カテゴリー別アーカイブ: おでかけ情報

街の中に森?!


みなさんこんにちは冬ねこ

あかふじハートホワイトです60あかふじホワイト

先週からの寒波でめちゃくちゃ寒いですねパンダ寒い

クマ雪だるまみなさん雪の影響は大丈夫ですか?

20日は『大寒』ですし、今週末も寒波がやってくるみたいで・・・

ホワイトは、もぅこたつから出られませんねこたつ+ねこ_m

さてさて。

先日、ホワイトフレンズと街をお散歩中に森を発見!!!水玉

IMG_2208-2 IMG_2195-2

そこには、ほっこりできるカフェがありましたウサギハート

 IMG_2197

ソファの座り心地がいいんですグッド~1

さっそく、それぞれランチを注文して・・・

IMG_2200

IMG_2201

IMG_2202

食後にコーヒーや紅茶を飲みながら

IMG_2203

ひたすらまったりしつつもトークが止まらないコーヒー

それが女子会というもの黒豆_いいね!

IMG_2206

忙しい毎日ですが

ここらでほっと一息つきませんかポット夫人吹き出しハート

■GREEN HOUSE Silva(グリーンハウスシルバ)

神戸市中央区琴ノ緒町5-5-25

11:00~翌2:00

http://www.green-house99.com/

22回目の神戸ルミナリエ


みなさん こんにちは雪結晶

あかふじハートホワイトです60あかふじホワイト

 12月に入り冬らしい寒さになりましたね!

みなさん風邪ひいたりしてませんかー?雪だるま

今年もこの時期がやってきました。

神戸ルミナリエが12月11日まで開催中ですキラキラ_m

『阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と

大震災の記憶を永く後世に語り継いでいくとともに

まちのさらなる魅力発信と

神戸地域への集客を目的に開催する。』

(公式HPより)

ではさっそく様子をご紹介しますキラキラ左

テーマ『光の叙情詩』

IMG_2156-2

今年は黄色が多めで温かみを感じますねハート薄ピンク

さっそく入ってみると・・・

IMG_2157-2

キラキラ_m光に包み込まれますキラキラ_m

IMG_2158-2

なんだか別世界に迷い込んだ感じですねウサギハート

パンダてくてくそしてガレリアを抜けると・・・

IMG_2160-2

スパッリエーラが見えてきましたよパンダてくてく

IMG_2161-2

中は、こんな感じパンダきょろ

今年は頑張ってパノラマ撮影に

挑戦してみましたー黒豆_いいね!

少しでも雰囲気を味わっていただけると

嬉しいですっっ!!2

IMG_2164-3

2017年1月1日に神戸開港から150年を迎えるため

記念のソロピースもありましたよ!!2

IMG_2165-2

みなさんも幻想的な光の彫刻を体感しに

行かれてはいかがでしょうか走る_M~2走る_M~2ハート~2

豊岡の新名所 ~豊岡1925~


みなさまこんにちはおんぷ~1

あかふじブルー60あかふじブルーです゜20FF~1

先日、兵庫県北部の「豊岡市」にあるオーベルジュ「豊岡1925」に泊まってきましたので

レポートいたします。

 

豊岡1925_1 豊岡1925_2

JR豊岡駅から徒歩10分弱。豊岡市役所の向かいにある、レトロな建物が「豊岡1925」です。

1934年(昭和9年)に建てられた「兵庫縣農工銀行豊岡支店」 を改装して、泊まれるレストランとして営業されています。

豊岡1925_3 豊岡1925_4

 ホテルの入口はこちらにひっそりとあります。

 

豊岡1925_5 豊岡1925_6

 チェックインは、元応接室で。お部屋の鍵もレトロなままです。

 

豊岡1925_7 豊岡1925_8

 1階の1号室に案内されました。モダンに改装されています。

お部屋にTVはありません。代わりに、iPhoneをつなげるスピーカーがありました。

 

ホテルに温泉はありませんが、城崎温泉まで無料送迎してもらえるので、外湯めぐりが楽しめます!

