月別アーカイブ: 2017年1月

巻き寿司??いいえ、キンパです!!


こんにちは あかふじミントですあかふじミント

韓国のキンパをご存知ですが?

キムは”海苔”、パプは”ご飯”の意味でして、日本で言う巻寿司のようなものです。

韓国ドラマを見ているとお弁当に登場したり、朝の駅の前で売っていたり、

ミントも韓国に行くと小腹がすいたときに買って食べるんですウサギ笑い

いつか自分でも作ってみたいな~と思いがら・・・

あまりというか全く家で料理をしないやっかい娘のミントがついに。。。

母と祖母の力を借りてキンパを作ってみました(結局1人では作ってません笑)

と言っても作る工程を撮り忘れたので作ったかどうか疑われそうですが。

材料

①ご飯(適量)

②ごま油

③塩

④ごま

⑤ほうれん草

⑥にんじん

⑦たまご

⑧たくあん漬け(長いサイズを選びましょう)

⑨魚肉ソーセージ(あればSPAMの方が本格的☆)

⑩牛こま切れ肉(ひき肉でも可)

⑪焼き海苔

簡単に作り方~

まず最初に、固めに炊いておいたご飯に②③④を混ぜ合わせます。

次ににんじんとほうれん草を柔らかくなるまで茹で、水けをきってごま油と塩で混ぜ合わせます。(ナムルを作ります。)

たまごは少しお砂糖を入れて卵焼きを焼きます。ポイントは焼くときに縦長に巻いて作ります。そのあとは細く切ります。

魚肉ソーセージとたくあん漬けは縦長に細く切ります。

牛こま切れ肉は焼肉のたれでちゃっと炒めましょう。中身は完成です!

後は巻き寿司を作るのと同じで、焼き海苔にご飯を引いて、具材を乗っけて巻くだけで完成!!

じゃ~ん(=^・・^=)♡

 16174744_1324687964272513_8754678706752975715_n

何本巻いたかは不明ですが。5合分巻きましたパンダ笑う 笑う_M~4

海苔がテカテカに見えるのは、後からごま油を塗って、ゴマを振りかけましたんです。

塗った方が断然美味しかったです!!

そしてこちら↓↓おしゃれに斜めに盛ってみました笑

16299104_1324687970939179_260648775886612779_n

並べてみると色味も綺麗ですし、食欲をそそりますよね~

パクパク食べても野菜も入ってるので遠慮なく食べられますね!!

次の日はお弁当に入れて、後輩にも食べてもらいました~にこにこ

とここまでブログを書き終わったところで隣の先輩が、節分に良いんじゃない?との助言が!!!

皆様、2月3日の節分の日に巻き巻きに挑戦してみてはいかがでしょうか~

よろしくお願いしますはーと~2 はーと~2

日本のへそ


みなさん、こんにちは!あかふじチェリーですあかふじチェリー-

 

最近寒い日が続いていますねパンダ寒い 外に出るのも億劫になるところですが・・・

せっかくの休日、引きこもっていてはもったいない!!ということで

まだ雪が残る中、「日本のへそ」西脇市を訪れましたパンダてくてく

※兵庫県西脇市は東経135度と北緯35度が交差する点にあることから

日本の中心=「日本のへそ」と呼ばれています。

 

まずは腹ごしらえから

DSC_1879

 黒田庄にある「内橋ラーメン」

甘めのスープが特徴的な播州ラーメンのお店です。

DSC_1876DSC_1878

写真の左がらーめんの(中)、右が(並)です。

 甘い醤油ラーメンは初めて食べましたが、ツルツルした麺との相性もよく

とっても美味しかったです!

 

お腹もいっぱいになり、とくにプランもなく車を走らせていると車

偶然珍しい茅葺屋根の神社を見つけました!!

DSC_1881

 こちらは「兵主神社」といって

拝殿が茅葺入母屋造の長床式でできています。

後になって気づきましたが、兵庫県の重要文化財になっているようです_メガ~2

 

 その後体も冷えてきたので、ちょっとカフェで一休みコーヒー1

DSC_1883

「フォルクスガーデン ナーシャ」

英国風の庭が広がる、自然に囲まれたカフェです。

DSC_1891DSC_1900

店内には薪を使った本物の暖炉がありました!

DSC_1894DSC_1899

オルガンやギター、ちょっとした小物など、店内を眺めているだけでもワクワクしてきます♪ピンク

DSC_1895DSC_1898

デザートを注文して待っている間は、テラスでゆっくり景色を楽しめます☆

DSC_1901DSC_1902

おいしいデザートを食べてほっこりにこにこ

時間を忘れてずっといたくなる、とても魅力的なカフェでしたキラキ~1

 

みなさんもぜひ、足を運ばれてみてはいかがでしょうかクマハート

 

「内橋ラーメン」: https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280404/28008875/

「兵主神社」: http://www.city.nishiwaki.lg.jp/kankotokusan/rekishishisekimeisyowomeguru/jinja/1435050687862.html

「フォルクスガーデン ナーシャ」: http://na-sya.jp/

 

おせちの後は肉でしょ!簡単ローストビーフ☆


みなさんこんにちは! あかふじピンクですおんぷ~1

おせちにお雑煮、、お正月はごちそうを満喫されましたか?

