月別アーカイブ: 2015年9月

「ふるさと交流田」シリーズ!稲刈り


main

ふるさと交流田シリーズから今回は稲刈り の模様をお伝えします。マイク

 

先日お伝えしたアウトオブキッサニア畑の隣です。

 

308

ご覧の通り嬉しいほど成長しています!

206207

 

鎌で一株ずつ刈っていきますミッキー汗

232 217 221  228 230

 

ぬかるんでいる箇所は機械が入れないので手作業です。 

中腰の作業も大変。次第に鎌を持つ手にチカラが入らなくなります・・・

220

 

稲刈り機の登場です!拍手

 

204

 

今までの苦労が嘘のようにドンドン刈っていきます!パンダ晴れ

 

246 241 243 245

 

手で刈った稲も忘れずに投入口へ入れます。うさぎおめでとう

 

252 250

 

稲刈り機からトラックの荷台に。今までの苦労が報われる瞬間です。吹_涙

269273

 

最後は力尽きた写真で失礼します。

306 

普段食べているお米はこんなに作るのが大変なんですね。

大変勉強になりました。うさぎおめでとう

 

鳥取砂丘へ♪


こんにちは あかふじミントです!!

皆様シルバーウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。

ミントは弾丸で鳥取へ行ってきました~♡(=^・・^=)♡

最初に向かったのは 「白兎神社」です。

12043226_886489181419691_7000688058501639436_n

こちらは神話「因幡の白うさぎ」の舞台で、古事記や日本書記に記される由緒明らかな神社だそうです。

最近は、縁結びのパワースポットとしても人気だそうですよ(゜o゜)(゜o゜)

12004837_886484271420182_3112378116850076363_n12002905_886484231420186_5055786961785925069_n

参道沿いからさまざまな兎が出迎えてくれ、可愛らしさに撮影が止まりません♡♡

頭に乗っている「縁」と書かれた石は、恋の願い事が叶う、結び石です(*^_^*)

 うさぎさんが幸せを運んでくれることを期待して、たくさん乗せられてました♡

 

次に向かったのは 砂の美術館ですキD5E0~1

 

12003183_886484878086788_7369199380614463507_n

今は 「砂で世界旅行 ドイツ編」が展示されています♪

12049205_886484971420112_6844922386161120823_n 12046827_886485411420068_5016443784894400631_n 12036985_886485214753421_4124857571008831044_n 12009785_886485238086752_6721253326268304445_n

写真でこの迫力が伝わらないかもしれないですが。

全部砂でできてるなんて信じられない!!!凄~い!!!感動です!!!

間近で見れるので、顔の凹凸や細かい技術が施されているのが確認できます(゜o゜)(゜o゜)WOW!

こちらは、皆様にぜひご自分の目で見て頂きたいです☆おすすめします!!

 

そして最後に・・鳥取砂丘へ

12033222_886486411419968_5522373619663228381_n 10989419_886486494753293_3010508201980780735_n

まるで異国に来たような・・・そんな気分になるひと時を過ごすことができました。

時間が足りなくて、のんびりすることはできなかったのですが

これからも頑張ろ~!!と夕日に誓いましたv(^○^)v

次回はラクダに乗るために来たいと思います!

 

 

 

アウトオブキッザニア 収穫の秋!


 

秋くり収穫の秋! 、、、と言えば、

これまでお送りしてきましたアウトオブキッザニア

ついに収穫を迎えることになりました。

今回はその模様をレポートいたします!

 

収穫の前に、、、

まずはお勉強。パンダ本

 

IMG_5679

これから刈り取る稲穂を実際に触ってみます。

IMG_5685 

IMG_5687 IMG_5688

IMG_5690

普段食べるお米とは違う姿にみんな興味津津。クマめがね

 

お勉強はもう少し続きます。

今回収穫したお米は自分たちがデザインした袋につめて

さんだ農業まつり(11/1~2)で販売します。拍手

各チームに分かれてデザインを話し合います。

IMG_5698 IMG_5695

積極的な意見が飛び交います。

「米(マイ)は平仮名より漢字がいい!」 「写真を載せるのはどうか・・・。」 などなど。

IMG_5699 IMG_5700 IMG_5701

 自由な発想に驚かされます。カレーパンマン驚く

IMG_5704 IMG_5705

 

デザインの次は待ちに待った稲刈りです。うさぎおめでとう

IMG_5716

絶好の稲刈り日和太陽_M~1

IMG_5718 IMG_5720

 まずは先生のお手本。みんな真剣です。

IMG_5724 IMG_5727

この鎌を使います。

IMG_5729

さっそく挑戦!

