月別アーカイブ: 2016年1月

ふるさと交流田 太ねぎの収穫


 

今年もやってきました「三田の太ねぎ」の収穫です。
既に十倉地区の農家の皆さんの収穫は進んでいますので、ウチのネギだけポツンと残っています(笑)

 ①この畑で収穫

昨年と参加メンバーが異なるため、またまた収穫のご指導をいただきました!

②まずはお手本

続いてメンバーも

③-1続いてメンバーも ③-2続いてメンバーも

これが簡単に見えてうまくいかないものです(汗)
ネギごとスコップでざっくりいったりとか。。。
手元のおぼつかないメンバーに十倉の皆さんから丁寧に指導いただきます

④-1指導を受けながら ④-2指導を受けながら

何とか収穫を終えたら出荷作業にかかります
組合長のご自宅の軒先で作業です

⑤出荷場へ持ち込み

根っこを整えて

⑥-1出荷前作業

ダメになっている先っぽを切り落としていきます

⑥-2出荷前作業

ここからが大事な洗浄作業にうつっていきます
担当は十倉の奥さま方にお願いします

⑦-1洗浄作業

泥だらけだった太ねぎがすっぴん美人に

⑦-2こんなにきれいなりました

ちょっとブレイク

⑧ちょっとブレイクタイム

大きさや太さも様々ですので計量と仕分けにうつっていきます

 ⑨-2計量作業⑨-1計量作業

いよいよ袋詰め。スーパー等で見ている姿へ
三田産太ねぎのシールもばっちり♪

⑩-1袋詰め

あとは旅立ちを待つのみです

⑩-2袋詰め

これで今年度の“ふるさと交流田”での取組みは終了です
三田市十倉の農家の方々には大変お世話になりました
また春からも宜しくお願いいたします

 

おまけ
ラスカルがいましたよ(笑)

⑪たぬき出現

 

 

TOOTH TOOTH maison 15th


こんにちは、イエローです60あかふじイエロー

寒い日が続いていますね。

風邪をひかないように、みなさん気を付けて下さいね。

さて、

神明本社から歩いて約15分。

『旧神戸居留地十五番館』

【TOOTH TOOTH maison 15th】 へ行ってきました。

神戸に残る最も古い異人館で重要文化財でもある建物を、

TOOTH TOOTHがおしゃれにレストランとしてオープンしています。

神戸の海辺にほど近く、建物全体がおしゃれな雰囲気です。

外観

この日は、パスタランチをいただきました(^0_0^)

前菜パスタ

前菜・パスタととってもおいしい。おいしいのです。

でもですね、今回一番楽しみにしていたのが、

TOOTH TOOTHの自家製バターブレッドです!

パン開ける前

くるくるっと包まれて出てくるのですが、、開けると

パン開けた後

湯気がほくほく~っとあがって、噛むとじゅわっとバターが出てくるんです!

一見普通のブレッドに見えますが、中には既にバターが入っており、そのまま頂きます。

自分で塗らないバターパンって、なんで贅沢な気分になるんでしょうかね♪

パスタが出てくる前に、パンだけで食べきってしまいました(^0_0^)

紅茶チーズケーキ

最後に紅茶と、チーズケーキをチョイス!

大満足なランチタイムとなりました(^o^)丿

神戸に来られた際には、神戸らしい雰囲気を感じに、

是非足を運んでみて下さい(^o^)丿

「グリルギャルソン」


みなさん、こんにちは! あかふじチェリーです あかふじチェリー-

 

今回は私が小学生の頃から通い続けている、お気に入りの洋食屋キラキ~1

「グリルギャルソン」さんをご紹介しますびっく~1

 

武庫川女子大学の真向いにあるこちらのお店は

学生さんや、地元のお客さんに親しまれてきた

昔ながらの洋食屋さんですフォークスプーン

 

土日は特に混むので、この日は予約していきましたパンダてくてく

お腹がすいたので早速注文おんぷ~1

といっても、毎回同じメニューを頼むので

「いつもの」で通じてしまいます(^^;)

 

まず最初に運ばれてくるのがこちらキラキ~1

DSC_0440

「ポタージュスープ」

じゃがいも、人参、玉ねぎ、ベーコンが入っていて

サラッとしているのに濃厚で、何杯でも飲みたくなります!!

このほんのりオレンジ色は人参なのか、トマトなのか・・・気になりますウサギ頷く

 

DSC_0442

 そして、私のお気に入りメイン料理「ビーフの生姜焼き」わーい~2

ステーキのような大きさの柔らかい牛肉です(^^)

玉ねぎたっぷりで、濃いめの味なので

白ごはんにとっても良く合いますキラキ~1

 

DSC_0443

もう一つおすすめしたいのが「サンジェルマン」

名前からはなかなか想像できませんが・・・

ホワイトソースがかかったビーフカツをオーブンで焼き(?)

デミグラスソースをかけた、この店オリジナルの料理ですフォークスプーン

お肉も柔らかく、濃厚なソースが食欲をそそります顔02DF~1

 

ボリュームもあって、いつもながら大満足のお味でした☆

みなさんもぜひ、行きつけのお店にしてみてくださいハート~3

 

 

「グリルギャルソン」:http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28001741/

 

とろさば専門店 SABAR!!!


こんにちは!あかふじミントです!あかふじミント

最近冬らしくなってきてとっても寒い日々が続いていますね。

ミントのお家の周りは結構雪が積もってきまして・・・神戸に着く度、気温差に驚かされます。

あ!最近びっくりしたことなんですが、「凍てる(イテル)」て言いますか??道が凍ってる時に言います。

ミントは結構使うんですけど、友達に言ったら聞いたことないと笑われました。田舎しか使わないのかな。。

 

さて、先日、会社の帰りに年末から気になっていたお店に行ってきました~~~!!

それは・・・「とろさば専門店 SABAR」

お店の詳細》》》 http://sabar38.com

サバ好きのミントは見逃しません!!!

お店に着くなり、とりあえずビールからの乾杯!!!  「おつかれサバで~~す!!!」 

乾杯ohasi

コースターやお箸もサバサバサバ!!サバ推しです!!

まずは前菜の盛り合わせを注文!4人で行ってきましたがこれは2人分。結構ボリューミー!

前菜

 

 

 

 

 

 

女性には嬉しい??お肉は一切使わず、サバと野菜のみを使ったメニュー☆

しか~しお酒のあてになるので男性もきっと満足できると思いますよシャンパン しおち~1

続いてメガとろさばのお刺身・鯖サラダ・鯖の白味噌煮・メガとろ鯖の塩焼き・焼き鯖寿司

とろさばサラダ

白味噌煮焼き鯖焼き鯖寿司

メガとろさばがその名の通り大きくてとろとろで。魚の嫌な臭みもなくとっても美味しかったです!

ミントの一押しは鯖の白味噌煮でした!白味噌の優しいお味がついついご飯を求めてしまう一品。

鯖でもこんな沢山の料理にできるんですね~。

しかし・・・少々食べ過ぎましたねねこえへへ 笑

実はこの後、メンバーが2人増え、2度目のとろさばを注文し再び争奪戦をしましたウ485C~1

まだまだメニューが豊富で、、、食べたかったものが沢山あります。

ランチもしているようなので近々行こうと思います☆

最近OPENして内装もおしゃれで店員さんも陽気で美味しくて大満足のお店でした~

ぜひ皆さんも一度訪れてみてください☆