カテゴリー別アーカイブ: ごはんの友

大好きTKG!!


こんにちは あかふじミントですあかふじミント

すっかり暖かくなってきましたね~皆さんはGWはどかへ出掛けられるのでしょうか。

ミントは明日から雲隠れしてきます笑 詳細は次回のBLOGで・・・・

GWどこかに行きたい!でもそんな遠くに行きたくないけどどこか行きたい~

美味しい物が食べたいな~でもそんなお高いのものはな~という

あ・な・たにとっても美味しいTKG(卵かけごはん)のお店を紹介いたします!

 

それは兵庫県豊岡市但東町にある「但熊」というお店!

神戸から車で2時間ほど走らせます車)) ドライブするにはいい感じの距離感??(゜o゜)

但熊というお店の名前の通り、熊が出てきそうなほどの大自然の中にひっそりとお店を構えています。

キャプチャ

詳細はこちら⇒ https://www.eonet.ne.jp/~tankuma/

最近ではTVなどで取り上げられたこともあり、ミントが到着したころには大勢の人が待っていました。。

お昼の時間を避けて14時頃に来たのに、、貰った番号は『93』 お腹減ったよ~

bangou

TKGを食べたいだけに気合を入れてお腹を空かしていたのですが

我慢できずに先に15時のおやつをしましたウサギ笑い

近くの養鶏場から採れたての卵からできたロールケーキ、プリン、シュークリーム、シフォンケーキ・・・

散々迷った末、ロールケーキとプリンにハート飛ぶ

ロール1

お天気が良すぎて光が反射しております。すみません。顔_苦笑 笑う_M~4

日本茶とコーヒーはセルフサービスでした!%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%B7_mCAUJA023

卵の濃厚さが際立って、プリンの濃厚さ滑らかさ最高あげ_M~2 車

(シュークリームはお持ち帰りしましたよ)

農産物が売っているお店があったり、巨大な月の輪グマ!?(詳細は後程) が居たり・・・

近くに川もあってとても暖かい日でしたのでぽかぽか陽気の中、贅沢にもお昼寝をして待ちましたリラックマ寝る

 

そして、お待ちかねのTKGのお時間がやって参りました

じゃじゃ~ん☆ 左上に山積みになる卵、ねぎがおかわり自由です☆飛ぶ

untitled

早く蓋をあけて~パンダうっとり

卵を割ってお好みの醤油をかけていただきま~す☆

ごはn

 

写真におさめるのを忘れておりましたが、醤油の種類がいくつかあり、ミントのおすすめは牡蠣醤油でした。

卵が美味しすぎて夢中で食べていたのですが、途中から心臓がバクバク鳴りはじめ・・・・。

気づいたらなんと5個も食べておりましたヽ(^o^)丿こりゃ大変だ!!

たまご好きなミントは大満足でした♡

TKG大好きな方にはお勧めです!!

ぜひGWに予定がまだない方は行ってみてくださいね☆

 

最後に・・・噂の月の輪グマちゃんは女性専用トイレのようでした笑

くま

 

かつお節ポテトチップス


みなさん、こんにちは! あかふじチェリーです あかふじチェリー-

 

以前、『マツコの知らない世界』という番組でポテトチップス特集を

やっていたのですが、ご覧になられましたか?

 

そこで紹介されていた 

ダイヤ~1静岡県焼津発の「かつお節ポテトチップス」ダイヤ~1

マツコさんが絶賛していたので、一度は食べてみたいなと思っていたのですが

先日、ついに見つけました!

DSC_0175  

 こちらは鰹節の会社「新丸正」さんが作った

和風だしのポテトチップスなんです!!

鰹節が別に付いていて、食べる直前にふりかけるようになっています_メガ~2

早速、鰹節をふりかけて・・・シャカシャカ

 DSC_0176 DSC_0181

鰹節のいい香りがしますピンク~1

ついつい摘まみたくなるような、クセになる美味しさでした(^^)

 

かつお節ポテトチップスは、なんばパークス内にある「久世福商店」さんで

見つけたのですが、こちらのお店

日本全国から集めた美味しい&珍しいものがたくさんあるんです!

そこでポテチ以外にもう一つお勧めしたいのがこちらおんぷ~1

ダイヤ~1「ねばねば昆布」ダイヤ~1

DSC_0211 DSC_0212

野沢菜、昆布、青しそ、人参などが入っていて

ご飯のおともにぴったりなんです!

DSC_0215

夏場の食欲が落ちる季節でも、つるっと食べられて

ご飯がすすみますよピンク~1

お茶漬けにしてもよさそうですねグッド~1

 

難波に行かれた際は、ぜひお試しくださいクマハート

 

新丸正:https://s-marusyo.jp/home/index.html

久世福商店:http://www.kuzefuku.jp/

 

 

 

明太子のテーマパークへ♪


みなさん、こんにちは! あかふじチェリーですあかふじチェリー-

 

今回はご飯のおとも「明太子」を求めて、神戸市北区に行ってまいりました。

その名も「めんたいパーク 神戸三田」ですな0BAD~1

 

こちらは明太子の老舗店「かねふく」さんが運営する

明太子のテーマパークですびっく~1

 

すでに茨城県と愛知県に展開されているようで、

今回ご紹介する神戸三田は3/13にオープンしたばかりキD375~1

無料で工場見学ができたり、できたての明太子が購入できるということで

ワクワクしながら早速行ってまいりました歩く_M~1

 

 DSC_0016

めんたいパークのキャラクター「タラピヨ」が目印です。

遠くから見てもかなり目立っています!