ピンクはおモチおもちを食べ過ぎてしまいました汗

お正月料理の後は、、カレーやお肉を食べたくなりませんか?(私だけかな。。。)

という訳で キラキラ左おせちの後は肉でしょ!簡単ローストビーフ☆キラキラ右 をご紹介します!

<用意するもの> ※クックパッドを参考にしました

かたまりのお肉(今回はちょっと豪華に国産黒毛和牛『ミスジ』を使いました)

塩・こしょう

サランラップ(熱湯につけますので耐熱温度の高いもの)

ジップロック(熱湯につけますので耐熱温度の高いもの)

~タレ~

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ1

酒 大さじ1

おろしにんにく

 ※お肉は冷蔵庫から出しておきます。

 ※お湯をたっぷり沸かしておきます。

<つくりかた>

お肉に塩コショウをすりこみます。

フライパンに油(分量外)をひいて、お肉を入れます。全面に焼き色が付くように焼きます。

焼けたらラップで包みます。二重くらいに厳重に包みます。

包んだらジップロックの袋に入れます。

その袋ごろ沸騰したお湯の中へ。そのまま3~5分ほど煮ます。

火を止めてお湯の中に入れたまま15~20分放置します。

 ※レアが好きなかたは3分煮て15分放置で。火を通したいかたは長めにします。

お湯から出して、さましてから切り分けます。

お肉を焼いたフライパンの中にタレの材料を全部入れて温めます。美味しいソースの出来上がり!

DSC_0682

いかがでしょうキラキラ_m

翌日は、こんなのにしてみました~

DSC_0691

ローストビーフ丼キラキラ黄 美味しかったです~

お料理修行中のピンクでも上手に作れました~びっく~1

皆様もぜひ作ってみて下さい!

あかふじピンクでした60あかふじピンク

絶品バームクーヘン!!


みなさんこんにちは☆あかふじグリーンです60あかふじグリーン

今日は私が大好きな絶品バームクーヘンをご紹介いたします白ファイト

ダイヤ~1ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベダイヤ~1

バームクーヘン6

舌を噛みそうな名前ですが。。。。(笑)

バームクーヘン2 バームクーヘン3

見て頂いて分かるように、パッケージから女子の心鷲掴みですハF121~1

箱に包装紙にとめちゃくちゃ可愛くないですかあげ_M~3あげ_M~3

しかも、この子可愛いだけじゃないんです(笑)

こんなかわいい顔して、超本格的ダイヤ~1ダイヤ~1

バームクーヘン4

本場ドイツのバームクーヘン作りの基準をしっかりと順守され、添加物も一切なし!!2

キメは細かくしっかりしているけれど、ふわふわでしっとりもしていますあげ_M~3

さすがドイツで100年近く愛されてるお店ですダイヤ~1

まわりのお砂糖はうっすらながら、ザクザクとした触感でこれまた美味しい!!2

バームクーヘン5

上品な甘さなので、ワンホール一人で余裕で食べれます(笑)

他にも、サクサクパイ生地のミルフィーユ、レモンケーキに、お花型の可愛いケーキもあるんですよ~あげ_M~3あげ_M~3

どれもお味はお墨付きです!!2

グリーンが大好きなホレンディッシュなのですが、

この度関西から撤退することが決まったそうです。悲しすぎます(;_;)

関西で手に入るのは1/26(木)迄です !!2

ご興味を持った方は、これを機にぜひ足を運んでみてくださねはーと~2

バームクーヘン

 

★ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ ルクア イーレ店

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27057293/

街の中に森?!


みなさんこんにちは冬ねこ

あかふじハートホワイトです60あかふじホワイト

先週からの寒波でめちゃくちゃ寒いですねパンダ寒い

クマ雪だるまみなさん雪の影響は大丈夫ですか?

20日は『大寒』ですし、今週末も寒波がやってくるみたいで・・・

ホワイトは、もぅこたつから出られませんねこたつ+ねこ_m

さてさて。

先日、ホワイトフレンズと街をお散歩中に森を発見!!!水玉

IMG_2208-2 IMG_2195-2

そこには、ほっこりできるカフェがありましたウサギハート

 IMG_2197

ソファの座り心地がいいんですグッド~1

さっそく、それぞれランチを注文して・・・

IMG_2200

IMG_2201

IMG_2202

食後にコーヒーや紅茶を飲みながら

IMG_2203

ひたすらまったりしつつもトークが止まらないコーヒー

それが女子会というもの黒豆_いいね!

IMG_2206

忙しい毎日ですが

ここらでほっと一息つきませんかポット夫人吹き出しハート

■GREEN HOUSE Silva(グリーンハウスシルバ)

神戸市中央区琴ノ緒町5-5-25

11:00~翌2:00

http://www.green-house99.com/