日本橋通信 春号


こんにちは!! 二代目あかふじハートパープルあかふじ❤パープル小です。

神明日本橋ビル周辺の話題をお届けします。

<その1>

おにぎり「米処 穂」おにぎり開店して一ヶ月が経ちました。
まだテイクアウトのみの営業ですが、お陰様でリピートのお客様が増えております。
おにぎりシスターズも元気に笑顔を振りまいています。

①

今まで、お弁当は一種類でしたが、5月11日からもう一種類「穂 特選おにぎり弁当」を販売開始しました。
二種類のおにぎりが選べて、おかずも増えます。是非、お買い求めください。

② ③ ④

 

 

<その2>

新幹線新幹線 新型コロナウイルス禍による緊急事態宣言下の東京駅です電車

普段は国内外の団体客で溢れる新幹線専用の日本橋口です。

⑤ ⑥

修学旅行生など若い人に人気がある八重洲地下街のキャラクターストリートです。
全ての店舗がシャッターを下ろしています。

⑦ ⑧

⑨  東京駅周辺の百貨店も休業です。

この状態が一か月以上続いています。
一刻も早く収束することを祈るばかりです。

 

<その3>

チューリップ2チューリップ部長チューリップ2

日本橋ビルには、チューリップ部長と言われる方がおります。
御本人の希望で、名前と顔写真は載せられませんが、日本橋界隈ではちょっとした有名人です。
チューリップ部長と言っても「鼻の下」が長いからではなく(そういう説もありますが)、趣味の盆栽や土いじりの腕を活かして、
毎年日本橋ビルの植え込みに可愛いチューリップを咲かせていただいているので、誰ともなく そう呼んでいます。
以下 球根から開花までをまとめてみました。

毎年11月から12月にかけて、植え込みに球根を植えます。

⑩

球根を植えてから3ヶ月、葉が出始めました。

⑪ ⑫

米処 穂 開店の4月初め、つぼみが膨らみ始めました。

⑬ ⑭ 

それから一週間、赤や黄色の花が咲きました。約3週間可愛い花を楽しめました

⑮ ⑯

 

⑰

ちなみに、同じ球根を二代目パープルの家でも植えてみました。
温暖な場所なので、東京より早く咲きましたが、狂い咲きといった感じでチューリップらしくありません。
散るのも早かったです。

⑱ ⑲

やはり、チューリップ部長には敵いません顔_苦笑

夏に向けて、ヒマワリ花だよ~1の種でも蒔きましょうか!!2