社会人の基本!新人研修第1弾☆


 

みなさん、こんにちは。

あかふじライムですあかふじライム5

 

今週は、新入社員の基礎研修に同行しています。

入社式を終え、基礎研修に挑む様子をご報告。

 

初出社日となる朝、新入社員が一列に並び、先輩社員との顔合わせ「対面式」を行いました。

名前を呼ばれて大きな声で返事!

一人ずつ自己紹介と意気込みを言ってもらいました。

2019研修5

見守るライムも緊張してしまいます。

 

 

そして早速、実践的な研修に移ります。

ビジネスマナーの基礎研修。

あいさつはマナーの基本!

笑顔で「おはようございます」「お疲れ様です。」

この当たり前の行動、率先して行うのは、意外と難しいです。

2019研修4

身だしなみを整えて名刺交換の練習もしました☆飛ぶ

また、最近は携帯電話でLINEやメールで会話ができてしまうため、

会社にかかってくる不特定多数の電話応対難しさを感じる新入社員も多くいました。

2019研修1

 

IT研修では、メールの使い方から、

業務効率化に有効なExcel関数やショートカットキーをチェックしました。

2019研修3

 

部署紹介の時間では、各部署の管理職者や先輩社員にプレゼン頂きました。

営業部は、どんな取引先と仕事をしているの?

システムや経理で働くには、資格や免許が必要?

先輩方の今までのキャリアパスやこれからの目標を聞かせてほしい!

2019研修2

素朴な疑問を解決できる充実した時間になったと思います。

 

余談では、社内結婚の話やおいしいランチの話など…!びっくり

部署の雰囲気先輩の働き方が掴めたのではないでしょうか?

 

まだまだ新入社員の研修は続きます!

ビジネスマナー、社会人の基礎をこの研修で身につけてもらい、

今後のOJT研修に繋げていってください四葉てんとう虫