カテゴリー別アーカイブ: 手延そうめん

「全国そうめんサミット」~未来へ発信inたつの~


こんにちは あかふじミントですあかふじミント

先週、「全国そうめんサミット」~未来へ発信inたつの~へ遊びに行ってきました!!

たつの市といえば・・・手延べそうめん「揖保の糸」 ですね。

 毎年夏になって食欲が無くてもそうめんだと無限に食べれるという不思議・・・

また夏がやってきたー!!と思いますヽ(^o^)丿

 

さてどんな麺に出会えるのかわくわくどきどきしながらうさぎおめでとう 

 いざそうめんサミットへ!!!

 5/21(土)とってもよいお天気でした~にこにこ

入門

野外では乾麺フェスティバルが開催され、全国各地の麺の食べ方・創作メニュー料理の販売(USS-1グランプリ)で賑わっておりました!! me

 
出店一覧はこちらをご覧くださいませ↓
 
 

 

想像以上に出店数が多くて なにを食べようかな~と悩むミント

うろちょろしていると歩く_M~1歩く_M~1歩く_M~1珍しいものを発見!!!

 

森口製粉製麺

麺にカレーを練りこんだ「カレー麺」 おいしそう~び1494~1

 

いろんなお店に目を奪われながら・・・・ 

気になったものたくさん買い占めて頂きました~はーと~2はーと~2

 1  3 4 2

とっても暑かったので冷たい麺が食欲をより一層増し増しにわDCF6~1 わCD04~1

※ちなみに1人分ではございません。笑

悲しいことに少し到着が遅かったので売り切れもあったり・・・まだまだ食べたかった泣く_M~2

 

お腹も満たされステージに移動すると・・・

ちょうど、手延べそうめん職人の方と一般参加の方が素麺つくりをしていました!

素麺対決

手前が職人さんですが、見ての通り、そうめんの延びが違いますね!!!

初めて見たので感動でした! まさに素麺のカーテン黒豆うきうき

一般参加の方が1本で苦戦している中、プロは巧みな技とスピードの神業を披露されていました拍手

 

他にも大手食系問屋による商品展示・コラボによる食べ方提案のブースもありました!

市販のドレッシングをかけたり、おうちで簡単アレンジがこの夏流行りそうな予感です★

ブース6

 

あかとんぼホールの中では全国の乾麺がたっくさん展示されていました!

全国分布図を見て近畿の乾麺の多さにびっくり!!

 分布図 商品

揖保の糸 の縄掛木箱のピラミッドの展示もありましたよ☆☆

揖保の糸

 乗せた人すごいな~あかふじミント❤❤

 

サミットも十分楽しんだ頃、はりまのゆるキャラたちにも出会うことができました!

大好きなしろまるひめちゃん♡♡ 少しお疲れのご様子でした。。。。

相方の河童は福崎町ふくちゃんです。お顔は生き生きされてました。。笑E674~1

ひめ kappa

 

色んな麺を頂き当分麺はもういいや~と思ってましたが

次の日、また揖保の糸をいただいたミントでした。びっくり!!

 

 全国の乾麺、創作麺料理を堪能できるそうめんサミット!!

来年も開催されるそうですので、ぜひともご参加ください!!しおち~1 

 

真夏の麺特集!(イタリアン風)


みなさまこんにちは♪

あかふじオレンジです!

毎日の献立に困ったときにオススメの素麺レシピ、
今回はイタリアン風の素麺をご紹介します!

トマトベースがきいた 『チキンカチャトラ』 とのコラボです!

カチャトラの作り方もすごく簡単!
油をひいたフライパンにニンニクを入れ、
香りが出てきたところで
鶏肉、玉ねぎ、なす、シメジを炒めてホールトマトを投入!

コンソメを入れて、塩コショウをして煮込んだら完成ですよ(^^)/

あーなんて簡単!(^^)!
 