 

 DSC_0018 DSC_0024~2~3    

まずは工場見学から _メガ~2

わかりやすいように各工程が記されていますね。

できたての明太子が包装されて、目の前にどんどん流れてきます!

 

sketch-1426906755625 DSC_0030 

次は「めんたいランド」へ ☆

こちらはマルチシアターやゲームがある有料のコーナーです。

入場すると、オリジナルのクリアファイルやお菓子がもらえましたピンク~1

sketch-1426905569182 

そして小腹がすいたのでフードコーナーへスプー~3

こちらでは明太子の試食ができたり、明太子がたっぷり入った

ジャンボおにぎりなどが購入できますおにぎ~1

おにぎりは私が行ったとき、残念ながら完売していました(><)

購入したい方は早めに行かれることをおすすめします。

 

最後にお目当ての直売店で、できたての明太子を購入してきましたよあげ_M~3

DSC_0031

こんなに大きな明太子は初めてですカレーパンマン驚く 

身がぎっしり詰まっていておいしそう!!

そのまま炊き立てのご飯にのせても十分においしいのですが

せっかくなので丼にしてみました♪

DSC_0032~2

ほかほかご飯に 大葉・細切りにしたキュウリ・明太子・卵黄をのせて ・・・

おいしいー!!!顔2907~1

シンプルですが、最高の組み合わせですダイヤ~1

 

明太子が好きな方も、そうでない方も

遊びに行かれてみてはいかがでしょうか^^

 

 

【めんたいパーク神戸三田】

http://mentai-park.com/park/kobe/

 

 

 

 

ごはんの友♪(ルーローハン&ジーローハン)


 

みなさんこんにちは あかふじピンクですおんぷ~1

食欲の秋、行楽の秋ですね~秋くり

ピンクはこの秋に台湾旅行へ行ってまいりました~飛行機~2

せっかくですので、台湾の(ごはんの友…とはちょっと違うカモですがあせ、~3

美味しいごはんモノをご紹介したいと思います~スプー~3

それではさっそくこちら~ ↓

じゃ~~ん!

ルーローハン

魯肉飯(ルーローハン)です~ゴハン~3キD375~1

どんなものかと言いますと、、、

豚肉を細かく切って醤油などで甘辛く煮込んでごはんの上にかけたもの

です。台湾の庶民的な食事の1つで多くのお店で食べることができます。お店によって小さめのお肉がコロコロしたもの、そぼろ状のものなどなどあり、味付けも(日本人にはちょっと苦手な→)漢方が入っているものやマイルドで日本人好みのものなどさまざまです。

ピンクがいただいた魯肉飯はよく煮込まれたお肉とタレがごはんに合って、とってもおいしかったデス~あげ_M~2

もうちょっとアッサリしたものが食べたい時はこちら~

ジーローハン

鶏肉飯(ジーローハン)です~ゴハン~3な0BAD~1

鶏の胸肉をタレにつけて煮込み、ごはんにかけていただきます。

見た目もとってもシンプルですが、鶏肉にしっかり味がしみ込んでいて

とっても美味しかったです~てんて~4

台湾には美味しいものがいっぱいありますヨ~ピンク~1

ピンクも胃袋が全然足りませんでした(笑)

では、ちょっとオマケの台湾スイーツのご紹介!

以前にブルーさんからご紹介いたしました、台湾のお土産定番スイーツ鳳梨酥(パイナップルケーキ)をピンクも買ってまいりました~

こちらは、ちょっと高級なホテルオークラのもの。

パッケージから高級感がただよいます~な0BAD~1な0BAD~1な0BAD~1

 

IMG_1736

 

こちらは、一口サイズ鳳梨酥

こちらは台湾で人気のパン屋さん「聖瑪莉(サンメリー)」のものです。

パイナップル⑤

小さ目なので食べやすく、美味しいのでいくつでも食べてしまいます~

ちょっとビックリしたのが、、、

小籠包で有名なお店「鼎泰豊」から出ている鳳梨酥はこちら~

パイナップル④

ちゃんとケースに入っていて(しかも脱酸素剤入り!)お店の気合いが伺えます~

他にもいろいろなお店が鳳梨酥を販売しています!

食べ比べるのも楽しいですよね~ピンク~1

あかふじまいんどメンバーでも台湾LOVEな人が多いんですヨ!

皆さんもぜひお出かけしてみて下さい~

あかふじピンクでした60あかふじピンク

ごはんの友♪(ツナ缶アレンジ#3)


みなさんこんにちはダッフィー♪

あかふじハートホワイトです60あかふじホワイト

 

今日は、ごはんのお友として

ツナ缶にひと手間加えたシリーズ第3回です!!ミニー

 

材料これ↓

ツナ缶  1缶

卵  2個

味覇(ウェイパー) 小さじ1程度

 

ツナ卵材料 

~ 作り方 ~

1.ツナをボールに入れる

2.1に卵を割り入れて溶き、ウェイパーを加え混ぜ合わせる

3.耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで約1分温める

4.一度電子レンジから取り出して、かき混ぜる

5.さらに約1分温めて取り出し再びかき混ぜる

ツナ卵

このままご飯の上に乗せて丼にしてもヨシ手!指

おかずとして一口ずつ食べるもヨシパンダスプーン

 

鶏がらスープの素を使っても美味しい予感ハート↑↑

調味料次第でいろんな味に変身できそうですねキラキ~2

火を使わないで簡単に作れることを意識して

電子レンジを使用してみました電子レンジ

 

興味のある方はぜひお試しくださーいパンダグー