カテゴリー別アーカイブ: お餅

ちょっとした旅行


こんにちは あかふじミントですあかふじミント

先日、福山市(尾道メイン)に行ってきました~走る_M~2走る_M~2ハート点滅

到着したのがお昼過ぎだったので、まずは尾道ラーメンを食べに尾道へ!!お出掛けだよ。車で…_m

 

やってしまいました・・・到着すると尾道ラーメンはどこも行列。

お腹が減りすぎていたので、まずはね・・・と近くにあった山本の餅屋さんへお邪魔しましたハート~2

餅屋3餅屋5

所在地: 〒722-0034 広島県尾道市十四日元町3−32 TEL 0848-38-1689

HP:  http://www.yamamotoya.com/

2月にOPENされたようで情報が少ないんですが。とっても美味しそうな和菓子が並んでいました!

山本屋さんって尾道では有名なのかな!?

餅屋2餅屋4

ミントは餅もなか(あずき)を選びました!もなかのサクサク感とお餅のもっちり感がGOOD!

上品な甘さがとっても美味しかったです♪♪

そして尾道ラーメンを食べに・・・・胃袋無限大ヽ(^o^)丿

雑兵  10150662_1394852167256092_3379696095671974145_n

食べログ:https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34003269/

結構味のあるお店に入ってみました~!地元っぽくTVではカープの試合が流てましたよ。さすが!

お腹が空き過ぎて(お餅食べたけど)、半チャーセットを注文!204895

尾道ラーメン

写真がチャーハンメインで失礼いたします。。。笑

初めての尾道ラーメン、、、、出てきた瞬間の「黒!!!」とびっくり!!

チャーシューの存在感に背脂もしっかりと入ってて

醤油と魚介のスープがとっても美味しかったで~す星だよ~4

 

 

お腹もいっぱいになったところで、山頂にある千光寺さんへ~歩く歩く歩く歩く

  千光寺 千光寺2 

千光寺317523675_1394890583918917_9188677993490861606_n

山頂の喫茶店ではっさく甘酒を発見し一息(*^_^*)

ゆったりとした時間を過ごせましたよ~!

あ、そうそう。道中で、尾道にある我が社の中四国工場にも立ち寄ってみましたウサギ笑い

中四国工場1中四国工場2

残念ながらお休みでしたが・・・34222026

初めての尾道、なかなか充実した旅になりました!

みなさまはGWの計画は進んでいますか~?クマハート ハート薄ピンク

 

絶品わらびもち!


 

みなさんこんにちは☆あかふじグリーンです60あかふじグリーン

 

毎日ほんとに暑いですね涙あまりに暑すぎて身体が溶けてしまいそうですパンダ落ち込む

溶けてしまうといえば。。。グリーン、この前素敵なお店に行って参りました白ファイト

ダイヤ~1『宝泉』のわらびもちダイヤ~1

わらびもち

下賀茂神社近くの和カフェ『宝泉』さんハートチェック

ここのわらびもちをお目当てに、全国津々浦々からお客さんが来られる有名店3

わらび粉を贅沢に使用されている逸品であげ_M~3

注文が入ってから一つずつ手作りして、提供してくれますスプー~3

凝固剤など添加物は一切使用していないのに、ぷっるぷるダイヤ~1

口に入れるとサクサクした食感(和三盆のような優しい味のお砂糖??)ダイヤ~1

食感と優しい甘さに満足していると口の中でサーッとわらび餅が溶けていきますダイヤ~1

今まで食べてきたわらびもちと全く違う、素晴らしいわらびもちでした顔2907~1ダイヤ~1

このままでも十分美味しいのですが、お好みで黒蜜もかけれますあげ_M~3

黒蜜が主張してしまうのではと思ったのですが

黒蜜をかけるとこれまた美味しく、またまたわらびもちの虜になりましたハートチェック

わらびもちだけでも十分満足なのに、お庭もこれまた素敵ハF121~1

 

内観

眺めているだけでも癒されますハF121~1

こんな素敵な宝泉さんへ皆様もぜひお越しください~ハF121~1

 

外観

残ったごはんでみたらしだんご


こんにちは、イエローです60あかふじイエロー

いいお天気が続いていますね~!

