月別アーカイブ: 2015年6月

レッド in 佐賀 #4


 

みなさんこんにちは。 レッドです。

いかがお過ごしでしょうか?

雨、雨、雨。。

いい加減に晴れてくれてもいいのに、雨ばっかりですね。

洗濯しても外に干せるわけもなく、部屋干しは乾きが悪いし。

通勤は雨風で相当濡れますし、髪はバッサバサです(泣)

休日だからといって、外出するのも何となく気が重いし。

なんかイイことないですかねー。。

 

今回は、グルメレポートはお休みして、何か違うことを書こう!と

思っていたのですが、特にネタが無いので身近な報告ということで。。(地味)

 

①咳には、” ハチミツ大根 ” が効く!?

先日、体調を崩し、ひどく咳き込んでしまいました。

「そんな時には “ハチミツ大根” が効きますよー」 と九州営業部の女性社員に教えてもらいました。

スライスした大根をハチミツに入れ、それを飲むと良いらしいです。

クックパッドなどでも同じようなレシピが出ておりまして、

さっそく試そう!

と思っていたら、治ってました。 どないやねん!(笑)

 

②佐賀県産の長粒種 ” ホシユタカ “ って知ってます?

日本のお米は “短粒種” といって、長さが短いのですが、

このホシユタカは、日本のお米に長粒種(インディカ種)を掛け合わせた品種で、

ほのかな甘みがあるのに、粘り気がないという、変わったお米です。

写真左:ホシユタカ 右:一般的な日本産米 です。

ホシユタカ  左のホシユタカ、たしかに長いですよね!

試食させていただきましたが、

口の中で粒の弾力を感じ、甘さがあるのですが、後味がサッパリしています。

今までに無い、ほんとに変わったお米でした。

 

③5月はこんなにいい天気だったのに・・・。

5月22日、仕事の合間に小腹が空いたので、散歩がてら近くのコンビニまで。

まぁ、なんともキレイな夕空です。スマホで何枚か撮ってみました。

空2 空

 

エエとこのデジカメでもあれば、また違った写真になったんでしょうが。。

行き過ぎる人は、私を見ては、「何してんねん?」的な視線を浴びせてきます。

この空に関心が無い、いやいや、これが当たり前のようです。

 

それがですよ、6月ときたら・・・

空3

 

憂鬱です。

明日から7月、じめじめを吹き飛ばし、みなさんも元気に行きましょう!

ではでは、ごきげんよ~(^^)/

野菜を収穫してきました ~兵庫楽農生活センター~


みなさんこんにちは あかふじピンクですおんぷ~1

兵庫県神戸市西区に「兵庫楽農生活センター」という施設があるのをご存じですか?

「楽農生活」とは、農作業体験や農山漁村との交流などを通して、もっと「食」や「農」に親しみ、より人間らしく豊かな暮らしを送ろうという、兵庫県が提唱する新たなライフスタイルです。(HP引用)

「兵庫楽農生活センター」では、誰もがこの楽農生活の体験や実践ができるよう、また気軽に「農」の大切さが学べるよう、さまざまな施設やプログラムが用意されています。

当社の社員が実際にこちらへ参加させていただいており、「農」を体験、学習させていただいております。

今日はその授業の一環で作った作物の収穫へ行ってまいりました!

楽農生活センター内の畑へ向かいますあげ_M~3

キレイなお花が咲いていましたピンク~1

DSC_0561

とってもいい天気!暑いです~あ6A95~1

当社社員の畑はこちら~

DSC_0567

こちらの3畝(うね)にさまざまな作物を植えています。

まずはこちら~ダイヤ~1

なす

わーー!でっかいナスが!!!

『くろわし』といういう勇ましい名前の品種です。大きな卵のような形が特徴デス!

DSC_0579

どんどん行きます~

続いてこちら~ダイヤ~1

kyuuri

立派なきゅうりです~キラキ~2 『夏すずみ』という品種デス!濃い緑色でテリがあるのが特徴です!

DSC_0585

太陽の恵みをたっぷり受けたツヤツヤのトマトです~(CMみたい~)

『ホーム桃太郎EX』という品種です!

DSC_0576

こちら、スリムなピーマンです~ 『甘とう美人』という品種デス!

辛くないトウガラシのような感じだそうです!

そして最後にこちら~

DSC_0595

すずなりのプチトマトキラキ~2 カワイイ~~はーと~2 『千果』という品種です!

上記以外にも、いんげん・オクラ・とうもろこしを作っています。

そして、まだ成長途中ですが、当社社員が1番大事にしているこちら~

DSC_0568

メロンです~な0BAD~1 まだミニミニサイズですがちゃんとメロンの風格です~

最後にお水をたっぷりあげて終了です~

水やり (1)-2

 DSC_0588

こんなにたくさん収穫できましたーーあげ_M~3

 次はメロンを収穫したいなぁ。。。

あかふじピンクでした60あかふじピンク

 

広島に行ってみんさいヽ(^o^)丿


   

  こんにちは~あかふじミントです~

  夏に近づいてきましたね~夏バテ_M~3

  そろそろ夏休みの予定を立てられているところでしょうか?

