カテゴリー別アーカイブ: 麺料理

ちょっとした旅行


こんにちは あかふじミントですあかふじミント

先日、福山市(尾道メイン)に行ってきました~走る_M~2走る_M~2ハート点滅

到着したのがお昼過ぎだったので、まずは尾道ラーメンを食べに尾道へ!!お出掛けだよ。車で…_m

 

やってしまいました・・・到着すると尾道ラーメンはどこも行列。

お腹が減りすぎていたので、まずはね・・・と近くにあった山本の餅屋さんへお邪魔しましたハート~2

餅屋3餅屋5

所在地: 〒722-0034 広島県尾道市十四日元町3−32 TEL 0848-38-1689

HP:  http://www.yamamotoya.com/

2月にOPENされたようで情報が少ないんですが。とっても美味しそうな和菓子が並んでいました!

山本屋さんって尾道では有名なのかな!?

餅屋2餅屋4

ミントは餅もなか(あずき)を選びました!もなかのサクサク感とお餅のもっちり感がGOOD!

上品な甘さがとっても美味しかったです♪♪

そして尾道ラーメンを食べに・・・・胃袋無限大ヽ(^o^)丿

雑兵  10150662_1394852167256092_3379696095671974145_n

食べログ:https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34003269/

結構味のあるお店に入ってみました~!地元っぽくTVではカープの試合が流てましたよ。さすが!

お腹が空き過ぎて(お餅食べたけど)、半チャーセットを注文!204895

尾道ラーメン

写真がチャーハンメインで失礼いたします。。。笑

初めての尾道ラーメン、、、、出てきた瞬間の「黒!!!」とびっくり!!

チャーシューの存在感に背脂もしっかりと入ってて

醤油と魚介のスープがとっても美味しかったで~す星だよ~4

 

 

お腹もいっぱいになったところで、山頂にある千光寺さんへ~歩く歩く歩く歩く

  千光寺 千光寺2 

千光寺317523675_1394890583918917_9188677993490861606_n

山頂の喫茶店ではっさく甘酒を発見し一息(*^_^*)

ゆったりとした時間を過ごせましたよ~!

あ、そうそう。道中で、尾道にある我が社の中四国工場にも立ち寄ってみましたウサギ笑い

中四国工場1中四国工場2

残念ながらお休みでしたが・・・34222026

初めての尾道、なかなか充実した旅になりました!

みなさまはGWの計画は進んでいますか~?クマハート ハート薄ピンク

 

お蕎麦と言えば「神田まつや」!!


 

どうもこんにちは!あかふじピーチです(^o^)/

いきなりですが、

皆さまは“うどん派”“お蕎麦派”のどちらでしょうか??

関西在住のピーチはお昼によくうどんを食べるのですが、

お蕎麦は滅多に食べません。好きなのですが・・・

おにぎり屋に続き、
東京を訪れているピーチはここぞとばかりにお蕎麦の名店に行ってきましたのでご紹介します。

キラキラ左お蕎麦の名店『神田まつや』さんですキラキラ右
外観①

「神田まつや」さんは創業明治17年のお蕎麦の老舗で、

テレビで取り上げられていたのを見て是非行ってみたいと思っていました☆

「江戸の蕎麦の味を現代に引き継ぐお店」として超有名店だそうで、

大都会東京の雰囲気が広がる“神田”の中でも異彩を放っています\(◎o◎)/

“神田”と聞くそれだけで高そう・・・な気がしますがそんな心配はご無用!

庶民派のお店との事キラキラ_m

実際1000円程で本格お蕎麦を楽しめるんです♪

店内②

さすが人気店だけあって常に満席で相席は当たり前!!

「江戸っ子は蕎麦に限る!」   
と言わんばかりに絶え間なくお客さんが訪れます☆ビックリマーク☆_m

店内③

職人さんがお蕎麦を打つ姿も間近で見る事ができるんですよ~♪

混雑していましたが店員さんの手際も良く、

あっという間にお蕎麦が運ばれてきました顔おいしい

お蕎麦④

そして見てください!この鴨南蛮そば

このジューシーなお肉!!

