カテゴリー別アーカイブ: クリスマス

めざせ!世界一のクリスマスツリー


 みなさんこんにちはクリスマスベル

あかふじハートホワイトです60あかふじホワイト

IMG_5949-1

今神戸・メリケンパークで話題の

『めざせ!世界一のクリスマスツリー』クリスマスツリー大

見てきましたうさぎおめでとう

はるばる富山県からやってきた「あすなろ」の木は

全長約30M、樹齢がおよそ150年!!!水玉

これは、神戸港開港150年目の記念事業のひとつです。

http://soratree.jp/

さすが背の高い木なだけあって、遠くからでも目立っていますキラキラ_m

IMG_5946-1

歩く_M~1近づいてみると・・・

IMG_5952-1

さらに近づいて見上げるとこんな感じ目_星

IMG_5955

そして、下からカラフルにキラキラ*ライトアップキラキラ*

IMG_5970

IMG_5973

この日はスーパームーンも一緒に楽しめましたよ吹_♪

角度を変えてポートタワーと一緒にカメラ

IMG_6006-1

ポートタワーから見るとこんな感じリラックマハート3

IMG_5978

ぜひ、現地で迫力を味わってくださいパンダグー

防寒対策をしっかりして

お出かけくださいねパンダばいばい2

☆手作りクリスマス・ケーキ2016☆


皆様こんにちは!

あかふじハート薄ピンクブルー60あかふじブルーです゜20FF~1

今年のクリスマスは3連休中でしたねクリスマスリースクリスマスリース

ブルーは今年も!頑張って手作りケーキに挑戦してみましたので、レシピをご紹介しますピース~1

材 料 o0020002012328900931

直径15cmのスポンジ型1個分

【スポンジ生地】

  卵・・・2~3個(140g)  砂糖・・・60g  

  薄力粉・・・60g  ココアパウダー・・・10g  (合わせてふるう)

  無塩バター(溶かす)・・・20g  牛乳・・・10cc

【シロップ】

  水・・・20cc   キルシュ・・・10cc

【仕上げ】

<チョコクリーム>

  生クリーム・・・100g

  スイートチョコレート・・・35g

<はさむ用>

  ダークスイートチェリー・・・100g(4つ割りにする)  キルシュ・・・10cc

<飾り用>

  生クリーム・・・200g  グラニュー糖・・・15g  キルシュ・・・10cc

  ダークスイートチェリー・・・適量  チョコレートコポー・・・適量  クリスマス用飾り等

さくらんぼケーキ1 さくらんぼケーキ2

 

作り方

1. ボウルに卵3個と砂糖60gを入れ、ハンドミキサーで泡立てる。泡立て器を持ち上げたら、生地が垂れて跡が残るくらいまでしっかりと。

さくらんぼケーキ3

2. ふるった小麦粉とココアを 1. のボウルにさらにふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。

さくらんぼケーキ4 さくらんぼケーキ5

3. レンジで溶かしたバターと牛乳をゴムべらにつたわせながら回しかけ、底からすくい上げるように混ぜる。型に生地を入れ、上から数回台の上に落として空気を抜く。

さくらんぼケーキ6 さくらんぼケーキ7

4. 170度に予熱したオーブンで30分焼く。台に紙を敷き、型をひっくり返して置き冷ます。完全に冷めたら、型を外す。

さくらんぼケーキ8 さくらんぼケーキ9

5. スポンジを横3枚に切り、切り口にシロップを刷毛で塗る。

さくらんぼケーキ10

6. ダークスイートチェリーは4つわりにし、キルシュをまぶして30分くらいおく。

さくらんぼケーキ11

7. 生クリーム35g(液状のまま)とチョコレート35gを器に入れ、レンジに10~20秒かけてよく混ぜてチョコを溶かす。とけなければもう少しレンジにかける。そのまま常温までさます。

さくらんぼケーキ12

8. 残りの65gの生クリームは7分立て(ゆるく角が立つ程度)にし、2回に分けて加え、混ぜる。全体が固くなり、すくうと角がしっかり立つくらいに泡立てる。

さくらんぼケーキ13

9. チョコクリームを塗り広げて水気をきったダークチェリーを散らす。その上にさらにチョコクリームを塗り、もう1枚のスポンジも同様に重ねる。

さくらんぼケーキ14 さくらんぼケーキ15

10. 飾り用生クリームに砂糖を加え、角が立つ程度に泡立てる。表面にクリームを塗る。

さくらんぼケーキ16

11. 好みの口金(ココではサントノーレ口金)でふちに絞る。真ん中にチョコレートコポーをのせる。クリームとチョココポーの間に飾り用のチェリーを並べる。さらにクリームとチェリーの際にもチョココポーをふる。 

