作成者別アーカイブ: admin

#すし職人が作るハンバーガー


 

こんにちは!あかふじピーチです(^^)/~~~

なんだか急に寒くなりましたね。

秋を飛ばしていきなり冬がきたような・・・

ピーチの「食欲の秋」はこれからが本番ですよ~☆

 

今回、“秋”を探しにピーチが向かったのは東京中目黒٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

フィッシュバーガーで話題のお店「deli fu cious(デリファシャス)」に行ってきたのでご紹介します!!

 

こちらのお店はミシュラン二つ星の鮨屋「銀座 青空(ハルタカ)」

経験を積んだすし職人がプロデュースするフィッシュバーガー専門店なんですハンバーガー_m

アメリカンな雰囲気を残しつつも“和”を基調とした店内は

おしゃれで落ち着いた感じが魅力的キラキラ_m

タイル張りされた店内は銭湯イメージしているそうで、どこか懐かしくあたたかみがあります。

カウンター

 

そして注文したハンバーガーはこちらハンバーガー_m

フィッシュバーガー

注文を受けてから作られているのでフライがサクサクで

それを包むバンズはふわっふわ♪

 

ボリュームも満点!!

 

味付けは和風テイストになっていたので慣れ親しんだ優しい味で、

店名のとおり“めちゃくちゃおいしかった”です顔おいしい

なんと言ってもハンバーガーの横に「ガリ」が添えてあるのが粋なはからいですね☆

バンズの刻印もかわいいんです(*´∀`*)ポッ

オープン当初は込み過ぎて入れなかったんですが

今がチャンスです!!

東京に行かれた際にはぜひ行って見てください♪

【お店情報】
■店舗名:deli fu cious(デリファシャス)
■最寄駅:中目黒駅
■住所:東京都目黒区東山1-9-13
■電話番号:03-6874-0412
■営業時間:月曜~日曜11:00~22:00
■定休日:不定休

古代パワー☆


 

みなさんこんにちは☆あかふじグリーンです60あかふじグリーン

肌寒い気候が続いておりますが、みなさん体調は崩させておりませんか?

 

今日はお腹の中から暖かくなれるキラキラ黄黒米をご紹介しますびっく~1

みのり産業『黒影米』(古代米・黒米)

黒影米

黒影米裏

普段は、白いお米(精米)黄色いお米(玄米)を見慣れていると、

真っ黒のお米はびっくりしてしまいますよね\(◎o◎)/!

ですが、この黒さが身体にとーってもいいのです白ファイト

その1手!指白米に比べ、タンパク質、ビタミンB1・B2・E、鉄、カルシウムを多く含み、食物繊維も豊富に含まれていること

黒米は表面は黒いですが、覆っている皮をむくと中は白い姿をしています。黒米はいわば色が黒い玄米です。精米すると減ってしまう、ぬかや胚芽こそが、白米にはないビタミンやミネラルの宝庫なのです。

その2手!指黒色の正体は、アントシアニン

黒米の黒紫色系色素は、ポリフェノールの一種でもあるアントシアニンなのです。アントシアニンは眼精疲労の回復に効果のあることや、アンチエイジングに役立つ高い抗酸化力を持っていると言われています。

このアントシアニンによって血液がきれいになり、動脈硬化や血栓を防ぎ、末梢血管まで血液の循環させるので、虚弱体質、冷え症に効果があるというわけなのですピンク~1

 

この他にも・・・

ダイエット効果

美肌効果

髪を健康に保つ効果

糖尿病を予防する効果

胃腸を健康に保つ効果

身体のデットクスの効果

グルテンフリー

・・・と書き出すと限がないほどの効果がありますもぐもぐ

 

 

炊き方はいたって簡単ピンク~1

普段の炊飯に、1時間程水浸させた黒米を混ぜるだけあげ_M~3

 

みなさんも、古代のパワーを取り入れ

寒くなる気候に負けず、元気に過ごしてくださいね雪だるま2 雪結晶

 

 

ちなみに、グリーンは

効果に加え、炊き上がったピンク色に仕上がるご飯の色が気に入り、ハマっておりますスプー~3

※いつも食い気に負け写真を撮っておらず、炊き上がった色をご紹介でいないのが残念でなりません^^;(笑)

 

☆みのり産業☆

http://www.minori-s.net/old/?page=detail&no=4

 

ふるさと交流田☆黒大豆収穫!


