カテゴリー別アーカイブ: ルミナリエ

22回目の神戸ルミナリエ


みなさん こんにちは雪結晶

あかふじハートホワイトです60あかふじホワイト

 12月に入り冬らしい寒さになりましたね!

みなさん風邪ひいたりしてませんかー?雪だるま

今年もこの時期がやってきました。

神戸ルミナリエが12月11日まで開催中ですキラキラ_m

『阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と

大震災の記憶を永く後世に語り継いでいくとともに

まちのさらなる魅力発信と

神戸地域への集客を目的に開催する。』

(公式HPより)

ではさっそく様子をご紹介しますキラキラ左

テーマ『光の叙情詩』

IMG_2156-2

今年は黄色が多めで温かみを感じますねハート薄ピンク

さっそく入ってみると・・・

IMG_2157-2

キラキラ_m光に包み込まれますキラキラ_m

IMG_2158-2

なんだか別世界に迷い込んだ感じですねウサギハート

パンダてくてくそしてガレリアを抜けると・・・

IMG_2160-2

スパッリエーラが見えてきましたよパンダてくてく

IMG_2161-2

中は、こんな感じパンダきょろ

今年は頑張ってパノラマ撮影に

挑戦してみましたー黒豆_いいね!

少しでも雰囲気を味わっていただけると

嬉しいですっっ!!2

IMG_2164-3

2017年1月1日に神戸開港から150年を迎えるため

記念のソロピースもありましたよ!!2

IMG_2165-2

みなさんも幻想的な光の彫刻を体感しに

行かれてはいかがでしょうか走る_M~2走る_M~2ハート~2

第21回 KOBEルミナリエ2015


みなさまこんにちは!    あかふじ ぷっくりハート ブルーです 60あかふじブルー

 

今年も12月4日からルミナリエが開催されています。

先日観てきましたので、レポートいたします

 

今年のテーマは 『心の中の神戸』

 

それではスタート!今年はスタート地点が少し東寄りになりました。

詳しいルートは、会場図をご覧くださいね△右向き

r-map2

 

みなさまお気づきでしょうか?入口に屋根がありますね。

この作品は日本初公開

屋根付きの回廊『ガレリアコペルタ』というそうです。

2015ルミナリエ_1

約16メートルの光のトンネルを通りぬけます

2015ルミナリエ_2

また今年から、すべての電球にLEDが使用されているそうです。

2015ルミナリエ_3

さてガレリアを抜けると、東遊園地に到着です。

 

『スパッリエーラ』もブルーとグリーンの光が印象的でした。

2015ルミナリエ_4

 

南側噴水広場にも『スパッリエーラ』があります。

2015ルミナリエ_5

「踊る!KOBE光のファウンテン」音楽と光と噴水のコラボレーションです!

2015ルミナリエ_6

周辺には神戸グルメの屋台ブースもありましたよ。

 

ところどころにこんなソロピース『光の森』も

2015ルミナリエ_7

12月13日(日)まで開催中です。

まだご覧になっていない方は、ぜひお越しください!

第20回 KOBEルミナリエ レポート#2


ディズニーデールみなさん こんにちは ディズニーチップ

あかふじハートホワイトです60あかふじホワイト

先週から始まった神戸ルミナリエはもうご覧になりましたか?

15日(月)まで開催されていますので、まだの方はぜひ手バイバイ

 

今日は、前回のレポートの続きで

最終地点の東遊園地の様子をお届けします吹_♪

ガレリアを抜けると東遊園地にはスパッリエーラ』が登場!!!水玉

P1050384

細かい装飾に囲まれた空間に入ると

光の優しいあたたかさに包まれますハート手書き

IMG_4649

 

P1050385

 正面にはドーム型もあり

IMG_4648

その中は、募金箱があります

IMG_4652

IMG_4651

 

上から見るとまた違う印象ハート白抜き

こちらもとっても素敵ですウサギハートハート

IMG_4656 

スパッリエーラを抜けると『ソロピース』がずらりと並んでいますキラキ~2

P1050404

   P1050408

 

南側にある噴水広場には「希望の灯り」が今日も燈されています。

P1050399

 

P1050400

ルミナリエは、単なるイルミネーションではなく

祈りと希望の意味が込められていることを

心の片隅に置いておいてくださいねうさぎペコッ

 

第20回 KOBEルミナリエ レポート#1


みなさまこんにちは!    あかふじ ぷっくりハート ブルーです 60あかふじブルー

 

昨日12月4日に始まった「第20回 KOBEルミナリエ」

さっそく見てきましたので、その様子をレポートいたします!!!水玉

 

ルートを説明しますと、JR・阪神元町駅周辺から順路に沿って進み、

三井住友銀行前からスタート。到達点は東遊園地です。

(詳しいルートは、会場図をご覧くださいね)△右向き

r-map2 2014

初日のこの日は、雨上がりということもあってか

それほど混雑していませんでした。

 

今年も「KOBE St.Morgan Church」に綺麗なクリスマスツリーが飾られています。

IMG_4626

 

2013年12月にOPENした、ホテルケーニヒスクローネ神戸さんです。

こちらもクリスマス仕様ですね!

IMG_4628

 

そして「大丸 神戸店」さんの横を通り、

IMG_4630

 

阪神・淡路大震災から20年を迎え、

第1回と同じく「神戸 夢と光」をテーマにしているそうです。

IMG_4635

 

すこし寄ってみましょう。

今回の正面「フロントーネ」は、上に高くそびえているように感じます。

IMG_4638

 

「フロントーネ」の左右部分です。

IMG_4637 IMG_4639

 

「フロントーネ」最上部を拡大してみました。

IMG_4640

 

続いて「ガレリア」(回廊)を進みます。

 IMG_4641

IMG_4642

 

途中、学生さんが募金活動をしていました。寒い中お疲れ様です!

IMG_4643

 

「ガレリア」後半です。

IMG_4645

 

「ガレリア」出口です。

IMG_4646

奥にチラリと写っているのは、東遊園地会場の「スパッリエーラ」です。

 

「KOBEルミナリエ レポート#2」に続きます!!2

明日から神戸ルミナリエ(2014)!


みなさまこんにちは!(^^)!

12月に突入しました!昨日からは寒波に見舞われましたね((+_+))
いよいよ冬本番!
そして私たちの本社がある神戸では、明日から【神戸ルミナリエ(2014)】が始まります!

神戸ルミナリエは阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、
都市の復興・再生への夢と希望を託し、
大震災の起こった1995年の12月に初めて開催されました。
以来、震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、
毎年開催されており、今年で20回目を迎えます。

今年のテーマは『 夢と光 』です。

美しい光の芸術をぜひご覧くださいませ!
後日レポートもさせていただきますよ~!

期間は12月4日(木)~12月15日(月)です。
http://www.kobe-luminarie.jp/index.html

 

ルミナリエチラシ