カテゴリー別アーカイブ:

嵐山で船遊び~嵐山通船~


みなさまこんにちは!!2

あかふじ ハート薄ピンク  ブルー  60あかふじブルー です

 

いよいよ春ですねおんぷ~1~桜も各地で満開を迎えていますね桜の木~1

さて3月下旬の某日、京都・嵐山へお出かけしました

嵐山1

阪急嵐山駅です。少し風は冷たいけど快晴びっく~1

 

嵐山3

桜は・・・う~ん、もう少しですね桜の木

 

嵐山2

嵐山といえば・・・の渡月橋を渡り

 

嵐山通船1

こんな屋形船に乗ってランチをいただきます

 

嵐山通船2

お利口なワンコなら一緒に乗ることができるんですよハート3

ただし、カゴやカートの上部分などに入れないといけませんので要注意ですっっ!!2

 

嵐山通船3 嵐山通船4

お食事はいろいろな料理屋さんのものが選べますが、

今回は「桂川手提弁当湯豆腐付」を選びました。

 

嵐山通船5

船頭さんの解説を聞きつつ、のんびりと川を上っていきます。

 

嵐山通船6

桜が満開なら最高の景色ですね。奥に見えるのは高級ホテルのキラキラ*「星のや 京都」キラキラ*

一度泊まってみたい!

 

嵐山通船7

ワンコも船旅を満喫してる様子豆柴 デコメ絵文字

 

嵐山通船8

船に揺られて眠くなるワン

 

そろそろ川を下っていきます。

嵐山通船9

なんと!リカちゃん人形が屋形船に乗ってます。

手作りのラジコン船だそうですよ

 

嵐山通船10

渡月橋の手前あたりまで行って、船遊びは終了です。

 

約1時間の船あそびでした。船からしか見られない景色を満喫しました船 デコメ絵文字

 

 また違う季節にも乗ってみたいですてんて~4

 

ちなみに「のりば」は大堰川の北と南のどちらが選べます記号だよ。サゲ の画像

map

 

詳しくはコチラ

●嵐山通船株式会社

TEL(075)861-0302 

受付時間 午前9時~午後4時

http://arashiyama-yakatabune.com/

ミルフィーユおにぎり♪


みなさん、こんにちは! あかふじチェリーです あかふじチェリー-

 徐々に温かくなり、花粉も多くなってきましたね。

みなさんは花粉症になっていませんか?

私はまだ軽い方ですが、目が痒くなったり、肌荒れがひどくなったり・・・

なかなかつらい季節です(><)

そんな中でも、ついピクニックにお出かけしたくなるような

気分が上がるおにぎりをご紹介しますびっく~1

おにぎらずに続く、今話題のおにぎり「ミルフィーユおにぎり」ですな0BAD~1food_onigiri

「ミルフィーユおにぎり」とは・・・

①ごはん(塩入り)

②好きな具

③ごはん(塩入り)

④好きな具

⑤ごはん(塩入り)

という5層になったサンドイッチ風のおにぎりですおにぎり

 

今回は【ごはん】→刻んだ大葉と塩を混ぜたもの

【具①】→薄焼きにした卵焼き

【具②】→いかなごのくぎ煮

を使って作りましたわDCF6~1

 

まずはラップを敷いて、【ごはん】の上に【具①】をのせて

DSC_0943 

その上にまた【ごはん】、さらに【具②】をのせて

DSC_0944

最後に【ごはん】をのせたら、ラップで包んで長方形にギュッと握りながら形を整える

DSC_0945

包丁で3つに切れば、出来上がり!! キラキラ右

DSC_0948

※ごはんが少ないと崩れやすくなるので、ラップを外すときは慎重に

 

あとは、かわいいワックスペーパーなどで包めば食べやすく

よりサンドイッチ風になって見た目も華やかになりますキラキ~1

DSC_0952

皆さんも色んな具材を入れてアレンジしてみてくださいねクマハート

 

 

大江ノ郷自然牧場~cocogarden~


こんにちは あかふじミントですあかふじミント

さっそくですが、最近出会ったとっても美味しいパンケーキをご紹介します。

鳥取県は八頭郡八頭町のとある山奥にある、大江ノ郷自然牧場。

場所の詳細は公式HPをご確認ください☆

http://www.oenosato.com/coco_top.html (cocogarden)

こちらのパンケーキがとっても美味しいということを聞き、お休みに行ってきました!