2017年10月14日(土)

ふるさと交流田 黒大豆(枝豆)収穫

 

10月14日、三田市十倉地区で実施する「ふるさと交流田」の活動で育てた黒大豆の収穫作業に行ってきました歩く_M~1

 くろまめ1

大豆はこんなふうに生えています。

 くろまめ2

まず、枝切ばさみで根元から刈取り、鎌で余分な葉をあらかた落とします。

 くろまめ3  くろまめ4

今年は枝豆だけでなく、正月用の煮るための固い黒大豆も作るため、少し刈り取らずに残しました!

 くろまめ5

ここからは、収穫した枝豆を社内販売するために、商品に仕上げる作業です手!指

 くろまめ6

植木ばさみで、豆のついていない余分な枝や葉を落し、実入りの悪い莢や虫食いのある豆を取り除いていきますはさみ

1株仕上げるのに5~10分かかる根気がいる作業です。

 

作業終了後は、十倉営農組合の皆さんと取れたての枝豆を茹でていただきましたハート~3

今年もしっかりと実が育ち、豆の甘味が感じられる良い出来栄えです。

 

当日は、十倉営農組合が行っておられる「黒大豆オーナー制度」黒豆を育てているオーナーの皆さんも収穫に来られていました。

 くろまめ7

当日は、十倉営農組合の皆さんにお手伝い、ご指導をいただき無事収穫を終えることができ、本当にありがとうございました。

 

十倉営農組合の皆さんが育てた黒大豆枝豆「パスカルさんだ一番館」で購入できます!びっくり

皆さんも、この時期にしか味わえない秋の味覚をどうぞご賞味ください!

アウトオブキッザニア精米編


 

みなさん、こんにちは! あかふじライムあかふじライム5です

 

今年のオウトオブキッザニアも、いよいよ最終回を迎え、その第4回目を先日14日(土)に開催しました星だよ~1

 

前回は、キッズ社員たちが初めて鍬を持ち、兵庫県産コシヒカリを刈り入れ、「んなをもってくった、みおつ米」というすてきな商品名と激論を交わしたパッケージ作りをしました。

 

今回は、「みおつ米」の商品化に向けて玄米を搗精(とうせい=精米)し、袋詰め!

どんな商品が完成するのでしょうか?

 

10月14日(土)、朝8時。

キッズ社員たちは、眠い目をこすりながら続々と集合します。

バスに乗り込み、神明きっちん西宮浜工場へ!

047

朝早くから、大きなトラックが出入りしています!

実はこの工場、年中無休で全国のみなさんにお米を届けているんです。

122あかふじ米のトラックも見られました!ラッキー吹き出しハート

 

 

 

 

まずは、玄米の状態と等級を確認します。

神明・品質管理の先輩社員「ハカセ」の話に皆興味津々です・・・

専門用語を習い、精米工程を教えてもらいます。

068

サンプル写真と見比べて、

虫食いや未熟なコメがどれくらいあるか目視で確認目_星

078

豊作の今年は、コメの品質も高くキラキラ黄「みおつ米」は1等級キラキラ黄

 

早速、白衣に着替え、工場に運び込まれた玄米を張り込み口へ投入します。

ここから投入された玄米は、それぞれの品種が混ざらないように厳しく管理され、商品になってトラックへ積み込まれるまで一本道をたどります!

091いってらっしゃい!玄米手バイバイ

ザーーッと一気に吸い込まれていく様子に歓声が沸きます!

