カテゴリー別アーカイブ: CM

潜入シリーズ 10分ごはんCM撮影現場 #2


10M_gohan-1 

クラッカー右向新CM「10分ごはん編」撮影の続編をお届けします!クラッカー左向(前回はコチラ

ホテルは金沢駅に近く、運よく部屋から「かがやき」を見ることができました。

IMG_20151223_085301-1

スタジオで先日撮影した映像に音声を合わせます。

IMG_20151222_165332 

こちらはスタジオ隣にあるナレーター収録専用ブース。

IMG_20151222_173037

ちなみに、CMで流れる「じゅじゅじゅっぷん♪」という音楽。 気になった方も多いのではないでしょうか?

IMG_20151222_173103

モニターの前、珍しい機器を操作されているこちらの方が

じゅじゅじゅっぷん♪ボーカルご担当の方です。

ボーカルだけではなく、コーラス、作詞、作曲。。。すべてご担当とのこと。すごいです!!びっくり

「10分ごはん」をもっと知ってもらうため、

「poddi」を外に連れ出し、様々なシチュエーションで撮影しました。

オフィスでpoddi。

IMG_7100-1  IMG_7101

お弁当にいかがでしょうか?フォークスプーン

 

キャンプ場へ移動しました。

IMG_7141  IMG_7139-1 IMG_7120-1IMG_7125

アウトドアでの使用をイメージしています。赤が映えますね。

 

続いてご家庭でのpoddiイメージ。

朝忙しい。。。、自分だけ玄米が食べたい。。。時にも大活躍!

 IMG_7150 IMG_7154

 実際のご家庭にお邪魔しました。なんと撮影スタッフの方のご自宅です!

ご協力ありがとうございます!

IMG_7157 IMG_7162

撮影には関係ありませんが、とても オシャレなスツールだったので記念に。

 IMG_7149

カメラの足にテニスボールが付いています。家具を傷めない配慮ですね。パンダうっとり

IMG_7153

お昼は金沢発祥のゴーゴーカレー本店へ。カレー

 IMG_7147IMG_7146

せっかくなので日本三名園の一つ、兼六園にも。車

  IMG_20151223_113719IMG_20151223_100547IMG_20151223_104924-1

IMG_20151223_111502

心が癒されました。。。抹茶

 

多くの人のおかげで素晴らしいCMが完成しました!ペコリ~1

まだご覧になっていない方はぜひチェックして下さい。(キャンペーンもやってます!)

YouTube Preview Image

 

潜入シリーズ CM撮影現場 #1


YouTube Preview Image

新CMの撮影現場に潜入しました!

今回のCMで取り上げるのはこちらの商品。

炊飯器3色-2

炊飯器です。その名も【poddi(ぽっでぃ)】

お米屋さんが炊飯器?

そうなんです。

お米の消費が年々減る厳しい情勢の中、

打開すべく掲げた合言葉は 「時短」 しかも、おいしく!

試行錯誤の結果。。。10分で炊き立てごはんが食べられる 「炊飯器とお米」のセットを開発しました!

こちらが10分で炊ける専用のお米です。一膳分のお米が30袋入っています。

神明_あかふじソフトスチーム米1312_白米

こちらは10M_gohan-1の実際のCMコンテ。

コンテ2

どんなCMになるのでしょうか?

一路、金沢へ!車

IMG_7174IMG_7170

スタジオでは

IMG_6985

撮影前に機器の細かい調整作業が始まっています。

IMG_6797

IMG_6798

奥にいらっしゃる女性は。。。

IMG_6852_5

海老瀬はなさん!桃の花

今回の新CMも海老瀬さんにご協力いただくことになりました!ありがとうございます!パンダぺこ

海老瀬さんとpoddiを色んなカットで撮影します。 IMG_6907 IMG_6979

海老瀬さん、ばっちりです。。。poddi達が際立ちます。花だよ~1

無謀にも、おじさん達が張り合ってみましたが。。。とてもかないませんでした。

神明_あかふじソフトスチーム米19587v2

こちらはお米を食べるシーン

IMG_7014

IMG_7019

まさに熱演。

1シーンごとにモニターで確認。             祈るようなまなざしです。

IMG_7031IMG_6811

納得がいくまで、何度も撮影を繰り返します。 IMG_6951

撮影の都度、細かい箇所を微修正。

IMG_6964IMG_6827

 

本日の撮影の山場を迎えました。

ご飯が炊けるまで10分間、カメラをノーカットでまわします、CMではその模様を早送りします。

ただ炊飯器を撮影するだけでは面白くないので炊飯器の側で海老瀬さんがアドリブでリアクションします。

入念なリハーサル。

IMG_6827 IMG_6830

本番スタート!