お弁当を持ってどこかにお出かけしたくなる季節です。

さてさて、みなさんは少しだけ余ってしまったごはんをどのように使い切っていますか?

おにぎりにして冷凍庫へ保管して、いつでもチンして食べれるようにしたり、、

冷ご飯を結集して、チャーハンにしたり!

みなさんいろいろ工夫されていると思います。

わたしは、「みたらしだんご」(もどき?)を作っておやつにしたりします★

作り方はとっても簡単。

①冷ご飯一膳をボールに入れる

ごはん一膳

②片栗粉を入れる(だいたい大匙二杯)

片栗粉

③こねて、こねて、丸める(わたしは軽くこねてご飯粒を感じるくらいが好み)

まるめて

④沸騰したお湯に③を投入する

※白玉粉ほどではないですが、かる~く浮き上がってきます。そうすると引揚げ時です。

ゆでる

⑤串に刺したり、雰囲気を出す(この時点でまだまだごはん(笑))

かけるまえ

⑥煮立ったたれをかける

※たれ・・しょうゆ大匙3、砂糖大匙6、水80~100ml、片栗粉大匙3

みたらしだんご

できあがり。

ちょっとだけ、ごはんからみたらしだんごに近付きました!(^0_0^)

食べてみると、、

みたらしだんごなんです(^o^)丿

残ったごはんで、とっても簡単なみたらしだんご作り。

よければ試してみて下さいね(^o^)丿

はじめまして あかふじ❤ショコラです


あかふじまいんどブログをご覧の皆さま、はじめまして327022

この度、あかふじセブンの新メンバーに加わりました

あかふじショコラ です あかふじショコラ

インドアおうち派パンダ食べる のショコラですが、

まったりのんびりよろしくお願いいたしますおんぷ~1

そんな私は、お正月も

おうちで家族とこたつでのんびり過ごしましたよ顔。ウ~2

こたつでみかんを食べたり、おせちを食べたり…

こんな可愛い食べ物もいただきましたはーと~2

じゃーん!!

150107くまぜんざい

くま最中入りのぜんざいですあげ_M~3

サクサクのくま最中を少し浸して、

ちょっとしっとりしたところをお餅とぱくりっスプー~3

最中、餡、お餅と相性は抜群でしたキラキ~2

また美味しい食べ物や色々な情報を

皆さまへお届けしていきたいと思いますので、

これからよろしくお願いいたしますびっく~1

はじめまして あかふじ❤チェリーです


みなさん、はじめましてびっく~1

このたび、あかふじセブンの新メンバーに加わりました

あかふじチェリーです あかふじチェリー-

  

初めての登場・・・ということで少し緊張気味ですがあせ、~3

他メンバーとともに おいしいお店・料理スプー~3

さまざまな情報を発信していけたらなと思っておりますキラキラ*

よろしくお願いいたしますクマくるくる

 

 

さて、とうとう2015年が始まりましたね!!

今日から仕事始め筋肉_1~1 という方も

たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?

 

人混みが少々苦手な私は、お雑煮を食べて のんびり過ごしましたよもちく~1

それでは、我が家のお雑煮をご紹介します。

<1日目>

NEC_0428

 丸餅の味噌仕立て(関西風)

白味噌の甘みがあって、とても温まりますおんぷ~1

 

<2日目>

NEC_0434

角餅のすまし仕立て(関東風)

あっさりしていて何杯でも食べられます食事中のぶた

 

ちなみに、お雑煮には「豊作・家内安全」などの意味が込められているそうです_メガ~2

たくさん食べて 今年も一年 良い年にしていきたいですねキラキ~2