カテゴリー別アーカイブ:

伊勢グルメ旅


みなさん、こんにちは!あかふじチェリーですあかふじチェリー-

 

5月も終わりになり、徐々に暑くなってきましたね。

そろそろ夏休みどこ行こうかな・・・

なんて考え始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方におすすめ!三重のグルメ旅をご紹介します。

 

まずは伊勢のすぐ近く、鳥羽で偶然見つけたお店

「漣(さざなみ)」

DSC_0399

大きなエビフライが名物で、開店と同時に行列ができる人気店ですキラキ~2

上の写真が普通サイズのエビフライ定食

一瞬魚フライと見間違えそうですが汗

この辺りでは海老を開いて揚げるのが一般的だそうですパンダグー

普通サイズでもかなりのボリュームですが、さらにガッツリ食べたい方は

DSC_0402

大エビフライ定食!!

人の顔が隠れてしまう程の大きさです汗

DSC_0405

外はサクサク、中は身がぎっしり詰まっていてプリップリ

行列ができるのも納得の美味しさですウサギ頷く

 

そして伊勢といえば、外せないのが「おかげ横丁」と「おはらい町」

美味しいお店がたくさん並んでいて

お伊勢参りに行ったら必ず寄りたくなる場所です☆

定番の「赤福」

 DSC_0549

お茶と一緒に縁側でいただきます。

出来立ては柔らかくて、一層おいしく感じますねキラキ~1

「二光堂 宝来亭」

DSC_0533

 こちらは「松坂肉ステーキ牛丼」

三重に行ったからには松坂牛を食べたい!

けど、高くてなかなか手が届かない・・・という方にぴったりグッド~1

松坂牛のステーキがどーんと乗っていて

ボリュームもある上に、お肉がジューシーでとっても柔らかいんです目がハート

ぜひ味わっていただきたい一品ですキラキ~1

 

「スヌーピー茶屋」

DSC_0535  DSC_0540

スヌーピー好きにはたまらないカフェスヌーピー

スヌーピーのキャラクターをあしらった可愛いメニューがたくさんびっく~1

DSC_0572

 写真にのっているコースターは持ち帰りできますよハB520~1

 

そして遊び疲れたら、帰りは観光特急「しまかぜ」がおすすめキラキ~1

DSC_0580

DSC_0584

 

座席がマッサージチェアーになっていて、疲れた体を癒してくれますクマくるくる

無題

車内にはカフェもあり、窓の景色を眺めながら食事やデザートもいただけるんですよ↑↑

DSC_0587

最後に記念乗車証ももらえて大満足o0020002012383850937

 

休日のおでかけに、こんなグルメ旅はいかがでしょうかばいにゃ

 

 

「漣」:https://tabelog.com/mie/A2403/A240302/24000445/ 

「二光堂 宝来亭」:https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000585/

「赤福」:http://www.akafuku.co.jp/

「スヌーピー茶屋」:https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24013674/

「観光特急しまかぜ」:http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/

 

おせちの後は肉でしょ!簡単ローストビーフ☆


みなさんこんにちは! あかふじピンクですおんぷ~1

おせちにお雑煮、、お正月はごちそうを満喫されましたか?

ピンクはおモチおもちを食べ過ぎてしまいました汗

お正月料理の後は、、カレーやお肉を食べたくなりませんか?(私だけかな。。。)

という訳で キラキラ左おせちの後は肉でしょ!簡単ローストビーフ☆キラキラ右 をご紹介します!

<用意するもの> ※クックパッドを参考にしました

かたまりのお肉(今回はちょっと豪華に国産黒毛和牛『ミスジ』を使いました)

塩・こしょう

サランラップ(熱湯につけますので耐熱温度の高いもの)

ジップロック(熱湯につけますので耐熱温度の高いもの)

~タレ~

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ1

酒 大さじ1

おろしにんにく

 ※お肉は冷蔵庫から出しておきます。

 ※お湯をたっぷり沸かしておきます。

<つくりかた>

お肉に塩コショウをすりこみます。

フライパンに油(分量外)をひいて、お肉を入れます。全面に焼き色が付くように焼きます。

焼けたらラップで包みます。二重くらいに厳重に包みます。

包んだらジップロックの袋に入れます。

その袋ごろ沸騰したお湯の中へ。そのまま3~5分ほど煮ます。

火を止めてお湯の中に入れたまま15~20分放置します。

 ※レアが好きなかたは3分煮て15分放置で。火を通したいかたは長めにします。

お湯から出して、さましてから切り分けます。

お肉を焼いたフライパンの中にタレの材料を全部入れて温めます。美味しいソースの出来上がり!

DSC_0682

いかがでしょうキラキラ_m

翌日は、こんなのにしてみました~

DSC_0691

ローストビーフ丼キラキラ黄 美味しかったです~

お料理修行中のピンクでも上手に作れました~びっく~1

皆様もぜひ作ってみて下さい!

