カテゴリー別アーカイブ: イベント

北陸×冬=カニざんまい!!


みなさんこんにちは桃の花

あかふじハートホワイト60あかふじホワイトです。

先日、初☆冬の石川県に行ってきましたので

ぷち・レポをお届けしまーすメモ帳

冬と言えば温泉ですが、さらに北陸となると

やっぱりカニですよね手!指

想像しただけでテンション上がるーハート↑↑

 IMG_2336

初・サンダーバードにドキドキわくわくのにゃんすけ肉球

IMG_2342

大雪を心配していたものの晴れて、ひと安心肉球

IMG_2344 IMG_2349-2

北陸といえば海鮮ということで。

 ランチは、この海鮮どーーん!!

海の幸がキラッキラキラキラ_m

とろ~んな甘えびキラキラ_mプリッとしたブリキラキラ_m

ぷるるんなホタテキラキラ_m

ネギトロにうずらの卵まぜまぜキラキラ_m

美味しくて幸せな時間☆ごちそうさまデシタ肉球

お次は、お豆腐作り体験へ

 IMG_2361 IMG_2364

にがりの代わりに加賀温泉の源泉をまぜまぜ~~肉球

 IMG_2366 IMG_2371

きさくで話しやすいおばちゃんに手伝ってもらいながら

美味しいおぼろ豆腐が完成!

できたてをハフハフして堪能したにゃ肉球

IMG_2360-2 IMG_2381

パンダてくてくあちこち散策して歩き疲れた後は

足湯でぬくぬくにゃ~~ネムネムzZZ肉球

さて、いよいよカニまつりスタートクマ国旗

IMG_2398-3

カニの食べ方がこんなにあったのかと

いちいち感動するにゃんすけの様子とともに

絶品のお料理をご覧ください笑E674~1

   IMG_2395  IMG_2399

IMG_2401 IMG_2404

IMG_2406 IMG_2407

カニをほじほじするのに夢中でやっぱり静かになるにゃ肉球

IMG_2413 IMG_2415

IMG_2416 IMG_2418

IMG_2419 IMG_2420

まさにカニづくしのごちそうで幸せすぎる~~肉球

おなかいっぱいにゃ~~肉球

さて。温泉入ってくるにゃ肉球

そして、翌日。

IMG_2430

朝からのどぐろ焼くにゃ肉球

IMG_2431

お腹いっぱいの朝食後、温泉もグルメも楽しめるところへ

IMG_2436

片山津バーガーハンバーガー_m

分厚いハンバーグにたっぷりソース♪

そしてポイントの温泉卵ミッキー卵

オイシイに決まってるにゃ肉球

IMG_2437

デザートは加賀パフェパンダスプーン

加賀野菜がチップやアイスになってトッピング☆クルクル

温かい加賀棒茶でホッとひといき☆クルクル

加賀を食べつくしたにゃ肉球

美味しい食事に露天風呂など加賀を満喫できて

明日からまたがんばろーと思える旅になりましたパンダグー

P.S.ところで、今日はバレンタインデーハートチョコ2

自分チョコ買いましたかー?ウサギ笑い

たくさんもらえましたかー?!

AAPK4929

日本のへそ


みなさん、こんにちは!あかふじチェリーですあかふじチェリー-

 

最近寒い日が続いていますねパンダ寒い 外に出るのも億劫になるところですが・・・

せっかくの休日、引きこもっていてはもったいない!!ということで

まだ雪が残る中、「日本のへそ」西脇市を訪れましたパンダてくてく

※兵庫県西脇市は東経135度と北緯35度が交差する点にあることから

日本の中心=「日本のへそ」と呼ばれています。

 

まずは腹ごしらえから

DSC_1879

 黒田庄にある「内橋ラーメン」

甘めのスープが特徴的な播州ラーメンのお店です。

DSC_1876DSC_1878

写真の左がらーめんの(中)、右が(並)です。

 甘い醤油ラーメンは初めて食べましたが、ツルツルした麺との相性もよく

とっても美味しかったです!

