カテゴリー別アーカイブ: おにぎり

おにぎり専門店 「ぼんご」


 

皆さまこんにちは!あかふじピーチです(^o^)/

寒い日が続きますね。。神戸でも雪がチラついたりしております。

そんな中。。

たまたま東京に出かける予定ができたので

前から気になっていた「おにぎり専門店」に行ってきました♪

店舗①
店舗②

創業55年のおにぎり専門店『ぼんご』さんです。
テレビで取り上げられている人気店で、JR大塚駅北口徒歩2分のところにあります。

11:30~営業開始とのことで、到着が11:35分ごろ。

が、すでに行列が・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

店内のカウンター席が満席で、店内外合せて待ちが7名ほどいます。

さすが人気店!!

こちらが店内の様子です↓↓

加工③  加工④

注文を受けてからおにぎりを作り、

温かいまま提供できるようカウンタースタイルにしているそうです。

そしてこのメニューの数!!

55種類もあるとのこと!
さらにトッピングがあり自分だけのオリジナルおにぎりも作れちゃいます☆
店内⑤
店内⑥

メニューが多くてかなり悩んだのですが、

「卵黄肉そぼろ」「じゃこ生七味」+とうふ汁を注文することにしました!(^^)!

注文すると目の前でおにぎりを作ってくれるのですが、

実はほとんど握らないんです。

パリパリの海苔でごはんを包みこむ、いわゆる“おにぎらず”に極めて近いスタイル♪

絶妙に形成されるおにぎり!まさに職人技です!!

おにぎり⑦
おにぎり⑧

写真では分かりづらいですが、かなりボリュームがありますo(*’o'*)o

さっそくいただきます!!!

握っていないので食べた時の口に広がる感覚が絶妙☆

お米1粒1粒がしっかりしていてすごく美味しいです♪
具の量も言うことなし!

ご飯はこぼれないですが笑顔がこぼれちゃいますね(>_<)

こちらの「ぼんご」さんでは素材にこだわっていて、
お米 = 粘りが強く粒感のある新潟県岩船産コシヒカリ
海苔 = 香りが豊富でアミノ酸を多く含む有明産の海苔
塩 = ミネラル豊富でクセのない沖縄の塩

シンプルだからこそ素材にこだわり、ごまかしが利かないので日々努力する。

長年愛され続ける「ぼんご」さん!

東京にお立ち寄りの際はぜひ行ってみてください!!

【お店情報】
おにぎり専門店『ぼんご』
https://www.onigiribongo.info/
東京都豊島区北大塚2-26-3 金田ビル1F
JR大塚駅北口徒歩2分

 

ミルフィーユおにぎり♪


みなさん、こんにちは! あかふじチェリーです あかふじチェリー-

 徐々に温かくなり、花粉も多くなってきましたね。

みなさんは花粉症になっていませんか?

私はまだ軽い方ですが、目が痒くなったり、肌荒れがひどくなったり・・・

なかなかつらい季節です(><)

そんな中でも、ついピクニックにお出かけしたくなるような

気分が上がるおにぎりをご紹介しますびっく~1

おにぎらずに続く、今話題のおにぎり「ミルフィーユおにぎり」ですな0BAD~1food_onigiri

「ミルフィーユおにぎり」とは・・・

①ごはん(塩入り)

②好きな具

③ごはん(塩入り)

④好きな具

⑤ごはん(塩入り)

という5層になったサンドイッチ風のおにぎりですおにぎり

 

今回は【ごはん】→刻んだ大葉と塩を混ぜたもの

【具①】→薄焼きにした卵焼き

【具②】→いかなごのくぎ煮

を使って作りましたわDCF6~1

 

まずはラップを敷いて、【ごはん】の上に【具①】をのせて

DSC_0943 

その上にまた【ごはん】、さらに【具②】をのせて

DSC_0944

最後に【ごはん】をのせたら、ラップで包んで長方形にギュッと握りながら形を整える

DSC_0945

包丁で3つに切れば、出来上がり!! キラキラ右

DSC_0948

※ごはんが少ないと崩れやすくなるので、ラップを外すときは慎重に

 

あとは、かわいいワックスペーパーなどで包めば食べやすく

よりサンドイッチ風になって見た目も華やかになりますキラキ~1

DSC_0952

皆さんも色んな具材を入れてアレンジしてみてくださいねクマハート

 

 

話題の「オイルおにぎり」を作ってみました


 

みなさまこんにちは!!2 あかふじ ハート薄ピンク  ブルー  60あかふじブルー です

 

最近、美容や健康に気を使う人が注目している「オリーブオイル」「えごま油」「亜麻仁油」「ココナッツオイル」。

健康にいい油を、毎日少量ずつ摂るのが理想だそうですが、そのまま飲むのはちょっと。。。

 

そこでご紹介するのは、最近話題の「オイルおにぎり」

おにぎりだったら、毎日継続して摂るのも簡単ですねびっく~1 

 

今回は、自宅にあった「エキストラバージンオリーブオイル」を使って作ってみました。 

調味料

 

1. 温かいご飯200グラムをボウルに入れて1.炊き立てごはん

 

2. 削り節をふりかけて 

2.かつお節

 

3. 醤油オリーブオイル少々を掛けて

4.オリーブオイル入れる

 

4. よく混ぜます5.よく混ぜる

 

5. ラップに載せて握ると、あっという間に完成です!6.完成

 

冷めてもモチモチ感が続くので、お弁当にもピッタリですよ

お弁当に

 

ポイントは、ご飯を硬めに炊くことと、オイルを入れすぎない事です。

いろいろなオイルでお試しくださいね60あかふじブルー

広島に行ってみんさいヽ(^o^)丿


   

  こんにちは~あかふじミントです~

  夏に近づいてきましたね~夏バテ_M~3

  そろそろ夏休みの予定を立てられているところでしょうか?