あかふじピンクでした60あかふじピンク

海外で人気上昇中「ポキ丼」♪


みなさん、こんにちは!あかふじチェリーですあかふじチェリー-

 

最近、アメリカで注目されている

「ポキ丼」

みなさんはご存じでしたか?はてな~1

ポキ丼とは、マグロ・サーモン・アボカドなどが入った、日本の海鮮丼のようなもので

ハワイでは定番のローカルフードですキラキ~1

最近は、数種類の具材から好きなものを選んで組み合わせたり、

ご飯を黒米に変えたりと、自分好みにアレンジできるお店が

アメリカで人気なんだそうです_メガ~2

 

私もどんなものか食べてみたい記号。~1

ということで、家で手軽にできそうな具材を使って作ってみましたフォークスプーン

 

<材料>

刺身用のマグロ・サーモンなど(お好みの具材で)・・・200g程度

※今回はスーパーで売られている海鮮丼用の刺身盛合せを使いました。

アボカド・・・1個

玉ねぎ・・・小1/2個

大葉(お好みで)・・・1枚

温泉卵(お好みで)・・・1個

【つけだれ】

☆濃口醤油・・・大さじ4

☆みりん・・・大さじ1と1/2、☆砂糖・・・小さじ1

☆ごま油・・・大さじ1、☆すりごま・・・適量

 

<作り方>

①玉ねぎをせんいに逆らって薄くスライスし、水に浸して辛みをとっておく。

DSC_1781

②上記材料の☆をすべてボールに入れて混ぜ合わせ、つけだれを作る。

DSC_1783

③刺身用の具材を四角くぶつ切りにし、②のつけだれに入れて混ぜ合わせ、

冷蔵庫で10~15分つけておく。

DSC_1785

④その間に、アボカドの種と皮をむき、実を一口大に四角く切る。

※アボカドの種は包丁で縦に一周切れ目を入れ、切り口に添ってアボカドをねじるときれいに取れます。

DSC_1784

⑤つけ置きしていた③の具材に④のアボカドを加えて混ぜ合わせる。

DSC_1786

 ⑥丼にご飯を盛り、①の玉ねぎの水気を切ってご飯の上にのせ、

大葉1枚と⑤の具材を盛り付ける。

DSC_1788

最後にお好みで温泉卵をのせたら、出来上がりわーい~2

DSC_1793

ごま油の効いたタレで、ますますご飯が進みますおんぷ~1

実は私、アボカドが苦手なんですが(^^;)

これならマグロやサーモンと一緒にパクパク食べられましたよ食事中のぶた

 

みなさんもぜひ、ハワイの味を楽しんでみてくださいねクマハート

 

 

ドーン!!とカツ!!!(≧∀≦)


みなさんこんにちは☆クルクル

最近めっきり寒くなりましたよねー寒い_M~2

風邪ひいてないですかー?

朝晩が特に寒くてプルプルプルプル

小鹿のように震えているホワイトです60あかふじホワイト

 

そんな時こそ?!ガツンと食べたくなるのが

カツ丼ですよね~??パンダ笑う

そんなわけで食べてきましたよ!!

 

◆かつ丼 吉兵衛◆

IMG_1856-2

 神戸や大阪などのあちこちに

店舗があるんです黒豆_いいね!

http://www.yoshibei.co.jp/

 

今回注文したのは ・ ・ ・

『玉子とじかつ丼』

 

IMG_1863

サックサクのカツにふわふわタマゴっっ!!2

あ~思い出しますねぇ~あのサクサク感ハート手書き 

 

 『ソースかつ丼』

 

IMG_1874

熱々のカツとくせになる味のソース

そしてシャキシャキのキャベツがたまりません!!!水玉 

そして、そして ・ ・ ・

IMG_1864

 タマゴとろり~~ハート3

ごはんがどんどんススム~パンダ食べる

ボリュームがあってお腹パンパンになりましたよ顔_汗

 

見てるとおなか空いてきますね!

今日のお昼はかつ丼ですかね!?ミッキー

 スタミナ補給して元気に過ごしましょう棒人間応援

時短レシピ「のっけ弁当」


みなさん、こんにちは! あかふじチェリーです あかふじチェリー-

梅雨の真っ只中、何をするにも億劫に感じるときってありますよね矢9762~1

朝が苦手な私は、お弁当作りに苦戦しております青_M_1~1

もう少し手っ取り早くできる方法はないかな・・・と検索していたところ

私でも続けられそうなものを見つけましたキラキラ顔

その名も「のっけ弁当」お弁当~1

名前の通り、ごはんの上におかずを「のっけるだけ」です!

前日の晩御飯のおかずを残しておけば、忙しい朝でも簡単にできます気D08A~1

今回は晩御飯の残り物チャプチェをのせて作ってみました家事。~2

<材料>

春雨・・・90g /牛肉こま切れ・・・100g /人参・・・1/2本 /ピーマン・・・3個

☆酒・醤油・・・各小さじ2 /☆砂糖・・・小さじ1 /☆にんにくチューブ・・・1cm程度

〇酒・砂糖・・・各大さじ2 /〇醤油・・・大さじ3 /〇塩・コチュジャン(お好みで)・・少々

ごま油・・・適量 

<作り方>

①ビニール袋に牛肉と☆の調味料を入れて、よく揉み込み、冷蔵庫で10分程おく。

②春雨をゆで、水洗いし、食べやすい長さに切っておく。

③〇の調味料をすべて入れ、混ぜておく。

DSC_1124

④人参・ピーマンを細切りにする。

⑤フライパンにサラダ油を入れ、①の牛肉と④の野菜を炒める。

DSC_1125

⑥牛肉と野菜に火が通ったら、②の春雨を入れて炒め、③の調味液を入れる。

DSC_1126

⑦水分がなくなったら、最後にごま油をまわし入れる。

DSC_1129

翌朝~

目玉焼きを焼くだけでOK☆

お弁当箱に、ごはん→レタス→チャプチェ→目玉焼き の順にのせて完成です!!わーい~2

DSC_1130

ちょっと写真が暗いですが(^^;) 丼型のお弁当箱に入れました☆

忙しい方、朝はギリギリまで寝たい方、ぜひお試しくださいハート~3