月別アーカイブ: 2016年12月

☆手作りクリスマス・ケーキ2016☆


皆様こんにちは!

あかふじハート薄ピンクブルー60あかふじブルーです゜20FF~1

今年のクリスマスは3連休中でしたねクリスマスリースクリスマスリース

ブルーは今年も!頑張って手作りケーキに挑戦してみましたので、レシピをご紹介しますピース~1

材 料 o0020002012328900931

直径15cmのスポンジ型1個分

【スポンジ生地】

  卵・・・2~3個(140g)  砂糖・・・60g  

  薄力粉・・・60g  ココアパウダー・・・10g  (合わせてふるう)

  無塩バター(溶かす)・・・20g  牛乳・・・10cc

【シロップ】

  水・・・20cc   キルシュ・・・10cc

【仕上げ】

<チョコクリーム>

  生クリーム・・・100g

  スイートチョコレート・・・35g

<はさむ用>

  ダークスイートチェリー・・・100g(4つ割りにする)  キルシュ・・・10cc

<飾り用>

  生クリーム・・・200g  グラニュー糖・・・15g  キルシュ・・・10cc

  ダークスイートチェリー・・・適量  チョコレートコポー・・・適量  クリスマス用飾り等

さくらんぼケーキ1 さくらんぼケーキ2

 

作り方

1. ボウルに卵3個と砂糖60gを入れ、ハンドミキサーで泡立てる。泡立て器を持ち上げたら、生地が垂れて跡が残るくらいまでしっかりと。

さくらんぼケーキ3

2. ふるった小麦粉とココアを 1. のボウルにさらにふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。

さくらんぼケーキ4 さくらんぼケーキ5

3. レンジで溶かしたバターと牛乳をゴムべらにつたわせながら回しかけ、底からすくい上げるように混ぜる。型に生地を入れ、上から数回台の上に落として空気を抜く。

さくらんぼケーキ6 さくらんぼケーキ7

4. 170度に予熱したオーブンで30分焼く。台に紙を敷き、型をひっくり返して置き冷ます。完全に冷めたら、型を外す。

さくらんぼケーキ8 さくらんぼケーキ9

5. スポンジを横3枚に切り、切り口にシロップを刷毛で塗る。

さくらんぼケーキ10

6. ダークスイートチェリーは4つわりにし、キルシュをまぶして30分くらいおく。

さくらんぼケーキ11

7. 生クリーム35g(液状のまま)とチョコレート35gを器に入れ、レンジに10~20秒かけてよく混ぜてチョコを溶かす。とけなければもう少しレンジにかける。そのまま常温までさます。

さくらんぼケーキ12

8. 残りの65gの生クリームは7分立て(ゆるく角が立つ程度)にし、2回に分けて加え、混ぜる。全体が固くなり、すくうと角がしっかり立つくらいに泡立てる。

さくらんぼケーキ13

9. チョコクリームを塗り広げて水気をきったダークチェリーを散らす。その上にさらにチョコクリームを塗り、もう1枚のスポンジも同様に重ねる。

さくらんぼケーキ14 さくらんぼケーキ15

10. 飾り用生クリームに砂糖を加え、角が立つ程度に泡立てる。表面にクリームを塗る。

さくらんぼケーキ16

11. 好みの口金(ココではサントノーレ口金)でふちに絞る。真ん中にチョコレートコポーをのせる。クリームとチョココポーの間に飾り用のチェリーを並べる。さらにクリームとチェリーの際にもチョココポーをふる。 

さくらんぼケーキ17

クリスマス用の飾りを載せて、完成です!!!水玉

さくらんぼケーキ18

 断面もきれいにできましたおんぷ~1

さくらんぼケーキ19

チェリーの酸味とチョコレートがマッチして、なかなかおいしくできました。

皆様もぜひ作ってみてください゜20FF~1

海外で人気上昇中「ポキ丼」♪


みなさん、こんにちは!あかふじチェリーですあかふじチェリー-

 

最近、アメリカで注目されている

「ポキ丼」

みなさんはご存じでしたか?はてな~1

ポキ丼とは、マグロ・サーモン・アボカドなどが入った、日本の海鮮丼のようなもので

ハワイでは定番のローカルフードですキラキ~1

最近は、数種類の具材から好きなものを選んで組み合わせたり、

ご飯を黒米に変えたりと、自分好みにアレンジできるお店が

アメリカで人気なんだそうです_メガ~2

 

私もどんなものか食べてみたい記号。~1

ということで、家で手軽にできそうな具材を使って作ってみましたフォークスプーン

 