IMG_6840

海老瀬さんにがんばっていただいている間、撮影の邪魔にならないよう、。。。ひたすら待ちます。

IMG_6834 IMG_6835

どんな模様になったのでしょう。。。実際のCMでお楽しみください!

本日最後のカットは、炊飯器から上る湯気の撮影。

IMG_7086IMG_7081

垂直に上る湯気を撮影するため、風を起こさないよう固唾を飲んで見守ります。

湯気がたちのぼる「シュー」という音と幻想的な湯気の舞が神秘的でした。

この日の撮影はこれで終了。。。

IMG_7042

。。。と思いきや

サプライズ!

この日は海老瀬さんの誕生日でもありました!クラッカー右向 おめでとうございます!クラッカー左向

IMG_7047

海老瀬さん、ありがとうございました!パンダぺこ

そして恒例の

DSC_1703-1

監督との記念撮影。

海老瀬さん、監督、撮影スタッフのみなさんありがとうございました!パンダぺこ

CM撮影は翌日のロケ撮影に続くのでした。。。

 

新テレビCM お披露目会っ!


 

みなさん、こんにちは。

今日は、いよいよ新CMのお披露目をいたします。

 

・・・、ここに辿り着くまでには、それはそれは、一言ではとても言い尽くせない苦労、そして苦労、

さらに、制作会社様の努力と協力があってこその作品です。

15秒と限られたなかで、当社が伝えたいことを ぎゅぎゅぎゅぅ~っ と詰め混んでおります。

ですが、わかりやすく、そして親しみを持ってもらうこと。これをモットーにしております。

 

今回のポイントは、

お米の保管は冷蔵庫で行うことで、お米の鮮度を保てるんだ、ということ。

だから、当社の商品「あかふじ今日のごはん」は冷蔵庫で保管しやすい包装になっているんだ、

それだけではなく、1合分の無洗米が真空パックになっているから、とても便利なんだ!

ということなんですね。

そして、今回はそのシリーズの “産地銘柄版” が新登場! という点もしっかりPRしています!

 

ではでは、新CMのお披露目と参りましょうか!

出演の女優さんは、「海老瀬はな」さん

サンバダンサーと歌は、「サンドラ」さん

ナレーションは、「リー5世」さん     です。では、どうぞ!!

https://www.youtube.com/watch?v=hGsV06O-HbE

 

いかがでしたでしょうか?

あとは、実際にテレビでご覧くださいね!(笑)

みなさん、店頭で見かけましたら、是非お買い求め、よろしくおねがいしますねー(^^)

CMラストカット

新テレビCM 撮影現場レポート_#3


 

みなさん、こんにちは。

今日から9月ですね。神戸は小雨が降っており、すっかり夏はどこかへ行ってしまった感じです。

早速ですが、CM撮影レポ#3 をしたいと思います。

 

今日は、大阪のスタジオで本編集と音入れです。

今日ですべてを終え、完成することになります。

 

スタッフの方々は編集を整え、最後の 「リー5世さん」 の音入れ作業を残すのみ。

#3_1 #3_2 #3_3 #3_4

 

 

さぁ、準備が整ったようです。リー5世さんに登場していただきましょう!

リーさんも気合に満ちあふれています! ものすごい気迫ですっ(笑)

#3_5 #3_6 #3_7 #3_8

 

 

映像を見て、ナレーションを入れていきます。

読み方ひとつで色々な聞こえ方になって、非常に面白く、そしてムズカシイです。

監督の細かな指示に対し、リーさんもしっかりと応えてくれます!! 頼もしいです!!

#3_9 #3_10

 

 

監督のOKをいただきまして、無事終了しました。

これで全ても作業が完成です!!(拍手っ おつかれさまです!)

リーさんとの記念撮影と、完成テープの引渡しが行われました。

image #3_11

 

あとは、CM放映を待つのみです!

みなさん、首をなが~くして、お待ちくださいねっ!

明日は、新商品の紹介と、ひと足お先に新CMのお披露目をさせていただく予定です。

 

新テレビCM 撮影現場レポート_#2


 

みなさんこんにちは。レッドです。

今日は、新テレビCM撮影レポートの続きです。

 

8/20(水)。 今日は、当社常務取締役の藤尾益人(写真一番右)も立会います。

tv_26

 

今回のCMは、『この商品は、産地から食卓へ、新鮮なお米がそのまま届いた、というくらい新鮮なお米です』

ということを伝える内容になっております。

この商品、お米が1合分ずつ真空パックになっていますので、

本当に新鮮なお米を食べていただくことができるんです!スゴイでしょ?