 

IMG_5730 IMG_5732

初めは難しいですが。。。

IMG_5734IMG_5736

だんだん慣れてきました!

IMG_5733

 IMG_5737

 昔の人はすべて手作業だったことを考えると尊敬してしまいます。

 

刈り取った稲と記念撮影。

IMG_5740

次回のアウトオブキッザニア

刈り取ったお米を自分たちがデザインした袋に詰めます。拍手

 

IMG_5714

乞うご期待!手バイバイ

昭和6年創業の洋食屋さんのお得ランチ☆


あかふじハート薄ピンクまいんどブログをご覧の皆さま、こんにちはリ206B~1

あかふじハート薄ピンクショコラですあかふじショコラ

今回は洋食屋さん探しの旅でこちらのお店にお邪魔してきました黒豆_いいね!

  ハナワグリル3

★☆ハナワグリル☆★
〒650-0012 神戸市中央区北長狭通4-3-13 兵庫県私学会館1F
OPEN 10:00~20:00
TEL 078-332-0878
URL http://www.kkbaccs.co.jp/

JR・阪神元町駅から山側へ歩いてすぐのところにあるハナワグリルさんは、
昭和6年創業の洋食屋さんキラキ~2
お店の自慢の逸品はデミグラスソースでじっくり煮込んだシチューですが、
今回は迷いに迷ってお得なランチを注文してみました!

その名も…サーロインステーキランチ!!

土曜日ランチで登場するこちらのランチメニューあげ_M~3

スープ、サラダ、パンまたはライス、コーヒーまたは紅茶がつきますな0BAD~1

ハナワグリル2

サーロインステーキはソースとの相性抜群!

110gのボリュームにもかかわらずペロリと完食しちゃいましたおんぷ~1

ハナワグリル1

ちなみに、パンはビゴの店のパンを使っているので、こちらもおいしくいただきました♪

今度はお店自慢のシチューを食べに行きたいですっ%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%B3_m

静岡へ♪


みなさん、こんにちは! あかふじチェリーです あかふじチェリー-

 

先日、夏季休暇をいただいて静岡に行ってきました歩く_M~1

チェリーの伯父が静岡で和食の店をしているので

そこで久々に親戚で集まることになったのです☆

 

私が伯父に会うのは二十数年ぶりカレーパンマン驚く

まだ幼かったのでほとんど覚えていません青_M_1~1

でも、とっても温かく、たくさんの御馳走を用意して迎えてくれましたな0BAD~1

 

一番驚いたのはこの舟盛りびっく~1

DSC_0291

あまりの大きさに写真がブレてしまいました(^^;)

新鮮でとっても美味しかったですにこにこ

他にもしし鍋(ぼたん鍋)や金目鯛の煮付けなど

お腹がはち切れそうな程いただきました(笑)

DSC_0292

ワイワイしゃべり、飲み明かした後

宿泊は焼津グランドホテルへダイヤ~1

ホテルの部屋からは駿河湾が見えますおんぷ~1

DSC_0296

温泉や朝食会場からも天気が良ければ富士山が見えるそうです。

DSC_0302

この日はちょうど入道雲がかかっていて隠れてしまいましたが

富士山の輪郭は見えました(^^;)

 

あっという間でしたが、とてもホッコリできた旅行になりましたおんぷ~1

みなさんも、たまには田舎に帰って

のんびり過ごされてみてはいかがでしょうかパンダうっとり

 

 

「和食処いろり茶屋」: http://r.gnavi.co.jp/b3nt3cef0000/ (土日祝のみ営業)

「焼津グランドホテル」: http://www.sn-hotels.com/ygh/