アシックス「健康増進プログラム」に潜入!


 

みなさまこんにちはキラキ~1

あかふじハート薄ピンクブルー60あかふじブルーです

 

神明本社がある兵庫県では、従業員・職員や家族の健康づくりに取組む企業・団体を「健康チャレンジ企業」として登録し、働き盛り世代の健康づくりを推進・支援しています。

支援メニューの一環として、アシックスジャパン様による「健康増進プログラム」が本社にて開催されました。

参加してきましたので、その様子をレポートします。

(1)<QS(クイックスキャン)2D足形測定>

計測1 計測2

 

足の長さ(踵から爪先までの長さ)、足の幅(親指付け根から小指付け根までの長さ)を測ります。

画面

 

計測結果を見ながら、重心のバランスやシューズの選び方のアドバイスをしていただきました。

またプリントアウトもしてもらえたので、靴選びに役立ちますね!

 

(2)<健康セミナー>

続いて、専門講師による健康セミナーですメモ

座学1

・運動不足を感じている人は、働く世代である

・今、始めたいと思っている運動の第1位は「ウォーキング」

・1日1万歩をただ歩けばいいわけではなく、運動になる歩き方をしよう

⇒フィットネスウォーキング。大股でしっかり腕を振り、普段より早めに歩く

座学2

 座学の後は、実践してみました。

まずは普段の歩き方をチェック。みんなで歩いてみると、講師の方から指摘が・・・腕が振れていない!歩幅が狭い!あまり運動にはなっていませんねあ6A95~1

先ほどの説明を意識しながら、再度歩いてみます。

腕を後ろに引く感じで~膝を伸ばして~大股で~かかとから着地です!

思わず腕と脚が同時に出そうになりましたうずまきが、なんとか吹_OK

体操

 その他ストレッチや、頭と体を同時に動かす「デュアルタスク」等を教わりました。

 足踏みしながら~講師と後出しジャンケン!最初は講師に勝つ⇒負ける⇒左右の手で勝つ⇒左右の手で負ける・・・頭の体操になりました顔_汗

最後は大笑いで楽しくプログラムが終了しました。

しばらくさぼりがちだったウォーキング、これから頑張ろう!と決めたブルーでした60あかふじブルー