さくらんぼケーキ17

クリスマス用の飾りを載せて、完成です!!!水玉

さくらんぼケーキ18

 断面もきれいにできましたおんぷ~1

さくらんぼケーキ19

チェリーの酸味とチョコレートがマッチして、なかなかおいしくできました。

皆様もぜひ作ってみてください゜20FF~1

☆手作りクリスマス・ケーキ2015☆


                クリスマスリース o0045002012328902721 クリスマス靴下

あかふじハート薄ピンクブルー60あかふじブルーです゜20FF~1

 

今日は ハート3クリスマスイブハート3 ですね♪ピンク

みなさまはどんなケーキcakeを召し上がりますか?ミッキー

ブルーは今年も!手作りケーキに挑戦してみましたので、レシピをご紹介しますピース~1

材 料 o0020002012328900931

直径18cmのスポンジ型1個分

【スポンジ生地】

  卵・・・3個  砂糖・・・100g  

  薄力粉・・・85g  ココアパウダー・・・15g  (合わせてふるう)

  無塩バター(溶かす)・・・50g

【シロップ】

  水・・・40cc

  砂糖・・・15g

  キルシュ・・・15cc

【仕上げ】

  生クリーム・・・300cc

  牛乳・・・・70cc

  チョコレート(刻む)・・・120g

  いちご キウイフルーツ等・・・お好みの分量

 

★スポンジ型に溶かした無塩バター(分量外)を塗り、小麦粉をふっておく

★シロップ材料を混ぜて熱し、シロップを作っておく

★オーブンを180度に温める

 

1. ボウルに卵3個と砂糖100gを入れ、ハンドミキサーで泡立てる。泡立て器を持ち上げたら、生地が垂れて跡が残るくらいまでしっかりと。

1泡立て

 

2. ふるった小麦粉とココアを 1. のボウルにさらにふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。同様に、レンジで溶かしたバターを入れて混ぜる。

2ふるい入れ 3生地混ぜ

型に生地を入れ、上から数回台の上に落として空気を抜く。

 

3. 180度に温めたオーブンで、約30分焼く。竹串を刺して、何も付いてこなければ焼き上がり。

4焼き上がり

 

4. 台に紙を敷き、型をひっくり返して置き冷ます。完全に冷めたら、型を外す。

5蒸らし 6半分カット

 

5. スポンジを横半分に切り、切り口にシロップを刷毛で塗る。

7シロップ打ち

 

6. 刻んだチョコレートに熱した牛乳、生クリーム50ccを加えてよく溶かし洋酒を加え、30度以下まで冷ます。

8チョコクリーム1

 

7. 生クリーム250ccを7分だてに泡立て、チョコレートクリームに合わせて混ぜる。

9チョコクリーム2

 

8. スポンジの上にチョコレートクリーム、果物、チョコレートクリームの順に塗り、もう一枚のスポンジを重ねる。

10クリーム1 11果物サンド 12クリーム2 13スポンジ

 

9. ケーキの上面と側面にもクリームを均等に塗る。

14ナッペ

 上面に残りのクリームを絞り出しイチゴ等で飾る。

15完成1

 

 ちょっとチョコレートが固まってしまいましたが、クリスマスケーキの完成です!!!水玉

 

もう一つ15cmサイズも作りました

16完成2

 

みなさまよいクリスマスをお過ごしください顔。ウ~2

 

  

ジェラトーニとおでかけinUSJ


みなさんこんにちはクリスマスダッフィー

あかふじハートホワイトです60あかふじホワイト

 

ついに冬がやってきましたが

風邪引いたりしてませんかー?

ホワイトは今のところギリギリセーフ(笑)

 

今回、ジェラトーニとお出かけしたのは

防寒対策バッチリで挑んだキラキ~2USJですキラキ~2

うすうす勘付かれていると思いますが

キャラクターの境界を越えてみましたッ!クリスマスシェリーメイ

 

では、ジェラトーニの独り言?!レポート?!をお送りします!

