カテゴリー別アーカイブ: 秋の味覚

簡単ごちそう☆「しめじの炊き込みご飯」


みなさん、こんにちは! あかふじチェリーです あかふじチェリー-

今回は、秋の味覚! しめじの炊き込みご飯」を作ってみましたきのこ1

 

<材料>(4人前)

米・・・3合

しめじ・・2株

だし汁(昆布とかつおで出したもの)・・520cc

みりん・・・20cc

淡口醤油・・60cc

 

<作り方>キラキラ右

①米を研ぎ、30分程水に浸けておく。

DSC_0523

②しめじは石づきをとり、1本ずつ手でほぐした後、フライパンで乾煎りしておく。(*少し焦げ目がつくぐらいまで炒めた方が炊き上がりの香りがよくなります)

DSC_0529

③①の米を一旦ザルにあけて水切りをし、内釜に戻したら、

だし汁・みりん・醤油を入れて軽く混ぜ、②のしめじを加えて炊く。

DSC_0532

 

1時間半後・・・

DSC_0535

蓋を開けた瞬間、しめじのいい香りがしてきました!顔2907~1

 

DSC_0538

ぷりっぷりのしめじとツヤツヤのご飯キラキ~2

おこげがまた食欲をそそりますハート~3

 

DSC_0537

翌日には卵焼きや味噌汁などと一緒に朝食にも☆

美味しいものを食べると朝からパワーがみなぎってきますね!筋肉_1~1

 

皆さんもぜひ、秋の味覚を楽しんでみてくださいおんぷ~1

 

 

 

秋の味覚(ざくろ&バーベリーのパウンドケーキ)


みなさんこんにちは。レッドです。

冬本番。

寒さが苦手なレッドには

こたえる季節となりました。

さて

たびたびブログでも紹介しています

元町商店街

こちらをぷいぷいっと歩いていると

お米の友達に出会いました。

IMG_0916

お米のコメちゃんです。

コメちゃんの下にはショーケースに入った

パウンドケーキがずらり。

 

こちらのパウンドケーキ

今年の秋に収穫したお米と

小麦を合わせて作られたそうです。

NPO法人 Peace&Nature

「ナチュラルな環境を自分たちの手でつくろう」

というコンセプトの元

自分達の手で有機栽培を行い

環境に配慮した体に優しい商品を手がけていらっしゃるそうです。

ちなみに

お米のコメちゃんは

神戸市北区大沢 産まれ (大沢・・・「オオゾ」と読みます)

IMG_0917

活動は

メディアにも取り上げられたそうです。

あかふじ❤まいんどのコンセプトとも通じ合う部分があり

農業への熱い想いを分かちあいました

 

ショーケースには実際の活動風景がたくさん

IMG_0921

 

 

秋の味覚 お米 と ざくろ の パウンドケーキ を手にし、

お供の コーヒー を求め、

商店街から少し外れたこちらに立ち寄りました

IMG_0922

店内にはこんな大きな焙煎機が

IMG_0927

目の前で

本格的なサイフォン抽出

IMG_0925

こんなかわいいタンブラーも

IMG_0926

ケーキ・コーヒーが揃ったところで

早速ひといき

IMG_0930

まずはパウンドケーキから。

IMG_0936

シナモンの香りが食欲をそそります。

黒糖の甘さの次はざくろの甘酸っぱさ。

お米のしっとり感が絶妙です。

ありがとうコメちゃん

パッケージには

ご説明いただいた代表理事のバハラムさん

IMG_0933

コーヒーが安らぎを広げてくれます

あ

ざくろ&バーベリーのパウンドケーキは

ベーカリーPAULさん神戸元町店店頭にて

(PAULさんとは関係無いそうです)

コーヒーはこちらで

リマ・コーヒーさん

 

バハラムさん・リマコーヒーさん

ありがとうございました

 

秋の味覚(ラ・フランス&ルレクチェ)


 

みなさんこんにちは! あかふじピンクですおんぷ~1

秋の味覚リレーが続いておりましたが最後にご案内しますわたくし…

他のメンバーの美味しそうな味覚たちに内心「どうしよう…あ6A95~1」と

アセっておりましたが、ありました!!!

「ラ・フランス」と「ルレクチエ」です~キD375~1

昨年、グリーンさんがご紹介しておりました ベニマンさんへ

(昨年の記事はこちら 

ピンクも行ってまいりました!

じゃ~ん!!!

ラフランスワッフル① - コピー

ラ・フランスワッフルです~ピンク~1

ラ・フランスはとっても甘くてめちゃくちゃジューシィですあげ_M~2

たくさんのラ・フランスの下に生クリーム、そしてその中にアイスクリームが

隠れています!