 

 
カチャトラを煮込む間に素麺を茹でます。

これに・・・

素麺1

カチャトラをかけると・・・

 

素麺3

 

完成ヽ(^o^)丿

 

トマトソースの酸味と、チキンのコクが素麺ともマッチして
食欲のない時でもパスタ感覚で食べられます(^^)/

とっても簡単なので、ぜひお試しくださいませ♪

 

 

 

真夏の麺特集!(塩ソーメン)


みなさんこんにちは☆あかふじグリーンです60あかふじグリーン

台風が過ぎ少し涼しい日が続きましたが、まだまだ毎日暑いですね扇風機

今日紹介するレシピは、味は大満足でも火は極力使わないキD375~1

お手軽そうめんレシピです♪

 

その名も塩ラ。。。。塩ソーメンですあげ_M~3

塩ソーメン

準備は簡単♪下の材料を混ぜてお湯で溶かすだけ☆クルクル

材料2

では、作り方をご紹介します。

☆材料

◆塩・・・小さじ1/2 ◆ごま油・・・大さじ1 ◆鶏ガラスープの素 大さじ1  ◆クックドゥ 香味ペースト 少々(1㎝程度) ◆お湯 250cc  ○素麺 2束  ○お好きな具材(オススメは塩鶏チャーシューとねぎや海苔)

①◆印の材料を混ぜ合わせスープを作り、冷蔵庫でスープを冷やします。

②待ってる間に素麺を湯がきます(2分~2分半)。茹であがると水でそうめんの荒熱を取ります。

③スープが冷えたらそうめんとお好きな具材をのせ、いっただっきま~す♪

混ぜて乗せるだけですが、なかなか美味しいですよ白登場

この時期頂く事の多いそうめんですが、毎回同じ食べ方では飽きてしまいますよねsowasowa

気分転換にいつもと変わったそうめんを食べたい時はとってもオススメですハート3

塩味なのでさっぱりしています☆

みなさんもぜひお試しくださいねうさぎペコッ

真夏の麺特集!(フライドソーメン?!)


みなさまこんにちは風鈴 あかふじハートホワイトです 60あかふじホワイト

 今週は『お盆休み』という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

そして、そろそろ夏休みの宿題がピンチの時期でしょうかミッキー汗

 

自由研究が一番大変だったなぁと思い出しながら・・・

そうめんで何かおもしろいことができないかなぁとボンヤリしていたら

「そうだ、揚げてみよう!ミッキー」と思いついたのです~パンダ笑う

 

ホワイトのプチ自由研究ということでさっそく挑戦してみましたパンダグー

用意するものこれ↓

フライドソーメン材料

 手延べ素麺揖保の糸・塩・コショウ

 

作り方は、とってもシンプルこれ↓

1.素麺を半分の長さに折る

2.180度くらいの油でサッと揚げる

3.揚げたそうめんに塩コショウで味を付ける

 

こんな感じになりましたー☆クルクル

 

フライドソーメン完成

揚げている途中にお箸で寄せてみたりしましたが

丸くなることもなく、膨らむこともなく、くっつくこともなく

まっすぐを貫いた素麺たち!びっくり

 

塩コショウ味が付いているので、意外と食べ始めると止まりませんウサギ笑い

興味のある方は、一度お試しくださ~いうさぎバイバイ

 

真夏の麺特集!(ジャージャー麺の素)


みなさまこんにちはおんぷ~1  あかふじブルー 60あかふじブルー です゜20FF~1

 

もうすぐお盆ですが、いや~暑いですね・・・びっく~1

わたくし休日は、毎日のようにそうめんsoumenを食べています。

 

ところで今年は、空前の「アレンジそうめんつゆ」ブームだそうですよ!

普通のそうめんつゆでサッパリといただくのもいいですが、たまには違う味が食べてみたい・・・

というとき便利ですねあげ_M~3

 

スーパーの売り場には、数々の「アレンジそうめんつゆ」がありましたが、

わたくしが選んだのはコチラ

ジャージャー麺の素(表)

丸美屋さんのかけうま麺用ソース「ジャージャー麺の素」です!

 

手延そうめん揖保乃糸と、おすすめの具材キュウリプチトマトも一緒に購入。

揖保乃糸上級 きゅうり&トマト

 

さっそく作りましょう!といっても、掛けるだけですが・・・

ジャージャー麺の素(裏)

そうめんを茹でて水洗い、キュウリを千切りにして、プチトマトを輪切りに・・・

 

キラキ~2あっという間に完成ですキラキ~2

ジャージャーそうめん

 よ~くまぜまぜして、いただきますびっく~1

 

甘辛い味噌に、ミンチや椎茸、タケノコなどが入って具だくさん。結構ボリュームあります!

かなり濃い味なので、キュウリやプチトマトがいいアクセントになりますよ。

 

満足の一皿でした星_クルクル星_クルクル星_クルクル

ジャージャーそうめんUP

あとはスープがあれば完璧ですね。

みなさまもぜひ、いろんな「アレンジそうめんつゆ」をお試しくださいびっく~1