噛んだ瞬間に鴨の風味がじゅわーっと広がり、、口の中が幸せでいっぱいになります。

また、旨味たっぷりのネギがお蕎麦の味を引き立てていて、、、

当然お味はバツグンです! 

ここだけの話ですが、

実は鴨南蛮の前に“かけそば”を食べていたのですが、

あまりに美味しかったので鴨南蛮そばを追加注文したのです( ̄∀+ ̄)キラッ

ペロリといけちゃいますよ!!

東京の有名店ですので、もしかすると有名人と相席になるかも!?しれませんね。

オススメですので、ぜひ行ってみてください!!

【お店情報】
  「神田まつや」
東京都千代田区神田須田町1-13
http://www.kanda-matsuya.jp/
JR神田駅 東口 徒歩5分
JR秋葉原駅 電気街への降り口 徒歩5~6分
地下鉄丸の内線淡路町駅 A3出口 徒歩1分
地下鉄都営新宿線小川町駅 A3出口 徒歩1分

日本のへそ


みなさん、こんにちは!あかふじチェリーですあかふじチェリー-

 

最近寒い日が続いていますねパンダ寒い 外に出るのも億劫になるところですが・・・

せっかくの休日、引きこもっていてはもったいない!!ということで

まだ雪が残る中、「日本のへそ」西脇市を訪れましたパンダてくてく

※兵庫県西脇市は東経135度と北緯35度が交差する点にあることから

日本の中心=「日本のへそ」と呼ばれています。

 

まずは腹ごしらえから

DSC_1879

 黒田庄にある「内橋ラーメン」

甘めのスープが特徴的な播州ラーメンのお店です。

DSC_1876DSC_1878

写真の左がらーめんの(中)、右が(並)です。

 甘い醤油ラーメンは初めて食べましたが、ツルツルした麺との相性もよく

とっても美味しかったです!

 

お腹もいっぱいになり、とくにプランもなく車を走らせていると車

偶然珍しい茅葺屋根の神社を見つけました!!

DSC_1881

 こちらは「兵主神社」といって

拝殿が茅葺入母屋造の長床式でできています。

後になって気づきましたが、兵庫県の重要文化財になっているようです_メガ~2

 

 その後体も冷えてきたので、ちょっとカフェで一休みコーヒー1

DSC_1883

「フォルクスガーデン ナーシャ」

英国風の庭が広がる、自然に囲まれたカフェです。

DSC_1891DSC_1900

店内には薪を使った本物の暖炉がありました!

DSC_1894DSC_1899

オルガンやギター、ちょっとした小物など、店内を眺めているだけでもワクワクしてきます♪ピンク

DSC_1895DSC_1898

デザートを注文して待っている間は、テラスでゆっくり景色を楽しめます☆

DSC_1901DSC_1902

おいしいデザートを食べてほっこりにこにこ

時間を忘れてずっといたくなる、とても魅力的なカフェでしたキラキ~1

 

みなさんもぜひ、足を運ばれてみてはいかがでしょうかクマハート

 

「内橋ラーメン」: https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280404/28008875/

「兵主神社」: http://www.city.nishiwaki.lg.jp/kankotokusan/rekishishisekimeisyowomeguru/jinja/1435050687862.html

「フォルクスガーデン ナーシャ」: http://na-sya.jp/

 

「全国そうめんサミット」~未来へ発信inたつの~


こんにちは あかふじミントですあかふじミント

先週、「全国そうめんサミット」~未来へ発信inたつの~へ遊びに行ってきました!!

たつの市といえば・・・手延べそうめん「揖保の糸」 ですね。

 毎年夏になって食欲が無くてもそうめんだと無限に食べれるという不思議・・・

また夏がやってきたー!!と思いますヽ(^o^)丿

 

さてどんな麺に出会えるのかわくわくどきどきしながらうさぎおめでとう 

 いざそうめんサミットへ!!!

 5/21(土)とってもよいお天気でした~にこにこ

入門

野外では乾麺フェスティバルが開催され、全国各地の麺の食べ方・創作メニュー料理の販売(USS-1グランプリ)で賑わっておりました!! me

 
出店一覧はこちらをご覧くださいませ↓
 
 

 

想像以上に出店数が多くて なにを食べようかな~と悩むミント

うろちょろしていると歩く_M~1歩く_M~1歩く_M~1珍しいものを発見!!!

