山形で出会ったリトルハワイのホヌ


 

みなさん、こんにちは。

あかふじライムですあかふじライム5

 

なんて記事だ、意味の分からないタイトルだな…

そう思われても仕方ないです。

全ての始まりは「ホヌ」だったからです。

 

話は、半年前の山形での新人研修までさかのぼります。

山形・庄内地区で稲刈り研修に行きました。

(研修内容のブログ:稲刈りの季節!新人研修第4弾☆

ホヌホヌハワイ4山形研修稲刈り

稲刈り以外にも、地元名産品や観光業の説明もありました。

たまたま見つけた【くらげくじ】

ホヌホヌハワイ3山形研修

ちょっと息抜きに引いてみよう。。。

クラゲのぬいぐるみかな~、お菓子とか当たるかな~・・・( ^ω^)?

ホヌホヌハワイ?のキーホルダー???って何。ハズレじゃん!!!

ホヌホヌハワイ2

クラゲじゃなくて亀の景品だな!そして唐突にハワイ!山形関係ないし!!

とツッコミどころ満載で、当時は大爆笑でそのまま終わっていましたが。。。

 

半年後の今。【ホヌ】の正体が解明されました。

きっかけは、雑誌のハワイ特集。

【ホヌ】とは、ハワイ語でウミガメの意味。

ホヌホヌハワイ5ウミガメ

ポリネシア文化では、とても神聖な生き物と考えられ、

幸運を運んでくれる海の守り神として大切にされているのだそう。

ハワイではウミガメのモチーフには、厄除けや長寿の意味も込められます。

 

このキーホルダーは今、

ホヌホヌハワイを引き当てた新人のマイバッグに付いています。

ホヌホヌハワイ1

工場での勤務もあるので、

ホヌが怪我や危険から守ってくれる気がする・・・( ^ω^)

と改めて喜んでいました。

 

新人はもう配属されてそれぞれに働いていますが、

研修の話でまた盛り上がれるのは楽しいですね。

 

山形で出会ったリトルハワイのホヌのお話でした。

ホヌホヌ・ホヌホヌ(めでたし・めでたしのリズムで)