IMG_7841 IMG_7842

着いたー!あれ乗りた~い!(←まだ駅だよ)

IMG_7844

大ッきいクリスマスリース!!

早く入ろうよ~~☆

IMG_7845 IMG_7846

あの汽車に乗ればホグワーツに行けるんだねハート↑↑

IMG_7847 IMG_7850

建物の形がおもしろいし楽しいお店がいっぱい!!

今なら魔法が使えるかも?!(←うん、がんばれ~)

フクロウの郵便局からお手紙が出せるみたいダヨ♪

IMG_7852 IMG_7853

晴れてるから景色がきれいだねぇ~!

(ホワイトは晴れ女だからね!任せて☆)

IMG_7855

かわいいキャラTOP3にプラス1・・・どうかな?

IMG_7856

コーンポタージュで体が温まるなぁ♪

マグカップはお土産ダヨ☆

IMG_7858

 おぉーーービクッ! デカッ!びっくり

これがギネス級リスマスツリーなんだね!!!水玉

IMG_7859 IMG_7861

ミニオンにもいっぱい会ったよー!

短い足がかわいぃなぁ(←あなたも・・・ね)

IMG_7864

ねぇ~このツリーお家に飾りたいよぉ~ダメ?

(座る場所が無くなるょ汗

IMG_7865

ワーキャー言ってたら疲れた(笑)

シナモン味のチュロスでちょっと休憩ね♪

次はあれに乗って、そのあとはこっちで~歩く_M~1歩く_M~1

IMG_7880 

いよいよ始まるよー黒豆わーい

「天使のくれた奇跡Ⅲ ~The Voice of an Angel~」

ちなみにスパイダーマン前の広場から・・・

IMG_7882 IMG_7885

プロジェクションマッピングも次々と変化があって

目が離せないし、歌声もとっても素敵ウサギハートハート

 IMG_7893

雪が降ってるみたいでキレイ~パンダきゅん

IMG_7895 IMG_7896

IMG_7899 IMG_7906

あれ?いったい何パターン変わるんだろ?!

どれもキレイで見飽きないねぇ吹_♪

IMG_7901  IMG_7908

帰りたくないけどそろそろ・・・

また来るね~パンダばいばい2

 

いっぱい遊んだからお腹すいたー!

「ユニバーサルシティウォーク」にある

韓国料理『nolboo』でゴハンを食べたよパンダ食べる

IMG_7910

IMG_7911 IMG_7913

今度こそ器をさわらないよ!キケン

・・・前回、苦い思い出がパンダ落ち込む

IMG_7912 

思い出もお腹もいっぱいになったジェラトーニでしたパンダうっとり

 

P.S.ジョーズのアトラクションで『人魚』の形の風見鶏を見ると

幸せになるらしいけど・・・どこにあったんだろ・・・

 

みなさんも寒さを吹き飛ばすくらい

クマくるくる12月を楽しく過ごしましょークマくるくる

2014/12/25 ジバニャンケーキ


外出時、鍵の締め忘れが気になる、あかふじハートパープルがあかふじ❤パープル小

クリスマスケーキcake作りに挑戦しました。

今年はイベン~1ジバニャンケーキイベン~1

ジバニャンとは、「妖怪ウォッチ」というテレビアニメに出てくるネコ妖怪です。

とってもかわいいですね、パープルジュニア(7)もきっと喜んでくれると思います。

材料はこちら

ジバニャンケーキ1

キティちゃんのスポンジをベースに、

ジバニャンのオレンジ色はフルーツソースで作ることに。

完成品がこちら!

ジバニャンケーキ2

・・・しっくりこないのはなぜでしょう?吹_・・・

目が中央に寄っていて、ほっぺたのふくらみが小さい手!指

ドラえもんのようになってしまいました・・・。パンダがっかり

ジバニャン第1号ケーキはご近所のクリスマスパーリーに使用することにし、

再度挑戦。無題

第2号はフルーツをたくさんのせて、

ジバニャンケーキ3

下書きが命!(前回の反省)

ジバニャンケーキ4

ジバニャンの耳が目立つよう、キティちゃんのアゴ部分を削りました。

そして完成びっく~1

ジバニャンケーキ6

世界でただ1つのジバニャンケーキです!クラッカー右向

クリスマスにちなんでイチゴの帽子をかぶせてみました。サンタクロース

パープルジュニア(7)も大喜び!323124

サンタさんにもお手紙が届いて良かったね327022

IMG_1026