☆手作りクリスマスケーキ2020☆


クリスマスリースMerry Christmasクリスマスリース

あかふじブルー60あかふじブルーですクリスマスツリー

今年はブッシュドノエルに挑戦してみましたので、レシピをご紹介しますクリスマス靴下

材 料 o0020002012328900931

25cm角のロールケーキ型1台分

【生地】

薄力粉 35g

卵 2個

砂糖(グラニュー糖か上白糖) 35g

油 大さじ1

牛乳 大さじ1と1/2

ピスタチオペースト 10g

【クリーム】

生クリーム(乳脂肪分40%くらい)200ml

砂糖(グラニュー糖か上白糖) 大さじ1/2

ピスタチオペースト 15g

サワーチェリー(グリオット)15粒ほど

お好みのクリスマス飾り

材料1

<下準備>

・ロール天板に敷き紙を敷いておく

・卵は黄身と白身に分け、白身は冷蔵庫で冷やしておく

・粉は振るっておく

・油大さじ1(12g)にピスタチオペーストを混ぜておく

・オーブンを190度に予熱しておく

準備1

<作り方>

1. ボウルに入れた卵黄を解きほぐし、砂糖のうち15gを入れて、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで混ぜる。

ブッシュドノエル1

2. 1.に油、牛乳を加えて、その都度よく泡立て器で混ぜる。

ブッシュドノエル2

3. ふるった薄力粉を一気に加え、生地にツヤが出るまで混ぜ合わせる。

ブッシュドノエル3

4. 冷蔵庫で冷やしていた卵白をハンドミキサーで泡立てる。残りの砂糖を3回に分けて、その都度泡立てる。ハンドミキサーを低速にして、クリーム状になるまで混ぜる。

ブッシュドノエル5

5. 卵黄のボウルにメレンゲを3回に分けて加える。1回目は強くボウルに擦り付けるように混ぜる。

ブッシュドノエル4

2回目以降は泡をつぶさないように優しく混ぜる。

ブッシュドノエル6

最後のメレンゲを入れたらゴムベラに持ち替えて、白い部分が残らないように混ぜる。

 

6. 紙を敷いたロールケーキ型に生地を流しいれ、表面をならして190度のオーブンで12分焼く。

7. 焼けたらすぐに型から外し、ケーキクーラーに乗せて冷ます。

ブッシュドノエル7

乾燥しないように、別の紙をかぶせておく。

ブッシュドノエル8

8. 生クリームを泡立てる。別のボウルに氷水を用意して、砂糖を加え冷やしながら泡立てる。

ピスタチオペーストを加えて9分立てにする。

ブッシュドノエル9

9. 生地から紙をはがし、焼き目を下にしてかぶせておいた紙に乗せる。

ブッシュドノエル10

10. ホイップした生クリームの半分を塗る。巻き終わり1~2センチほどには塗らない。

ブッシュドノエル11

11. チェリーを載せる。手前1センチほど空けておく。

ブッシュドノエル12

12. チェリーを芯にして手前から少し曲げ、敷いた紙を奥に転がして巻く。紙の下に固く絞ったふきん等を敷いておくと、滑りにくい。

巻き終わりを下にして紙ごとラップで包み、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

ブッシュドノエル13

13. ロールケーキの表面に、残りのクリームを木の幹をイメージして塗る。

ブッシュドノエル14

14. ケーキの1/5くらいを斜めにカットし、切った部分を切り口を上にしてロールの上に載せる。切り株のイメージ。載せた部分のつなぎ目にクリームを塗る。

ブッシュドノエル15

15. お好みの飾りやチェリー、ピスタチオ等を載せて完成!

ブッシュドノエル16

ピスタチオペーストのおかげで生地はしっとりして香ばしく、チェリーの酸味とも合ってなかなかおいしくできました。

皆様もぜひ作ってみてください゜20FF~1