雑穀クッキング☆たかきび和風おろしハンバーグ☆


 みなさまこんにちは!!2 あかふじ   ブルー  60あかふじブルー です

関西でもようやく、秋の足音が聞こえてきた今日この頃。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて先日、国産の「たかきび」を入手しました。

たかきび1

「たかきび」とはアフリカ原産の雑穀で、「畑のビーフ」と言われています。

アンチエイジング効果のある栄養価がたっぷり含まれていて、さらには疲れやすい身体に栄養補給もしてくれる優れもの!

これをミンチの代わりに使ったハンバーグを作ってみましたので、ご紹介します!

 

 材料 o0020002012328900931

たかきび・・・・100g

たまねぎ・・・・1/2個

パン粉・・・・・1/2カップ

片栗粉・・・・・大さじ1

塩・こしょう・・・・少々

ナツメグ・・・・・少々

おろし大根・・・・適量

大葉・・・・・・・4~5枚

醤油・みりん・酒・・・・各大さじ1

作り方

1. たかきびはさっと洗って数時間水につけておく。

2. たかきびをざるにあげて水けをきり、鍋に入れて水150ccを入れて火にかける。沸騰したら弱火にしてふたをして20分炊く。炊き上がったらそのままふたをして蒸らしておく。

たかきび2

 3. たまねぎはみじん切りにして、軽く炒めておく。ボールにたかきび、炒め玉ねぎ、パン粉、片栗粉、塩、こしょう、ナツメグを入れて、よく混ぜ合わせる。

たかきび3

4. 適当な大きさにまとめる。

たかきび4

5. フライパンにごま油を熱し、中火でハンバーグの両面を焼く。焼き色がついたら、しょうゆ、みりん、酒を加えてハンバーグに染み込ませる。おろし大根を加えて混ぜる。

たかきび5

 6. 皿に盛り、大葉の千切りを飾る。

たかきびハンバーグ

 

パッと見普通のハンバーグに見える感じに完成しました~ハF121~1

お味もあっさりした柔らかい和風ハンバーグといった感じで、かなり満足感がありますよ。

ぜひ一度お試しくださいびっく~1