 

森口製粉製麺

麺にカレーを練りこんだ「カレー麺」 おいしそう~び1494~1

 

いろんなお店に目を奪われながら・・・・ 

気になったものたくさん買い占めて頂きました~はーと~2はーと~2

 1  3 4 2

とっても暑かったので冷たい麺が食欲をより一層増し増しにわDCF6~1 わCD04~1

※ちなみに1人分ではございません。笑

悲しいことに少し到着が遅かったので売り切れもあったり・・・まだまだ食べたかった泣く_M~2

 

お腹も満たされステージに移動すると・・・

ちょうど、手延べそうめん職人の方と一般参加の方が素麺つくりをしていました!

素麺対決

手前が職人さんですが、見ての通り、そうめんの延びが違いますね!!!

初めて見たので感動でした! まさに素麺のカーテン黒豆うきうき

一般参加の方が1本で苦戦している中、プロは巧みな技とスピードの神業を披露されていました拍手

 

他にも大手食系問屋による商品展示・コラボによる食べ方提案のブースもありました!

市販のドレッシングをかけたり、おうちで簡単アレンジがこの夏流行りそうな予感です★

ブース6

 

あかとんぼホールの中では全国の乾麺がたっくさん展示されていました!

全国分布図を見て近畿の乾麺の多さにびっくり!!

 分布図 商品

揖保の糸 の縄掛木箱のピラミッドの展示もありましたよ☆☆

揖保の糸

 乗せた人すごいな~あかふじミント❤❤

 

サミットも十分楽しんだ頃、はりまのゆるキャラたちにも出会うことができました!

大好きなしろまるひめちゃん♡♡ 少しお疲れのご様子でした。。。。

相方の河童は福崎町ふくちゃんです。お顔は生き生きされてました。。笑E674~1

ひめ kappa

 

色んな麺を頂き当分麺はもういいや~と思ってましたが

次の日、また揖保の糸をいただいたミントでした。びっくり!!

 

 全国の乾麺、創作麺料理を堪能できるそうめんサミット!!

来年も開催されるそうですので、ぜひともご参加ください!!しおち~1 

 

さぬきうどん専門店 讃也☆


こんにちは  あかふじミントですあかふじミント

最近とっても寒くなってきましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ミント家では10月初旬からこたつが登場しているので

お家に帰るとこたつから出られない日々が続いております。ウサギハート

 

そんな出不精ミントですが、寒い寒いと思いながらもお昼休みに

会社近くのさぬきうどん専門店 讃也 SAN-YA さんへ行ってまいりました。

⇒ http://r.gnavi.co.jp/jm0kf0fz0000/

寒い寒いと言いながら会社より歩いて5分ほど。

お店に入ると大勢のサラリーマンでにぎわっていました。皆さまお疲れ様です。

メニューを見てると、釜揚げ、ぶっかけ、かけ、つけだしと豊富・・・・

迷う~!!!!ウ485C~1

迷った末にミントは*ちくたま天おろしぶっかけ(温)をオーダー!

風邪気味の同僚は温かさを求めて海老天うどん(温)を。

待つ間も絶えずお客さんが続々と入っていました。人気店のようですパンダばいばい2

あ~お腹がすきますね。寒くなると無限にお腹がすくのはなぜでしょうか。

脂肪を蓄えて、この冬を乗り越えましょうね☆

お待たせ致しました。おうどんの登場です。↓↓

12301502_936564489751531_243790522071425954_n

同僚のかけうどんはこちら↓

12249913_936564423084871_3658769478957707739_n

どちらが食べてみたいですか?49948872

 

ミントが注文したちくたまぶっかけの卵は、中が半熟で

途中から割ってうどんと絡ませて食べるととっても美味しかったです。

お腹も満たされたので、お昼からのお仕事にもやる気がでましたっ!!

たまにはお外でランチも良いですねっねこえへへ

これからもっと寒くなりますが、負けずにがんばりましょうヽ(^o^)丿