食の安全!新人研修第2弾☆


 

みなさん、こんにちは

あかふじライムですあかふじライム5

 

研修第2弾、今回は富山県にあるパックごはんの製造工場「株式会社ウーケ」へやって参りました。

2019ウーケ1

この度、ウーケは第3ライン工場を竣工し、稼働し始めました。

今回の研修は、この竣工式典の前に行われ、

新入社員たちには、工場見学はもちろん、第3ライン稼働におけるとても重要な検品作業に行ってもらいました。

2019ウーケ5

大阪駅から特急サンダーバードと新幹線を乗り継いで富山へ。

少し曇り空の富山駅、4月ですがまだ肌寒いです。

 

 

今回のウーケ研修では、半日かけて新ラインで製造したパックごはんのサンプルを検品します。

サンプルの数はなんと8000食!びっくり

 

 

 

2019ウーケ3

新人23名と引率チームのライムあかふじライム5オリーブあかふじオリーブ(アイコン)も参加!

 

繰り返しになりますが、この検品作業は非常に重要な作業です手!指

お客様にご購入いただき、お口に入る食べ物です。

2019ウーケ4

 

異物は入っていないかチェックする事はもちろん、

正しく炊き上がっているか? カビは生えていないか?

きれいに蓋がされているか? 異臭や変色はないか?

などなど、様々なチェック項目を人間の目で確認していきます。

 

2019ウーケ2

もちろん、この検品作業以外にも品質検査は入っておりますのでご安心ください!

 

新入社員には、この研修を通して、食の衛生管理の大切さとウーケにおける品質の高さ管理の厳しさを学んでもらいました。

 

お昼ご飯は、やっぱりウーケのパックごはんごはん

チン!するだけで炊き立てそのままのほかほかごはんが食べられるので、やはり便利ですね。

さすが製造工場…ごはんごはんごはんパックごはんは食べ放題の大サービスごはんごはんごはん

2019ウーケ7

 

 

昼の休憩の後、検品作業を再開。

8000食なんて、途方もない数…

ようやく最後の1食を検品し、作業終了! お疲れ様でした拍手

この検品工程を終え、ウーケ第3ライン製造分の出荷が可能となります。

 

 

ウーケ研修後半戦は、第3ラインの工場見学です。

2019ウーケ6

第1、第2ラインと同じく、第3ラインにも人間は進入すると、全機械が停止するクリーンルームがあります。

このエリアがある事で、無添加で長期保存が可能な「無菌包装米飯」の製造が実現するんですね。

富山の名水米どころの美味しいお米ウーケの高い技術力

この3つが揃ってパックごはんが作られています。

 

ここからは、いよいよOJT研修へ!

営業、仕入れ、店舗、工場。

現場と現物を見て、感じて、理解する。

そして自身の成長に繋げていってほしいです四葉てんとう虫