ほんわか鶏雑炊


どうもこんにちは!!

時間かけて洗車した直後に雨に降られた”あかふじピーチ”です(^^)/

もう天気予報信じません。

 

さて、今回も”poddiを使った簡単レシピ”をご紹介!

気になるメニューは、、、『鶏雑炊』です!!

ぞうすいって「お鍋の締め」のイメージでしたが、今回はこの『ぞうすい』に

スポットライトを当てたいと思います。

コレがメインです!!

 

みなさんメモの準備はいいですか~?

それでは

『Peach’sキッチン』 スタート

まず準備して頂くものは

■ソフトスチームごはん・・・90g

⇒ソフトスチーム米75g(0.5合)をpoddiで炊いた半量です

■鶏ささ身・・・20g

■人参・・・5g

■とき卵・・・50g

■青ねぎ・・・3g

■だし汁・・・250g

■酒・・・小さじ1

■塩・・・少々

■醤油・・・小さじ1/4

 

①、人参(5g)は粗みじん切り、青ねぎ(3g)は小口切りにします。

粗みじん切り( ‥) ン?小口切り( ‥) ン?なんだそれ?

普段料理をしないので切り方がわかりません。

■粗みじん切りとは⇒粗めのみじん切り(3mm~4mm程度)

■小口切りとは⇒丸くて細長い野菜を端から一定の幅で切っていくこと

byインターネット

ちなみに青ネギの写真忘れました。スイマセン。

1人参

 

 

②、鶏ささ身(20g)は筋を取って食べやすい大きさに切る。ソフトスチームごはん(90g)は粘り気を取るために水でサッと洗っておきます。

人参や青ねぎを切っている間に炊飯完了です。切るのが遅いだけなのか!?10分ごはん恐るべしです(゚д゚;)

poddiを開けると炊き立ての白ごはんが。。おいしそう。。

しかし、断腸の思いでごはんを水の中へ。

水でサッと洗うだけでごはんの粘りがなくなります。

2ぞうすい炊飯器  3ザル

 

 

③、鍋にだし汁を沸かし、人参(5g)と酒(小さじ1)、塩(少々)を入れて軽くまぜます。

4人参ダシ

 

 

④、③に②を入れ、ごはんをほぐしてから煮ます。

ごはんを投入すると、それっぽくなってきました!(^^)!

5ササミダシ  6ごはんダシ

 

 

⑤、鶏ささ身に火が通ったら醤油(小さじ1/4)を入れ、続いてとき卵(50g)を入れてひと混ぜし、最後に青ねぎを加えてから火を止め器に盛ります。

7ときたまご

 

 

⑥完成です(*^^)v

青ネギがピーチの食欲をそそります。挑発的です。

8完成

お米を0.5合の半分(0.25合分)しか使用していなかったのでお腹を満たせるか心配していましたが

なんのその!

できあがりのボリューム感がすごい!!(゚ロ゚屮)屮

 

ごはんがダシ汁を吸っている為、予想以上に量が多いです。

ぞうすいってヘルシーなんですね(゜o゜)

 

そして肝心のお味の方はもちろんgoodです!!

想像通り!?想像以上!?のお味です。

味がしっかりついており、とき卵のまろやかさも加わりすごく優しい味がします。

お出し+卵+ごはん=最強ですね。間違いないです!!

 

ソフトスチーム米を使った10分料理!手間暇かからず”オススメ料理”です!

まだまだ寒い日が続きますのでぞうすいの温もりを皆様も感じて下さい!

お試しあれ!!