月別アーカイブ: 2016年3月

読んでみました!星の王子さま~星に込められた想いとは?


IMG_20160213_090816

星の王子さま。先日初めて読みました。

「星の王子さま」はフランス人作家サン=テグジュペリによって書かれました。
原題はフランス語で「小さな王子様」となるそうです。
「星の王子さま」は邦題にあたり、翻訳者の内藤濯(あらう)先生<岩波少年文庫、1953年>によって
名付けられたそうです。

「星の王子さま」というタイトルは原題を少しだけ変えた意訳となります。
どんな想いが込められているのでしょう?
物語の最後を探ってみました。

<ネタバレ↓>
主人公が出会ったのは小さい星から来た王子様。
主人公は別れの悲しみがあるくらいなら出会わない方が良い
と考えていました。
そんな主人公に王子様は
出会いがあるからこそ
今まで見ていたなんでもない風景が
特別になることを諭します。

自分が見た色んな星の人たちの話を主人公に聴かせ、
主人公と王子様は友情を育みました。
しかし、王子様は元の星に帰らなければなりません。
離れたくない主人公に王子様はこう慰めます。
「自分は自分の星に帰る。
だから、君は夜空を見上げて、その星のどれかの上で、自分が笑っていると想像すれば良い。
そうすれば、君は星全部が笑っているように見えるはずだから」。。。と。

主人公にとって普通の夜空の星が
王子様との出会いで特別な星に変わりました。

この本を読んだ人もきっと主人公と同じように
「星」という何気ない言葉から
この物語を思い出すのでは。。。
そんな想いがタイトルに冠されている気がします。

ミルフィーユおにぎり♪


みなさん、こんにちは! あかふじチェリーです あかふじチェリー-

 徐々に温かくなり、花粉も多くなってきましたね。

みなさんは花粉症になっていませんか?

私はまだ軽い方ですが、目が痒くなったり、肌荒れがひどくなったり・・・

なかなかつらい季節です(><)

そんな中でも、ついピクニックにお出かけしたくなるような

気分が上がるおにぎりをご紹介しますびっく~1

おにぎらずに続く、今話題のおにぎり「ミルフィーユおにぎり」ですな0BAD~1food_onigiri

「ミルフィーユおにぎり」とは・・・

①ごはん(塩入り)

②好きな具

③ごはん(塩入り)

④好きな具

⑤ごはん(塩入り)

という5層になったサンドイッチ風のおにぎりですおにぎり

 

今回は【ごはん】→刻んだ大葉と塩を混ぜたもの

【具①】→薄焼きにした卵焼き

【具②】→いかなごのくぎ煮

を使って作りましたわDCF6~1

 

まずはラップを敷いて、【ごはん】の上に【具①】をのせて

DSC_0943 

その上にまた【ごはん】、さらに【具②】をのせて

DSC_0944

最後に【ごはん】をのせたら、ラップで包んで長方形にギュッと握りながら形を整える

DSC_0945

包丁で3つに切れば、出来上がり!! キラキラ右

DSC_0948

※ごはんが少ないと崩れやすくなるので、ラップを外すときは慎重に

 

あとは、かわいいワックスペーパーなどで包めば食べやすく

よりサンドイッチ風になって見た目も華やかになりますキラキ~1

DSC_0952

皆さんも色んな具材を入れてアレンジしてみてくださいねクマハート

 

 

ほんわか鶏雑炊


どうもこんにちは!!

時間かけて洗車した直後に雨に降られた”あかふじピーチ”です(^^)/

もう天気予報信じません。

 

さて、今回も”poddiを使った簡単レシピ”をご紹介!

気になるメニューは、、、『鶏雑炊』です!!

ぞうすいって「お鍋の締め」のイメージでしたが、今回はこの『ぞうすい』に

スポットライトを当てたいと思います。

コレがメインです!!

 

みなさんメモの準備はいいですか~?

それでは

『Peach’sキッチン』 スタート

まず準備して頂くものは

■ソフトスチームごはん・・・90g

⇒ソフトスチーム米75g(0.5合)をpoddiで炊いた半量です

■鶏ささ身・・・20g

■人参・・・5g

■とき卵・・・50g

■青ねぎ・・・3g

■だし汁・・・250g

■酒・・・小さじ1

■塩・・・少々

■醤油・・・小さじ1/4

 

①、人参(5g)は粗みじん切り、青ねぎ(3g)は小口切りにします。

粗みじん切り( ‥) ン?小口切り( ‥) ン?なんだそれ?

普段料理をしないので切り方がわかりません。

■粗みじん切りとは⇒粗めのみじん切り(3mm~4mm程度)

■小口切りとは⇒丸くて細長い野菜を端から一定の幅で切っていくこと

byインターネット

ちなみに青ネギの写真忘れました。スイマセン。

1人参

 

 

②、鶏ささ身(20g)は筋を取って食べやすい大きさに切る。ソフトスチームごはん(90g)は粘り気を取るために水でサッと洗っておきます。

人参や青ねぎを切っている間に炊飯完了です。切るのが遅いだけなのか!?10分ごはん恐るべしです(゚д゚;)

poddiを開けると炊き立ての白ごはんが。。おいしそう。。

しかし、断腸の思いでごはんを水の中へ。

水でサッと洗うだけでごはんの粘りがなくなります。

2ぞうすい炊飯器  3ザル

 

 

③、鍋にだし汁を沸かし、人参(5g)と酒(小さじ1)、塩(少々)を入れて軽くまぜます。

4人参ダシ

 

 

④、③に②を入れ、ごはんをほぐしてから煮ます。

ごはんを投入すると、それっぽくなってきました!(^^)!

