大阪北浜の「神農さん」へ


 
みなさん、こんにちは
あかふじライムですあかふじライム5
 
少し前のお話ですが、11月23日は、勤労感謝の日
残念ながら、土曜日に被る祝日で「振替休日ないじゃん〜」と悶えていましたが。
 
実は以前から狙っていたお祭りがあると聞き、大阪の北浜祭り
IMG-6220
少彦名神社の「神農祭」へやって参りました!
地元では、神農さんとして親しまれている神社です。
IMG-6225
ご神祭は、少彦名命(すくなひこなのみこと)
日本医薬の神様であり「常世の神」とも呼ばれ
国作りやまじないなど様々な能力を持っていました。
もう1人は、神農炎帝(しんのうえんてい)中国医薬の神様で、
商売の神様とも呼ばれ医薬と農耕を諸人に教え伝えたと言われています手!指
 
こうした神様がお祀りされている事から、境内にはご加護を受けに来た
日本の製薬会社や医療品メーカーのパッケージがズラリと並べられていました。
IMG-6223
病気平癒健康成就祈願のため、各地から参拝者が来るそうです。
なんと神農さんでは、ペットの健康や長寿、安全祈願が出来るのです!びっくり
 
ライム家の猫ちゃんの為にも、参拝せねば!と言うわけで冒頭に戻るわけです。
IMG-6226
 
最寄駅は、大阪市営地下鉄・堺筋線「北浜駅」
既に参拝客の行列が!
ビルとビルの間にある都会の中に隠れた神社なんですね。
しっかりお祈りして、ペット御守もゲットねこ
お祭りの屋台は北浜から淀屋橋までずっと続いていました。
 
初詣はもちろん賑わいますが、
ペットの初詣の日(要予約)も設けられているそうなので、興味のある方はぜひお参りを拍手