アウトオブキッザニア第4回プログラム


アウトオブキッザニア 製品作りの模様をお伝えします。

前回の活動は稲刈りでした。(前回の模様はコチラより。)
今回は収穫したお米を商品として袋詰めする作業を行います。

作業に入る前に先輩社員によるお米の講座がはじまりました。

6 年間仕入れ量は?5 工場に届くまでの流れは? 

みなさん真剣です。

8 有馬先輩社員からお米の等級について学ぶ10 実際の玄米で確認 

スクリーンを使って工場の仕組みや、当社独自のコンピューターシステムも紹介しました。

15 西宮浜工場の規模、役割は? 16 生産システムの特徴は?

白衣に着替え、工場内に潜入!クマめがね

普段、一般のお客様による見学を安全面の考慮から受け入れていません。本日特別です。

17 実際に工場内を見学する

張り込み と呼ばれる原料投入工程です

19 先輩社員が実演

実際に挑戦してみました。とにかく重いです!

20 張込作業を体験 21 張込作業を体験

微細な異物も検知する 選別機にも興味津々です

25 精米の工程を学ぶ

会議室に戻り、製品作りの下準備をしました。商品に封入するメッセージの作成です。

30 商品に入れるメッセージカードを作成する

製品パッケージに自分達がデザインしたラベルシールの添付作業を行いました。

31 商品づくり開始 33 自分たちでデザインしたラベルを貼る

販売時に店頭で使用するPOPも手作りです。売れ行きを左右するのでみんな真剣。

37 POPづくり 38 POPづくり 39 POPづくり 41 POPづくり

白衣を着、もう一度工場内に入り、最終の袋詰め作業を行いました。

48 パッケージ作業

46 パッケージ作業47 パッケージ作業

完成です!クラッカー右向 販売当日が楽しみです!

51 商品の完成

自分達で作った商品とともに記念撮影。カメラ

65 集合写真

次回はついにアウトオブキッザニア最終回

製品販売

となります。

田植え、収穫、製造、すべてに携わった商品を一般のお客様に販売します。

11/13(日) さんだ農業まつり にて販売ブースを出店します。

みなさんのお越しをお待ちしています!ペコリ~1

さんだ農業まつり特設会場(パスカルさんだ)
兵庫県三田市川除
079-563-4192
(JA兵庫六甲三田営農総合センター)