 

温泉で楽しんだ後は、お待ちかねのディナーです。

個室でいただきます。

豊岡1925_9

 

~季節の地場野菜のガルグイユ~

新鮮ないろとりどりの地場野菜が並んでいます

豊岡1925_10

 

~但馬の鹿とフォワグラ山の恵み~

すごく柔らかい鹿肉!フォワグラが巻かれています

豊岡1925_11

 

~神鍋白炭と鮮魚のコンフィ 酒粕のスープドポワソン 酢橘の香り~

この日の鮮魚はのどぐろでした。酒粕のソースとよく合います

豊岡1925_12

 

~但馬牛フィレ肉のポワレ 3種の塩と北村さんの山葵のソース~

最上級の但馬牛だそうです。最高です。

豊岡1925_13

 

~葡萄のコンポートと黒胡椒ムース バルサミコ酢のアクセント~

胡椒のピリッとした感じと、甘いコンポートがピッタリです。

 豊岡1925_14

但馬の美味しいもの満載で、大満足のディナーでした。

また宿泊客が無料で使えるラウンジもあり、のんびりとした夜を過ごしました・・・

 

そして翌朝。

 

自家製ベーコン、行列のできる卵屋さんの卵料理、スムージー等々

元気になる朝食をいただいたあと、お部屋を後にしました。

豊岡1925_15

 

豊岡周辺には「出石」や「竹田城跡」など、みどころがたくさん!

但馬地方の旅の拠点にぴったりで、美味しいお宿でした。

今度は蟹の時期に行きたいな~と思いました60あかふじブルー

 

オーベルジュ 豊岡1925

http://1925.jp/

所在地:〒668-0033 兵庫県豊岡市中央町11-22番

ランチ:11:30~13:30  (L.O.13:30)

カフェ:13:00~16:00

ディナー:17:30~20:00 (L.O.20:00 / 要予約)

神戸でお馴染み♪和菓子屋さんの「お赤飯」


みなさん、こんにちは! あかふじチェリーです あかふじチェリー-

 

先日、買い物ついでに「アントレマルシェ三ノ宮」を訪れましたo0020002012328900931

こちらはJR三ノ宮駅構内にある、コンビニと一体化したお土産店です☆

神戸のお土産物がたくさん売られていて、つい立ち寄りたくなりますパンダてくてく

 

ステラおばさんのクッキー詰め放題もあり、

いい香りに引き寄せられつつも、ふと見つけました!

「ナダシンの餅」キラキラ右

神戸では馴染みの深い和菓子店ですが、阪神沿線の店舗が多く 

なかなか買いに行けなかったんです矢9762~1

こんなところで売られていたなんて!わーい~2

 

人気商品ともあって、この日は「おはぎ」が完売していましたが

久々に「赤飯」を購入しましたキラキ~1

 DSC_1694

ちゃんとごま塩も付いていますパンダグー

DSC_1695

全部かけてもちょうどいい塩加減 ハB520~1

赤飯は程よいもっちり感で、なんだか懐かしいような優しい味がしますキD375~1

DSC_1696

みなさんも是非、味わってみてくださいばいにゃ

 

「アントレマルシェ三ノ宮」: http://www.my-fav.jp/spot/59315/

「ナダシンの餅」: https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28012989/ (←こちらは本店です)

 

カフェ フロインドリーブ本店へ行ってきました


こんにちは、イエローです60あかふじイエロー

最近は日が暮れるのが早いですね。

寒さも身にしみてくる季節がいよいよやってきました!!

こちら神戸で、映画撮影にも使われたこともあるカフェに、遅ればせながら行ってきました。

ランチタイムは混む!と聞いて、ちょっと早めの11時に到着しました。

内観

シャンデリアと真っ白な壁がすごく素敵な雰囲気です^^

先出

席につくとすぐに出てくる、こちら。クッキー。

これが、さっくさくで、ペコペコのお腹に染みます。

料理が運ばれてくるまでの待ち時間も苦にならないのは、きっとこのクッキーのおかげ(*^_^*)

スープ

スープと、、

サンドイッチ

サンドウィッチ!!

見た目以上にボリューミーです。

さりげなくおすすめしたいのが、サイドに添えられている

『ピクルス』 と 『マカロニサラダ』 ですハート白抜き

すごいおいしかったです!!

アイス

そして、最後のデザート。

この日は、ミルクティのアイスでした。

また、この頭に乗っけているクッキーがおいしくって!!

焼き菓子がとっても有名なのも、うなずけます!顔おいしい

神戸界隈でランチたっぷりのカフェをお探しの際はぜひ訪れてみて下さいね。

フロインドリーブ : http://freundlieb.jp/oshirase/