  ミントは先週の土日を使って広島へ行ってきましたよ走る_M~2

  そこでミント厳選広島おすすめ処をご紹介したいと思います。

 

 ① 「むさし」

IMG_2629

  ごくごく普通の広島のチェーン店なのですが。 昔食べたこちらのおむすびが忘れられずやってきました!

  おむすびってどこのも同じやないん?そう思ったあなた。。

  いやいや。こちらのおむすびはですね。格別なんです。

  お弁当でも食べたことがあるんですが、冷めてもお米のもちもち感は変わらないし

  塩加減も絶妙だし、でほんとにおいしいんです。 

  創業当初から変わらない味を貫き、今でも広島県民に愛されている老舗チェーンだそうです。 

  なんとこちらのおむすび職人になるには最低2年もの修業が必要だそうですよ。

  本気で弟子入りしたいと思っております。 笑

   ミントが注文したのはこちら。若鶏むすび☆

 IMG_2553

  からあげもまたおいしんですよ~あ~また食べたくなってきました。 

  おむすびの中身は梅と昆布です。 どっちから食べようかな~食事中のぶた

 

  ②小春カフェ

  お店情報⇒http://cafe.hiroshima.jp/%E5%B0%8F%E6%98%A5%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7/

  こちらではクリームぜんざいを頂きました。

  アイスでもない、かき氷でもない、シャーベットでもない、素朴なのにおいしい。

IMG_2753

  なんとも言い表せられない食感の夏にぴったりな冷た~いアイス❤

  食べたことがないはずなのに、なぜか懐かしい気分になりましたアイス食べる

  地元民の広島弁が飛び交うかわいらしいカフェでのんびりできましたよっ

  

  ③「うえの」

  宮島口にある「うえの」さんのあなご飯です。

  とっても有名なのでこの日も1時間待ちでした☆

  IMG_2595

  焼き穴子の香ばしさ、お出汁で焚いたふっくらごはん、甘いタレ、、、、写真だけでもおいしさが伝わってきますよね!

  ここは絶対にはずせないです!!

  お腹も心も満たされたミント・・・お次はメインイベント夜の宮島へ~

  ④嚴島神社

  干潮時には大鳥居まで歩いていけますが、潮が満ちると社殿や廻廊が海に浮かんでいるようになる不思議な神社。

 お昼に訪れたことがあったので、今回は満潮の時に楽しめる参拝遊覧船「御笠丸」に乗ってみました!

 遊覧船のサイトはこちら⇒ http://www.hiroshima-navi.or.jp/information/1876.php

 予約サイトの方にお電話をすると、最終便しか鳥居はくぐれないという情報をゲットし、いざ参らんヽ(^o^)丿 

gate

 真夜中にそびえたつ大鳥居が神秘的でゾクゾクッ 夜風が気持ち良い~

 このような神聖なところに行くと、パワーアップしたような気分になりました!

 

 いかがでしたでしょうか。 少し広島に行きたくなりましたか??

 次はぜひみなさんの夏の予定教えてくださいねっ

 

 

らくらくライスコロッケ


みなさんこんにちは☆キラ~1

あかふじハートホワイトです60あかふじホワイト

 

アジサイアジサイが色鮮やかに咲く季節になりましたねアジサイ

みなさんはどこかへ見に行かれるのでしょうかクマハート

雨に濡れたアジサイもまたいいですよね!

 

さて、今回は焼きおにぎり器を使ったレシピを

ご紹介します黒豆_いいね!

チャレンジしてみたのは・・・・

『ライスコロッケ』

揚げずに焼いてみましたーウサギ笑い

 

■ 材料 ■

ごはん        約500g

チキンライスの素  2人前

とろけるチーズ   適量

パン粉        適量

材料

■ 作り方 ■

1.熱したフライパンにバターを入れ

パン粉をキツネ色になるまで炒める

パン粉

 

2.チキンライスの素を使ってご飯を炒める

(もっと簡単にするならケチャップライスかな?)

チキンライス

 3.焼きおにぎりの型にごはんを詰めて

真ん中にチーズを入れる

 

4.パン粉をつけたら焼きおにぎり器に乗せ

時々様子を見ながら焼く

焼く前

 

5.あっという間に完成クラッカー右向

完成 ジェラトーニも食べたくてしょうがない~リラックマおにぎり

 

パン粉 キラキ~2サクサクキラキ~2

ごはん キラキ~2フワフワキラキ~2

チーズ キラキ~2トロ~リキラキ~2

 

あっという間に食べてしまいましたーパンダスプーン

 丸く形を整えてフライパンで焼いてもできるので

ぜひお試しくださいねーパンダグー