カテゴリー別アーカイブ: レシピ

グルテンフリー!ニース風パンケーキ「ソッカ」


みなさまこんにちはキラキ~1

あかふじハート薄ピンクブルー60あかふじブルーです

先日、パウダー状の「ひよこ豆」を入手しましたので、

南仏ニースの名物料理「ソッカ」というパンケーキ風の料理を作ってみました。

ひよこ豆粉

こんな感じの、ちょっと黄色い粉です

材 料 o0020002012328900931

ひよこ豆パウダー・・・150g

オリーブオイル・・・・小さじ6

水・・・・・150cc

塩・・・・ひとつまみ

 

作り方 o0020002012383850938

ひよこ豆パウダーにオリーブオイル、水、塩を入れて混ぜて、フライパンでこんがり焼くだけ!

ソッカ1

 

塩味なので、お好みでトマトソース、クリームチーズなどを載せていただきますハート~3

  ソッカ4 ソッカ3

ひよこ豆パウダーは、製菓材料店や輸入食材店で手に入りますよ。

ぜひ一度お試しくださいキラキラ*

 

北神みそどれ


みなさん、こんにちは!あかふじチェリーですあかふじチェリー-

 

もう3月も終わりだというのに、まだ朝晩寒い日が続いていますね。

桜の開花が待ち遠しいです桜の木~1

 

さて、今回は先日たまたまいただいたソースのようなドレッシングのような

美味しい調味料「北神みそどれ」をご紹介します。

 DSC_0139

 

 みなさんは「北神みそ」ってご存知でしたか?

神戸市北区の特産品で、北神地域でとれた原料をもとに

無添加で作った手づくりの味噌です。

北神みそ自体が甘めのようですが、こちらの「みそどれ」

使い方がわからなかったので(^^;)

とりあえず一口なめて味を確認すると・・・

甘い!!びっくり

もろみのような風味と甘さがあり、

田楽やお肉・野菜にかけても合いそうですひらめき

 とりあえずあり合わせの材料で作ってみました家事。~2

 

「なすの田楽風」

DSC_0156

多めの油でなすをサッと焼き、北神みそどれをかけるだけ。

なすと甘いみそどれがよく合いますハB520~1

 

「鶏肉と白ネギとキャベツの炒め物」

DSC_0144

一口大に切った 鶏もも肉、白ネギ、キャベツをフライパンで炒め

塩コショウで軽く味付けし、北神みそどれを全体にからめます。

甘辛い味付けで、お弁当のおかずにもおすすめです気D08A~1

 

北神みそどれ、見つけたらぜひお試しくださいクマハート

 

「神戸市HP」: http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/kita/shoukai/shoukai/tokusan/ 

 

コロコロ手まり寿司


みなさん、こんにちは!あかふじチェリーですあかふじチェリー-

3月3日「ひな祭り」ですねびっく~1

 みなさんは何か準備されていますか?

我が家では少々気が早いですが、ひな祭りにもぴったりの

「手まり寿司」を作ってみましたo0020002012383850937

<材料> 約12~13個分

ごはん・・・1合

刺身(お好みのネタ)・・・適量

卵・・・1個 /カニかまぼこ・・・1本 /大葉・・・3~4枚

☆酢・・・大さじ2 /☆砂糖・・・大さじ1 /☆塩・・・小さじ1

<作り方>

①上記材料の☆を 耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、レンジで約20秒温めておく。

DSC_0093

②炊いたごはんに①を少しずつ加え、混ぜ合わせながらよく冷ます。

 DSC_0096

 ③②を冷ましている間に、薄焼き卵を作る。(小さいフライパンで2枚分)

DSC_0094

 ④手のひらにラップをのせ、刺身→大葉→すし飯の順にのせたら、

DSC_0097DSC_0098

ラップをくるくるっと丸める。

DSC_0099DSC_0100

⑤薄焼き卵も同じように、ラップの上に卵→すし飯の順にのせ、ラップを丸めて形を整える。

⑥最後に、ラップを外した手まり寿司をお皿にのせ、薄焼き卵の上にカニ蒲鉾を盛りつけたら

DSC_0101

 できあがり!わーい~2

ちょっとすし飯を入れすぎてボリューム満点な感じになってしまいましたが(笑)

味は美味しくできましたキラキラ黄

お子さんがいらっしゃる方は一口サイズで作られることをおすすめします(^^;)

いろんな具材を使えば、見た目も華やかになるので

パーティーにもぴったりですよパンダグー

ひな祭りはご家族やお友達と、みんなでワイワイ♪ピンク

手まり寿司パーティーなんていかがでしょうか顔。ウ~2

レシピ☆レーズンスコーン☆


みなさまこんにちは!!2 あかふじ ハート薄ピンク  ブルー  60あかふじブルー です

先日、イギリスの美味しいイチゴジャムを入手しました。

イチゴジャムといえばスコーンでしょ!