山奥にどんどん車を進めますと・・・突如ガラス張りのお店が見えてきます。

お店

夜なので暗くて見えにくいかもしれないですが、開放的でとても素敵なお店です☆

お店は、ロールケーキなどお持ち帰り用のコーナーとカフェがあります。

お土産用にシフォンケーキを買ったのですが、そちらも絶品でした♡

さておき本題のパンケーキ・・・

メニュー

初めてなのでシンプルなものを選びました。ドリンクは大山ミルクのホットを。

 焼き上がりまで15~20分かかるようです♡

待っている間もバターの香りに包まれ、とっても良い香りが充満しています。

お待ちかねのパンケーキはこちら・・・

パンケーキ

ふっくらと焼き上げられたパンケーキの上に滑り落ちそうなバター☆

メープルシロップはお好みの量をたっぷりかけられます。

セット

ふわっふわっで思っていたよりも非常に軽くて、

甘いものがそれほど得意でないミントもペロリッパンダ食べる

濃厚な大江ノ郷牧場の「天美卵」が使用されているので

カステラのようなたっぷり卵感♡

生地も無添加を徹底されているので、

自然の恵みの恩恵から生まれた優しいパンケーキなんです!びっくり

今まで食べてきたパンケーキはなんだったんだろうと思えるほど

とっても美味しく頂きましたはてな~1

ぜひみなさんもお時間があるときに行ってみてください♡

 

枝垂桜in京都


みなさん、こんにちは! あかふじチェリーです あかふじチェリー-

 

今月は雨の日が多く、あっという間に桜の見頃が過ぎてしまいましたね(><)

みなさんはどこかお花見に行かれましたか?

私は毎年桜と紅葉の時期になると、どうしても京都に行きたい記号。~1

という衝動に駆られます(^^;)

 

これまでにも他のあかふじメンバーが何度か京都をご紹介してきましたが

ご覧になられましたか?キラキラ顔

子どもの頃は遠足で行ってもあまり魅力を感じなかったのですがあ6A95~1

大人になるにつれて、京都って何度でも行きたくなるんですよね☆

 

そこで今年も雨を承知で、赴くままに京都へ行ってまいりましたわCD04~1

 

到着したら、まずはお昼ご飯顔おいしい

天丼の人気店「天周」さんへ ピンク~1

DSC_0047

昼前に行きましたが、すでにすごい行列びっく~1

1時間ちょっと待って、お店に入れた頃にはもうお腹がぺこぺこ。

ほぼカウンター席の小さなお店ですが、

目の前で揚げたての天ぷらがいただけます♪

 

 注文したのはこちら%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%B3_m

DSC_0048

「ミックス天丼」ですキラキ~2

穴子2本と大海老1本がのっていて、ボリューム満点!!

海老も身が大きくて、プリプリです♪

並んででも また食べたくなる美味しさでしたパンダ食べる

 

満腹になったところで、お花見へ桜の木~1

枝垂桜で有名な「退蔵院」を訪れました。 

DSC_0057 

入ってすぐ目に飛び込んでくるのが、こちらの立派な紅枝垂

とってもきれいですね~な0BAD~1

 雨に濡れた花びらもなかなか風情があっていいな おんぷ~1

と前向きに考えつつ

今度は青空の日にまた来たいですね(^^;)

 

DSC_0058 DSC_0079

庭園を通り抜けてお寺に入ると、

窓から絵のように庭園を眺めることもできますな0BAD~1

桜以外にも、紅葉など四季折々の景色が楽しめるそうですよクマくるくる

 

みなさんもぜひ、足を運んでみてくださいね

 

『天周』 http://tensyu.jp/

『退蔵院』 http://www.taizoin.com/ 

 

 

春のうまいもん特集(柏餅&桜餅)


 

みなさんこんにちは あかふじピンクですおんぷ~1

お花見は行かれましたか~?

ピンクはちょうど体調を崩し、花見どころではありませんでした吹_涙

季節の変わり目ですし、みなさんも体調には気を付けて下さいね悲しい~1

そんなわけでお花見には行けなかったのですが、春を探しにお出かけしてきました~!

すると!なんということでしょう!

ほとんどが葉桜になりかけているのに、1本だけ満開の桜が!

010-2

やった~あげ_M~3  きれい~。。。kirakira

そして、桜並木は見れませんでしたが、河川敷には菜の花がたくさん咲いていました!

019-2

きれい~。。。

お出かけした日は肌寒い日だったのですが、春は確実に訪れていますね~

そして、山のほうへ行くと…

ワラビやゼンマイが顔を出していました。

蕨ゼンマイ

ピンクはワラビ採りが得意なのです~ ワラビ採りができるのは5月かなぁ~

そうしているうちにおなかがすいてきました!

やっぱり花より団子だね~三色団子

この時季はやっぱり柏餅~キD375~1

かしわもち

桜餅もありますヨ!はっぱが大きかったのでこんな画像でスイマセン…↓

さくらもち

関東のかたは「なにコレ?」といった感じでしょうか。

私たちにとって桜餅はこの形なのです~

しかし桜餅の葉っぱがニガテなので、葉っぱをむいて食べるピンクでした~

みなさんも春を探しにお出かけしてみて下さい~歩く_M~1

あかふじピンクでした60あかふじピンク