5ササミダシ  6ごはんダシ

 

 

⑤、鶏ささ身に火が通ったら醤油(小さじ1/4)を入れ、続いてとき卵(50g)を入れてひと混ぜし、最後に青ねぎを加えてから火を止め器に盛ります。

7ときたまご

 

 

⑥完成です(*^^)v

青ネギがピーチの食欲をそそります。挑発的です。

8完成

お米を0.5合の半分(0.25合分)しか使用していなかったのでお腹を満たせるか心配していましたが

なんのその!

できあがりのボリューム感がすごい!!(゚ロ゚屮)屮

 

ごはんがダシ汁を吸っている為、予想以上に量が多いです。

ぞうすいってヘルシーなんですね(゜o゜)

 

そして肝心のお味の方はもちろんgoodです!!

想像通り!?想像以上!?のお味です。

味がしっかりついており、とき卵のまろやかさも加わりすごく優しい味がします。

お出し+卵+ごはん=最強ですね。間違いないです!!

 

ソフトスチーム米を使った10分料理!手間暇かからず”オススメ料理”です!

まだまだ寒い日が続きますのでぞうすいの温もりを皆様も感じて下さい!

お試しあれ!!

 

 

 

元町の隠れ家イタリアン~terzo(テルツォ)~


 

みなさんこんにちは あかふじピンクですおんぷ~1

先日、お友達が予約してくれたお店が美味しくて、再度ランチへ行ってきましたのでご紹介します♪ピンク

じゃーーんキラキ~1キラキ~1キラキ~1

terzoピザ②

どうですかーー!美味しそうでしょ~~???

元町の鯉川筋にございます キラキラ左teruzo(テルツォ)キラキラ右 さんです~☆キラ~1

ランチは1700円~

terzoメニュー

ピザ単品がだいたい1,500円なので、200円で前菜やドリンク、デザートが付く計算です!とってもおトク~~ひらめき

 

terzoビール

相方さんはビールを注文!ビールは追加500円!

terzo前菜

まずは前菜~

お野菜とキッシュ、ハムなど、どれも美味しかったです~

そして、メインはこちら~↓

terzoラザニア③

わーー!あっつあつのチーズとろとろでめっちゃ美味しそう~キラキラ*キラキラ*

メニューには載っていないのですが、ラザニアも選べました!

コーフンが高まります!

うーーーん!ボロネーゼがたっぷり入っててめっちゃ美味しいです~!!

そして、もう1つはこちら~

terzoピザ②

冒頭でご紹介したピザです~!

こちら、トリュフ香るピッツァ・カルボナーラ!!コレ!コレが食べたかったの!

タマゴをスーンとしてからイタダキマス~!

もうたまりません。。。ほんのりトリュフいい香り!めっちゃ美味しいピザです~な0BAD~1

お食事をゆっくり堪能した後に、プチデザートも付きます。

相方さんは、レモン風味のジェラート(食べかけてしまい、半分でスイマセン…)

terzoドルチェ 

terzoジンジャーエール

そして、こちらのセットドリンクでも選べるジンジャーエール、特別なジンジャーエールなんですよ!大阪の能勢で作られているそうです。普通のジンジャーエールよりショウガ感が強く、ピリっとオトナなジンジャーエールです!お酒がニガテな人は、こちらをお食事と一緒に飲むとスッキリしてオススメですよ~!

ピンクはちいさなシフォンケーキをいただきました~

terzoミニシフォン&ミルクティ

大満足のランチでした~はーと~2

予約は12:00までに入店可能なら受け付けて下さるそうです!

terzo(テルツォ)

神戸市中央区北長挟通2-6-6  ヤナセビル 2F 

TEL 078-391-2267 

定休日:火曜日

皆さんもぜひ行ってみて下さい~ピンク~1

あかふじピンクでした60あかふじピンク

 

 

 

スターバックス〝SAKURA〝タンブラー


 

みなさんこんにちは☆あかふじグリーンです60あかふじグリーン

最近すっかり春らしい気候になってきましたね桜の木~1

ちなみにグリーンは、日本の四季で一番春が好きですピンク~1

気候も良くて、綺麗なお花がたくさん咲いてはーと~2自然と身体が活動的になる春はーと~2はーと~2

そんな春が来るのが待ち遠しいですはーと~2はーと~2はーと~2

今日は小さな春をご紹介しますダイヤ~1

スターバックス〝SAKURA〝タンブラー

image

ん~可愛い%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%B3_m

タンブラーの桜で癒されながら、本物の桜を待ちたいと思います~(*^_^*)

春よこい、はーやくこいピンク~1

http://www.starbucks.co.jp/cafe/?nid=tbn_01_pc