ということで、早速作ってみましたのでレシピをご紹介しますあげ_M~2

材 料 o0020002012328900931

薄力粉・・・200g   ベーキングパウダー・・・小さじ1   バター・・・・50g

   砂糖・・・・50g   牛乳・・・・80ml   レーズン・・・適量

scone_1

準備 o0020002012383850938

・ オーブンを220度に予熱しておく

・ 薄力粉とベーキングパウダーをボウルの中でよく混ぜておく

・ バターを小さく切りよく冷やしておく

作り方 o0020002012383850938

1. バターを薄力粉の中に入れ、かるく混ぜる。バターが粉で覆われたら、指先ですり合わせるようにサラサラになるまで混ぜる。

SCONE_2

2. 砂糖とレーズンを加え、全体を混ぜる。

scone_3

3. 牛乳を加え、全体を混ぜる。

scone_4

4. 生地をまとめる。粉っぽさがなくなればOK

scone_5

5. 生地を打ち粉をしたまな板に載せ、2cm厚さに広げる。

scone_6

6. 型で抜くか包丁で切り分け、予熱したオーブンで10~15分焼く。

scone_7

完成です!

 

 

scone_8

 

ちょっとふくらみが足りない感じですが、外はサックリ、中はしっとりとおいしくできましたハート~3

 

scone_9

上下ふたつに割って、美味しいジャムとあればクロテッドクリームを載せて召し上がれ~キラキラ*

 

巻き寿司??いいえ、キンパです!!


こんにちは あかふじミントですあかふじミント

韓国のキンパをご存知ですが?

キムは”海苔”、パプは”ご飯”の意味でして、日本で言う巻寿司のようなものです。

韓国ドラマを見ているとお弁当に登場したり、朝の駅の前で売っていたり、

ミントも韓国に行くと小腹がすいたときに買って食べるんですウサギ笑い

いつか自分でも作ってみたいな~と思いがら・・・

あまりというか全く家で料理をしないやっかい娘のミントがついに。。。

母と祖母の力を借りてキンパを作ってみました(結局1人では作ってません笑)

と言っても作る工程を撮り忘れたので作ったかどうか疑われそうですが。

材料

①ご飯(適量)

②ごま油

③塩

④ごま

⑤ほうれん草

⑥にんじん

⑦たまご

⑧たくあん漬け(長いサイズを選びましょう)

⑨魚肉ソーセージ(あればSPAMの方が本格的☆)

⑩牛こま切れ肉(ひき肉でも可)

⑪焼き海苔

簡単に作り方~

まず最初に、固めに炊いておいたご飯に②③④を混ぜ合わせます。

次ににんじんとほうれん草を柔らかくなるまで茹で、水けをきってごま油と塩で混ぜ合わせます。(ナムルを作ります。)

たまごは少しお砂糖を入れて卵焼きを焼きます。ポイントは焼くときに縦長に巻いて作ります。そのあとは細く切ります。

魚肉ソーセージとたくあん漬けは縦長に細く切ります。

牛こま切れ肉は焼肉のたれでちゃっと炒めましょう。中身は完成です!

後は巻き寿司を作るのと同じで、焼き海苔にご飯を引いて、具材を乗っけて巻くだけで完成!!

じゃ~ん(=^・・^=)♡

 16174744_1324687964272513_8754678706752975715_n

何本巻いたかは不明ですが。5合分巻きましたパンダ笑う 笑う_M~4

海苔がテカテカに見えるのは、後からごま油を塗って、ゴマを振りかけましたんです。

塗った方が断然美味しかったです!!

そしてこちら↓↓おしゃれに斜めに盛ってみました笑

16299104_1324687970939179_260648775886612779_n

並べてみると色味も綺麗ですし、食欲をそそりますよね~

パクパク食べても野菜も入ってるので遠慮なく食べられますね!!

次の日はお弁当に入れて、後輩にも食べてもらいました~にこにこ

とここまでブログを書き終わったところで隣の先輩が、節分に良いんじゃない?との助言が!!!

皆様、2月3日の節分の日に巻き巻きに挑戦してみてはいかがでしょうか~

よろしくお願いしますはーと~2 はーと~2