 

お腹もいっぱいになり、とくにプランもなく車を走らせていると車

偶然珍しい茅葺屋根の神社を見つけました!!

DSC_1881

 こちらは「兵主神社」といって

拝殿が茅葺入母屋造の長床式でできています。

後になって気づきましたが、兵庫県の重要文化財になっているようです_メガ~2

 

 その後体も冷えてきたので、ちょっとカフェで一休みコーヒー1

DSC_1883

「フォルクスガーデン ナーシャ」

英国風の庭が広がる、自然に囲まれたカフェです。

DSC_1891DSC_1900

店内には薪を使った本物の暖炉がありました!

DSC_1894DSC_1899

オルガンやギター、ちょっとした小物など、店内を眺めているだけでもワクワクしてきます♪ピンク

DSC_1895DSC_1898

デザートを注文して待っている間は、テラスでゆっくり景色を楽しめます☆

DSC_1901DSC_1902

おいしいデザートを食べてほっこりにこにこ

時間を忘れてずっといたくなる、とても魅力的なカフェでしたキラキ~1

 

みなさんもぜひ、足を運ばれてみてはいかがでしょうかクマハート

 

「内橋ラーメン」: https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280404/28008875/

「兵主神社」: http://www.city.nishiwaki.lg.jp/kankotokusan/rekishishisekimeisyowomeguru/jinja/1435050687862.html

「フォルクスガーデン ナーシャ」: http://na-sya.jp/

 

街の中に森?!


みなさんこんにちは冬ねこ

あかふじハートホワイトです60あかふじホワイト

先週からの寒波でめちゃくちゃ寒いですねパンダ寒い

クマ雪だるまみなさん雪の影響は大丈夫ですか?

20日は『大寒』ですし、今週末も寒波がやってくるみたいで・・・

ホワイトは、もぅこたつから出られませんねこたつ+ねこ_m

さてさて。

先日、ホワイトフレンズと街をお散歩中に森を発見!!!水玉

IMG_2208-2 IMG_2195-2

そこには、ほっこりできるカフェがありましたウサギハート

 IMG_2197

ソファの座り心地がいいんですグッド~1

さっそく、それぞれランチを注文して・・・

IMG_2200

IMG_2201

IMG_2202

食後にコーヒーや紅茶を飲みながら

IMG_2203

ひたすらまったりしつつもトークが止まらないコーヒー

それが女子会というもの黒豆_いいね!

IMG_2206

忙しい毎日ですが

ここらでほっと一息つきませんかポット夫人吹き出しハート

■GREEN HOUSE Silva(グリーンハウスシルバ)

神戸市中央区琴ノ緒町5-5-25

11:00~翌2:00

http://www.green-house99.com/

☆手作りクリスマス・ケーキ2016☆


皆様こんにちは!

あかふじハート薄ピンクブルー60あかふじブルーです゜20FF~1

今年のクリスマスは3連休中でしたねクリスマスリースクリスマスリース

ブルーは今年も!頑張って手作りケーキに挑戦してみましたので、レシピをご紹介しますピース~1

材 料 o0020002012328900931

直径15cmのスポンジ型1個分

【スポンジ生地】

  卵・・・2~3個(140g)  砂糖・・・60g  

  薄力粉・・・60g  ココアパウダー・・・10g  (合わせてふるう)

  無塩バター(溶かす)・・・20g  牛乳・・・10cc

【シロップ】

  水・・・20cc   キルシュ・・・10cc

【仕上げ】

<チョコクリーム>

  生クリーム・・・100g

  スイートチョコレート・・・35g

<はさむ用>

  ダークスイートチェリー・・・100g(4つ割りにする)  キルシュ・・・10cc

<飾り用>

  生クリーム・・・200g  グラニュー糖・・・15g  キルシュ・・・10cc

  ダークスイートチェリー・・・適量  チョコレートコポー・・・適量  クリスマス用飾り等

さくらんぼケーキ1 さくらんぼケーキ2

 