 

 

搗精室では、先ほど確認した被害を受けたコメを機械で選別したり、異物を除去したりします。

神明きっちんでは、光学式選別機でコメを一粒ずつカメラで確認し、異物などがあれば流れ落ちるコメを空気で吹き飛ばして選別しています。

102

ハカセの説明にキッズ社員たちは、「ドラえもんの秘密道具みたいだ!」と盛り上がっていました。

 

 

次は、「みおつ米」のサンプルを持って品質管理棟へ移動。

玄米と白米の水分量と白度をそれぞれ調べます。

細かい段階で検査をする事で、コメに問題があった場合、より早い発見ができるんですね!びっくり

133166

水分量が多すぎればカビやすくなり、白度が高すぎると搗精で削りすぎだと分かります手!指

 

 

商品名にもなった「みんなをおもってつくった、みおつ米」

手に取るお客様に、キッズ社員の気持ちが届くよう、メッセージカードを作成します。

190

 

完成品が早く見たい!…けどその前に、

一足先にお昼ご飯に「みおつ米」を頂きました!

193

 

210

先輩お手製のまいちゃん茶碗に、「みおつ米」のおかわりごはんごはん

 

 

いよいよ袋詰め作業に移ります。

「みおつ米」は神明の「パキッと」になりました!

291

キッズ社員は黙々と作業を続けます……

337

イメージした通りのパッケージに仕上がり、封された商品がどんどん台車に積み上がっていき、あっという間に100袋以上が完成しました!拍手

 

「みおつ米」完成!

見事、完売いたしました!

工場を出た頃には、すっかり辺りは暗くなっていました。

415

全4回の通年プログラムに参加し、田植え・稲刈り・商品化まで一致団結して全力で取り組んだキッズ社員たち。

 

農業体験や品質検査、商品化など様々な過程を通して、コメをより身近な存在に感じてくれたようです四葉

私たち先輩社員も、キッズ社員の素直な質問に感心させられたり、笑顔で楽しそうに取り組む姿に元気をもらいました!

 

半年間のアウトオブキッザニア、今回も無事最終回を迎えられました。

ご協力いただいた皆様、キッズ社員のご家族様、社員の皆様、本当にありがとうございました。

 

そして、キッズ社員のみなさん、お疲れ様でしたはーと~2

 

以上、アウトオブキッザニア・レポートでした流れ星

 

あま~い食欲の秋


みなさん こんにちは吹_♪

あかふじハートホワイトです60あかふじホワイト

『○○の秋』といえば 『食欲』派のホワイトもぐもぐ

ということで・・・

滋賀県守山市にある

クラブハリエ「守山玻璃絵館」へ行ってきましたー黒豆ルンルンハート3

IMG_5612-1

お目当てはカップケーキ 『ペーストリーブッフェ(ケーキバイキング)』チョコケーキ

10月は≪秋の収穫祭特集≫です!!!水玉

栗やカボチャなど季節の食材をふんだんに使った

ケーキや焼き菓子などがたくさん食べられるのですうさぎおめでとう

ちなみに・・・ほぼほぼ全種類を制覇ちゃいました。

難しいことはさておき?!

写真で幸せ空間を味わってくださいウサギ笑い

IMG_5659-1

食べることに夢中でケーキの名前を覚えていないのですが・・・

★ケーキ★芋タルト・かぼちゃプディング・ガトーショコラ・モンブラン・

シフォンケーキ・ぶどうのムース・ベリーのムース・リンゴタルト・

洋ナシタルト・ダージリン入りケーキ・栗ロール・栗タルト

★焼き菓子★かぼちゃ・ベリー・バナナ・抹茶・さつまいも・りんご

★ジュレ★たっぷりのオレンジ

 IMG_5649  IMG_5651

焼き立てで登場する

野菜たっぷりのキッシュやパン、

ブロッコリーやベーコンが入った塩味のきいたパウンドケーキ。

途中で各テーブルに運ばれてくる

オンジシャーベットやバニラアイス

IMG_5652  IMG_5653

ミニタルトにはリンゴやオレンジ、ベリー、バナナをトッピング

グリッシーニは、チーズ味

IMG_5657 IMG_5658

メインイベントは

焼き立てのバウムクーヘン

取り分けてくれることうさぎキュンキュン

IMG_5654-1  IMG_5656

あたり一面にバウムクーヘンのあの香りがー!!パンダきゅん

バニラソースか生クリームをつけていただきますキラキ~2

ハート~4  ハート~4  ハート~4  ハート~4  ハート~4

ココロもおなかも幸せでいっぱいで・・・

しばらく動けませんでしたパンダ照れる

みなさんも一度体験してみてくださいキラキラ*