれいな水と標高の高い盆地により寒暖の差が大きくなり、取れる米は甘みがある。とのこと。。。。)

 

こっこッッッ。。。米ッッッッ。。。。!!!!

 

 ごはん

 

見た目時点で、つやっと光っており、めちゃくちゃ食欲わいてきますっ!!!!!

口に入れると、触感もしっかりあり、かつ味が一粒一つぶ濃く、なんて美味しいお米ダイヤ~1ダイヤ~1

これでおにぎり作ったら絶対美味しいですダイヤ~1ダイヤ~1

 

定食のご飯はおにぎりにも変えれるのですが、今回は初来店でしたのでそのまま頂きました。

 定食 

鶏肉の香草焼きセット @800円

お肉はジューシーで、塩加減がご飯を進めますダイヤ~1

副菜のおかずやお味噌汁も、上品なお味で外れなく美味しいですダイヤ~1ダイヤ~1

だし巻玉子は人気商品のようで、こちらも注文手!指

だし巻

これまた、優しいおだしが身体にしみますダイヤ~1

日本人でよかった~パンダ食べると思える定食&おかずばかりです☆

久々に、全メニュー制覇したいと思ったお店でしたダイヤ~1

若干興奮気味に語ってしまいましたが(笑)

美味しいお米が食べたくなったら『畑屋』さんへぜひお越しください~おんぷ~1

 http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28007267/

岡山県みつひかり圃場 刈取り報告


 

みなさんこんにちは。

早いもので、12月になりました。年末に向けてお忙しいでしょうが、頑張っていきましょう。

 

報告遅れましたが、先月、当社神明ファームの岡山圃場において、刈取り作業が行われました。

ここでは、「ミツヒカリ」という品種のお米を生産しております。

ミツヒカリは、やや細長で粒は大き目、品質・光沢とも良い。耐倒伏性に強く、多収穫米です。

 

写真は11月初旬に撮影したものです。120cmと、とても大きく成長しています。

131202①

一般の品種に比べて茎も太めで穂と草丈も長い

(草丈:120cmぐらい、穂長:30cmぐらいで一般的品種と比較して、1.2倍と1.5倍になる)

籾数も多く、反収が期待できます!

 

11月12日から刈取り開始。

131202②

131202③

 

6条刈コンバインで1haを2時間ぐらいのペースで一気に刈取ります。

131202④

131202⑤

12俵/反ぐらいの収穫が見込めそうで、まずは順調です。

131202⑥

131202⑦