 

そこで、実際に撮影しました田園風景と、昨日撮影した部屋の風景を掛け合わせる、という

面白いCMを作ろうとしています。

 

監督の指示のもと、スタッフのみなさんが今日も機敏に動いております!

tv_28 tv_29

 

 

スタッフの方が本番に向けて動きをチェックするのですが・・・

tv_32 tv_33

 

■ 監督 「こういうのはね、レッドさんが上手いんよ!」

■ レッド 「ちょっ!!えっ??マジっすか??」

 

ということで、まさかのチャレンジ!!(笑)

tv_27

 

 

もちろん、大爆笑!! 場をあたためる程度にはなったでしょうか?(汗)

 

ということも交えながら、本番を迎えますっ!

実際の農家の方にご出演いただきました! 本当にありがとうございました!

とても緊張されていましたが、監督、スタッフのみなさまの温かいご支援で、無事撮影を終えました!

tv_35 tv_36 tv_37 tv_38

 

 

記念撮影を終え、最後は笑顔でスタジオを退出されました。お疲れ様でした!

tv_40 tv_39

 

 

 

さぁ、サクサク行きますよ! 次に海老瀬さんがごはんを食べるシーンです。

昨日練習しておりますので、どのようなシーンになるか、想像がつきやすかったです。

 

まずはセッティングから。

見ていて思ったのですが、この手際良さ、チームワーク、本当に気持ちいいです!

このお仕事を全力でなされていることがビシバシ伝わってきます! みなさん、最高ですっ!

tv_41 tv_42 tv_43 tv_44

 

 

ライティングを何回も、何回も、チェックします。 まさに神業ですね!

tv_45 tv_46

 

 

いよいよ、海老瀬さんに入っていただきます。

ですが、まだまだ、ライティングの調整は続きます!本当にムズカシイんですね!

tv_49 tv_47

 

別室では、テーブルを彩る料理の準備が行われます。

う~ん!美味しそうですねー!!

お料理を作っていただいたのは、もちろんプロの方。(かなり有名なお方でいらっしゃいました。)

tv_50 tv_51

 

 

さぁ、料理をセッティングしますよ!

tv_52 tv_53

 

 

ごはんをお茶碗に盛りつけます! 盛りのセンスも素晴らしいです!お見事でございます!!

tv_54 tv_55

 

 

全ての料理が揃ってから、さらにチェックが入ります!これぞプロ集団!どこまでも追求します!

tv_56 tv_57

 

 

撮影してはチェックを繰り返します・・・、って、海老瀬さん!モニター見てくださいよ(笑)

tv_58 tv_59

 

 

監督のOKをいただきまして、食べるシーンを終えました!

海老瀬さん、お疲れ様でした! 藤尾から花束が贈られます。 ありがとうございました!

tv_60

 

 

そして、このままラストカットのごはんのシズルカットに移ります。

tv_62 tv_61

tv_63 tv_64

 

これで今日の撮影は無事終了。。 最後に監督(写真右)と藤尾との記念撮影で締めくくられました。

tv_66

 

 

 

8/21(木)。 今日は撮影したものを仮で編集する作業を行います。

tv_67 tv_68

 

 

少し時間が空いたので、あたりを散策することに。。

まずは・・・散髪!

これは、正直、ブログとは何にも関係ないのですが、どうしても載せたい写真がありまして。。。

tv_69

カッコ良くないですか? 散髪したら、サービスで瓶コーラいただきました!メッチャおいしかったです!

 

次に、近江町市場。

スタジオから歩いて5分もしないところにありまして、何とも便利といいますか、好都合でした!(笑)

tv_70 tv_71 tv_72 tv_73

 

 

そして、あかふじ❤セブンのメンバーに “おみやげ” を購入! ←ちゃんと買いましたからね!

左が 「宝達」、右が 「しろえび紀行」 です。

宝達はしっとりモチモチの銘菓、しろえび紀行はしろえびの風味が口の中いっぱいに広がります!

tv_74 tv_75 tv_76 tv_77

 

 

というわけで、1時間ほど空けてスタジオに戻りますと・・・ 終わってるハズがないですよね!

編集が繰り返され、仮ナレーションが入り・・・

tv_78 tv_79 tv_80 tv_81

 

 

終わってみれば、もう、完全に夜です。 なんとか最終電車に間に合いました。

tv_82 tv_83

 

 

 

なんとも慌ただしい4日間でしたが、仮編集までは無事に終わりました!

あとは、本編集を残すのみです!CMの完成が待ち遠しいですね!

続きは、またレポートしますので、お楽しみに~(^^)

 

最後までお付き合いありがとうございました。 長かったでしょ?(笑)