ワッフルもほんのり甘くてふわふわでとっても美味しい~!

幸せのひとときでしたてんて~4

ラフランスワッフル⑤ - コピー

ベニマンさんのショーケース。美味しそうな秋の果実が並んでいました。

ところでみなさん!

ラ・フランス同様、西洋なしの「ルレクチエ」という果物をご存じですか?

JA豊栄ルレクチエ

(JA豊栄HP引用)

このルレクチエ、とにかく甘くて濃厚な果汁があふれる感じでめちゃくちゃ美味しいんですな0BAD~1

食感はラ・フランスより、もっとねっとりした感じで、初めていただいた時はあまりの美味しさにビックリしました!

生産量のほとんどを新潟県が占めているそうで、今年は11月24日から出荷が始まるそうですよ!(JA全農にいがたHP引用)

皆さんも秋の味覚、堪能して下さいね~!

ベニマン 大阪梅田店(阪神百貨店10階)

TEL 06-4799-1390

11:00-22:00 (Last order 21:10)
休業日:阪神百貨店に準ずる

※ベニマンさんでは季節ごとにワッフルの内容が変わる場合があります。ラ・フランスもおそらく季節限定商品ですので、行かれる際はお店へご確認をお願いたします。

 

あかふじピンクでした60あかふじピンク

秋の味覚(秋カツオ)


みなさんこんにちは☆あかふじグリーンです60あかふじグリーン

今日みなさんにご紹介する秋の味覚はこちら~ごはん

ハート点滅高知県 土佐タタキ道場 カツオのタタキハート点滅

 

パンフレット

 

カツオのたたきと言えば春を思い浮かべませんか??

実は、カツオには旬が2回あるそうですかぼちゃ

 

カツオの行動範囲はかなり広く、北に南にと大移動をしながら成長していきますクロー~2

春先に北に向かっていく“上りカツオ”(マグロで言う赤身の味)

秋ごろに北から戻ってくる“下りカツオ”(マグロで言うトロの味)

北から戻ってくるカツオはたっぷり餌を食べて南に戻ってくるので

春の上りカツオより油がのっておりもっちりとした触感が味わえるそうですあげ_M~3

 

カツオに旬があるなんて初めて知りました~カレーパンマン驚く

いったいどんな味なのかしら???キD375~1キD375~1キD375~1

中身はこんな感じ↓下

様子

 

専用のポン酢ダレが付いているので、切って♪ かけて♪ 食べるだけ~♪

ん・・・??にんにくが付いている????

なんと、高知県の方々はニンニクと一緒に食べるそうですびっく~1

あーこれは確実に箸が進むやつだとこの時点で確信しながら

食べました。

たたき

う。。。うまいーーーーーびっく~1

正直、グリーンはカツオのタタキあまり好きではありませんでした。

!!黒

この秋カツオを食べて、カツオのタタキのランキングが大幅に上がりましたキD375~1

もー説明はいりません。

ぜひ皆さんも一度食べてみてくださいスプー~3

カツオ独特の血なまぐささもなく、トロの様な濃厚な味に確実にファンになると思いますキラキ~2キラキ~2

オンラインからの購入もできるようなので、ぜひ一度ご検討くださーいパンダばいばい

かつお船さんご馳走様でした ピンク~1 ☆クルクル

☆株式会社かつお船☆

URL: http://www.tataki.co.jp/

 

秋の味覚(おでん)


みなさまこんにちは(^.^)
あかふじオレンジです!

すっかり寒くなったこの頃、あったか~いものが食べたくなりますよね?

今回ご紹介するのは、定番の『おでん』です!
神戸ポートピアホテルの中にある【 京和田さん 】のおでんは、
あっさり出汁の関西風おでんです。
辛子と一緒にたべますヨ!(^^)!

京和田

 

こちらはランチ♪

おでん

玉子、大根、厚揚げ、ちくわ、すじ肉などが入っていました!
特に大根はとっても大きいのに、中まで出汁がしゅんでるんです(≧∀≦)

出汁がきいてあっさりしているので、
冬はもちろん!夏でも食べたくなる『おでん』ですよ!

今の時期は『蛸のおでん』もあるそうです!
あぁ~おいしそう\(^o^)/

蛸
※画像はお借りしました

みなさまもぜひあったか~いおでんで冬支度をして参りましょう!

■おでん 京和田
〒650-0046 神戸市中央区港島中町6丁目10-1
神戸ポートピアホテル 本館1F
http://www.portopia.co.jp/restaurant/kyowada.html