作り方

1. ボウルに卵3個と砂糖60gを入れ、ハンドミキサーで泡立てる。泡立て器を持ち上げたら、生地が垂れて跡が残るくらいまでしっかりと。

さくらんぼケーキ3

2. ふるった小麦粉とココアを 1. のボウルにさらにふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。

さくらんぼケーキ4 さくらんぼケーキ5

3. レンジで溶かしたバターと牛乳をゴムべらにつたわせながら回しかけ、底からすくい上げるように混ぜる。型に生地を入れ、上から数回台の上に落として空気を抜く。

さくらんぼケーキ6 さくらんぼケーキ7

4. 170度に予熱したオーブンで30分焼く。台に紙を敷き、型をひっくり返して置き冷ます。完全に冷めたら、型を外す。

さくらんぼケーキ8 さくらんぼケーキ9

5. スポンジを横3枚に切り、切り口にシロップを刷毛で塗る。

さくらんぼケーキ10

6. ダークスイートチェリーは4つわりにし、キルシュをまぶして30分くらいおく。

さくらんぼケーキ11

7. 生クリーム35g(液状のまま)とチョコレート35gを器に入れ、レンジに10~20秒かけてよく混ぜてチョコを溶かす。とけなければもう少しレンジにかける。そのまま常温までさます。

さくらんぼケーキ12

8. 残りの65gの生クリームは7分立て(ゆるく角が立つ程度)にし、2回に分けて加え、混ぜる。全体が固くなり、すくうと角がしっかり立つくらいに泡立てる。

さくらんぼケーキ13

9. チョコクリームを塗り広げて水気をきったダークチェリーを散らす。その上にさらにチョコクリームを塗り、もう1枚のスポンジも同様に重ねる。

さくらんぼケーキ14 さくらんぼケーキ15

10. 飾り用生クリームに砂糖を加え、角が立つ程度に泡立てる。表面にクリームを塗る。

さくらんぼケーキ16

11. 好みの口金(ココではサントノーレ口金)でふちに絞る。真ん中にチョコレートコポーをのせる。クリームとチョココポーの間に飾り用のチェリーを並べる。さらにクリームとチェリーの際にもチョココポーをふる。 

さくらんぼケーキ17

クリスマス用の飾りを載せて、完成です!!!水玉

さくらんぼケーキ18

 断面もきれいにできましたおんぷ~1

さくらんぼケーキ19

チェリーの酸味とチョコレートがマッチして、なかなかおいしくできました。

皆様もぜひ作ってみてください゜20FF~1

22回目の神戸ルミナリエ


みなさん こんにちは雪結晶

あかふじハートホワイトです60あかふじホワイト

 12月に入り冬らしい寒さになりましたね!

みなさん風邪ひいたりしてませんかー?雪だるま

今年もこの時期がやってきました。

神戸ルミナリエが12月11日まで開催中ですキラキラ_m

『阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と

大震災の記憶を永く後世に語り継いでいくとともに

まちのさらなる魅力発信と

神戸地域への集客を目的に開催する。』

(公式HPより)

ではさっそく様子をご紹介しますキラキラ左

テーマ『光の叙情詩』

IMG_2156-2

今年は黄色が多めで温かみを感じますねハート薄ピンク

さっそく入ってみると・・・

IMG_2157-2

キラキラ_m光に包み込まれますキラキラ_m

IMG_2158-2

なんだか別世界に迷い込んだ感じですねウサギハート

パンダてくてくそしてガレリアを抜けると・・・

IMG_2160-2

スパッリエーラが見えてきましたよパンダてくてく

IMG_2161-2

中は、こんな感じパンダきょろ

今年は頑張ってパノラマ撮影に

挑戦してみましたー黒豆_いいね!

少しでも雰囲気を味わっていただけると

嬉しいですっっ!!2

IMG_2164-3

2017年1月1日に神戸開港から150年を迎えるため

記念のソロピースもありましたよ!!2

IMG_2165-2

みなさんも幻想的な光の彫刻を体感しに

行かれてはいかがでしょうか走る_M~2走る_M~2ハート~2