田植えの季節!新人研修第3弾☆


みなさん、こんにちは

先日、先輩社員として、2019年度入社の東京で研修している新入社員と

山形へ田植え研修に2泊3日の日程で参加しました双葉

 

 

今回訪問させて頂いたのは、

昨年同様山形県酒田市にある

JA庄内みどり様・ファーム北平田様です。

 

9名で訪問をさせて頂き、3班に分かれ研修をしました。

 

初日は移動で、2日目から研修現場へ!

田植え機に苗の積み込み作業をしたり、

苗床を洗う作業のお手伝いや、

山形田植え1

田植え機に乗って運転をさせて頂きました!びっくり

山形田植え2

普段できない事なので、いい経験になりました。

 

酒田市は風が強いのですが、無事に田植え研修も終えることが出来たので、ホッとしてます。

 

3日目には、玄米倉庫の見学トマトハウスの視察をさせて頂きました。

ファーム北平田の方からトマトハウスについていろんなお話を聞き、試食をさせて頂いたのですが、フルーツ並みにすごく甘く美味いので、野菜が苦手な方にもオススメです☆クルクル

山形研修5

関東の伊勢丹にて販売しているそうなので、見かけられた方はぜひお試しください!

 

こちらは、玄米倉庫

山形田植え3

とても大きい定温倉庫で、収穫時期には満杯になるそうです。

 

30年産米はある程度出荷がされてしまっており、今はあまり在庫がない状況です。

秋にいっぱいになるのが、すごく楽しみですハート薄ピンク

 

 

2泊3日の行程で研修をさせて頂きましたが、本当にいい勉強なりました。

これからの新入社員の活躍に期待です四葉てんとう虫

 

 

JA庄内みどり様・ファーム北平田様の研修にご協力頂きました皆様方、

誠にありがとうございました。