<材料>

刺身用のマグロ・サーモンなど(お好みの具材で)・・・200g程度

※今回はスーパーで売られている海鮮丼用の刺身盛合せを使いました。

アボカド・・・1個

玉ねぎ・・・小1/2個

大葉(お好みで)・・・1枚

温泉卵(お好みで)・・・1個

【つけだれ】

☆濃口醤油・・・大さじ4

☆みりん・・・大さじ1と1/2、☆砂糖・・・小さじ1

☆ごま油・・・大さじ1、☆すりごま・・・適量

 

<作り方>

①玉ねぎをせんいに逆らって薄くスライスし、水に浸して辛みをとっておく。

DSC_1781

②上記材料の☆をすべてボールに入れて混ぜ合わせ、つけだれを作る。

DSC_1783

③刺身用の具材を四角くぶつ切りにし、②のつけだれに入れて混ぜ合わせ、

冷蔵庫で10~15分つけておく。

DSC_1785

④その間に、アボカドの種と皮をむき、実を一口大に四角く切る。

※アボカドの種は包丁で縦に一周切れ目を入れ、切り口に添ってアボカドをねじるときれいに取れます。

DSC_1784

⑤つけ置きしていた③の具材に④のアボカドを加えて混ぜ合わせる。

DSC_1786

 ⑥丼にご飯を盛り、①の玉ねぎの水気を切ってご飯の上にのせ、

大葉1枚と⑤の具材を盛り付ける。

DSC_1788

最後にお好みで温泉卵をのせたら、出来上がりわーい~2

DSC_1793

ごま油の効いたタレで、ますますご飯が進みますおんぷ~1

実は私、アボカドが苦手なんですが(^^;)

これならマグロやサーモンと一緒にパクパク食べられましたよ食事中のぶた

 

みなさんもぜひ、ハワイの味を楽しんでみてくださいねクマハート

 

 

株式会社神明デリカ 白岡工場竣工式


神明デリカ初の関東エリアでの工場となる白岡工場が12月16日より操業を開始しました。

それに先立ち、12月5日(月)に執り行われました竣工式の模様をお伝えします。

変換 ~ 101_DSC_5546-1

神主様の無事故祈願をいただいた後は

変換 ~ 166_DSC_5608-1

当社代表取締役社長 藤尾 益雄(みつお)より挨拶。

変換 ~ 215_DSC_5695-1

ワタミ株式会社 清水 邦晃 代表取締役社長 からもお祝いのお言葉をいただきました。

変換 ~ 218_DSC_5710-1

株式会社神明デリカ 田中 義昭 代表取締役社長から乾杯の音頭がありました。

変換 ~ 226_DSC_5727-1

最後は関係者全員での記念撮影で無事終了いたしました。

変換 ~ 244_DSC_5750-1

SABAR+(サバープラス)に行って来ました!


12月9日に上野マルイにオープンしました弊社初の直営外食店『SABAR+』(サバープラス)

一利用者としてお邪魔してきました

QVK1ozzLhT5Rjad1481764704_1481764907

と言うと聞こえがいいですが、実はご飯がおかわり無料と聞いて(笑)

~これまでのニュース~

直営外食店舗「SABAR+(サバープラス)」プレス試食会

直営外食店舗「SABAR+(サバープラス)」オープン記者発表会

当社直営の証である「by SHINMEI」もばっちり

変換 ~ ②

まず目をひくのは店内装飾がめちゃ凝ってます

店頭で「サバヘッド」がお出迎え

変換 ~ ③

壁の中で鯖が元気に泳いでいます

変換 ~ ④

椅子の背もたれも

変換 ~ ⑤

当店限定!落款のサバ君はパンダ仕様です

探してみてくださいクマめがね

変換 ~ ⑥

これがメニュー。定食4種というメニュ構成で選びやすかったですよ

変換 ~ ⑦

テイクアウトもあります

変換 ~ ⑧

で、自他共に認める大食漢の自分はボリューム重視で「鯖塩焼き定食」をチョイス

半身なのにデカい

“鯖塩”と白ご飯の組み合わせだって充分なのに、「金のいぶき」がこれまた美味い!
ガンガンおかわり頼んじゃいました(笑)

変換 ~ ⑨

結局、鯖塩で二杯ご飯を食べて、最後は出汁で三杯目(笑)

もっと食べたかったのですが、混んできたので(汗)

変換 ~ ⑩

上野駅と通りを挟んだ真向いなのでとても便利です

これから年末の買い出しでアメ横などにお出かけでしたら是非ともお立ち寄りください

〒110-8502  東京都台東区上野6-15-1 上野マルイ 地下1階(フードコート内)

変換 ~ ⑪