  ミントは先週の土日を使って広島へ行ってきましたよ走る_M~2

  そこでミント厳選広島おすすめ処をご紹介したいと思います。

 

 ① 「むさし」

IMG_2629

  ごくごく普通の広島のチェーン店なのですが。 昔食べたこちらのおむすびが忘れられずやってきました!

  おむすびってどこのも同じやないん?そう思ったあなた。。

  いやいや。こちらのおむすびはですね。格別なんです。

  お弁当でも食べたことがあるんですが、冷めてもお米のもちもち感は変わらないし

  塩加減も絶妙だし、でほんとにおいしいんです。 

  創業当初から変わらない味を貫き、今でも広島県民に愛されている老舗チェーンだそうです。 

  なんとこちらのおむすび職人になるには最低2年もの修業が必要だそうですよ。

  本気で弟子入りしたいと思っております。 笑

   ミントが注文したのはこちら。若鶏むすび☆

 IMG_2553

  からあげもまたおいしんですよ~あ~また食べたくなってきました。 

  おむすびの中身は梅と昆布です。 どっちから食べようかな~食事中のぶた

 

  ②小春カフェ

  お店情報⇒http://cafe.hiroshima.jp/%E5%B0%8F%E6%98%A5%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7/

  こちらではクリームぜんざいを頂きました。

  アイスでもない、かき氷でもない、シャーベットでもない、素朴なのにおいしい。

IMG_2753

  なんとも言い表せられない食感の夏にぴったりな冷た~いアイス❤

  食べたことがないはずなのに、なぜか懐かしい気分になりましたアイス食べる

  地元民の広島弁が飛び交うかわいらしいカフェでのんびりできましたよっ

  

  ③「うえの」

  宮島口にある「うえの」さんのあなご飯です。

  とっても有名なのでこの日も1時間待ちでした☆

  IMG_2595

  焼き穴子の香ばしさ、お出汁で焚いたふっくらごはん、甘いタレ、、、、写真だけでもおいしさが伝わってきますよね!

  ここは絶対にはずせないです!!

  お腹も心も満たされたミント・・・お次はメインイベント夜の宮島へ~

  ④嚴島神社

  干潮時には大鳥居まで歩いていけますが、潮が満ちると社殿や廻廊が海に浮かんでいるようになる不思議な神社。

 お昼に訪れたことがあったので、今回は満潮の時に楽しめる参拝遊覧船「御笠丸」に乗ってみました!

 遊覧船のサイトはこちら⇒ http://www.hiroshima-navi.or.jp/information/1876.php

 予約サイトの方にお電話をすると、最終便しか鳥居はくぐれないという情報をゲットし、いざ参らんヽ(^o^)丿 

gate

 真夜中にそびえたつ大鳥居が神秘的でゾクゾクッ 夜風が気持ち良い~

 このような神聖なところに行くと、パワーアップしたような気分になりました!

 

 いかがでしたでしょうか。 少し広島に行きたくなりましたか??

 次はぜひみなさんの夏の予定教えてくださいねっ

 

 

神戸でおなじみのプリンと言えば…?


あかふじハート薄ピンクまいんどブログをご覧の皆さま、こんにちはリ206B~1

あかふじハート薄ピンクショコラですあかふじショコラ

皆さんは、神戸でおなじみのプリンと言えば、どんなプリンを思い浮かべますか?

たくさんのお店が工夫を凝らして色々な美味しいプリンを販売していますが、

神戸で生まれ育った私には小さい頃から食べているプリンがあります。

神戸にお住まいの方なら誰もが1度は口にしているはず…

今回はそんなプリンをご紹介しますおんぷ~1

そんなプリンがこちら! モロゾフさんのカスタードプリンですな0BAD~1

モロゾフプリン1

1931年に神戸トアロードのチョコレートショップから出発し、

今年2015年8月8日にはなんと創立84周年を迎えますな0BAD~1

そして、カスタードプリンは誕生から50余年…モロゾフさんを代表するスイーツなのです白ファイト

今回は人気No.1のカスタードプリンとろ生カスタードプリン

モロゾフプリン2

期間限定販売の沖縄 宮古島 完熟マンゴーのプリン をチョイス!

モロゾフプリン3

程好い食感となめらかな口当たりのカスタードプリンはもちろんのこと、

スプーンから零れてしまいそうな名前通りのとろとろ感のとろ生カスタードプリン、

そして、ソースまで甘いマンゴーのお味がぎゅっと詰まった完熟マンゴーのプリン、

それぞれに違う楽しみがあってどれもとっても美味しかったですピンク~1

期間限定販売の完熟マンゴーのプリンは初めていただいたのですが、 ショコラ的にはこちらが大当たり!

甘い完熟マンゴーの美味しさがぎゅーっと詰まっていました

もちろん、食べ終わった後はガラス容器も綺麗に洗いましたよーキラキ~2

少し厚めで丸みを帯びたころんとしたフォルム…捨てちゃうのは勿体ない可愛さですはーと~2

最近流行りのDIYの材料にも役立ちますっ

食べ終わってからも楽しいモロゾフさんのプリンでしたハート~2

★☆モロゾフ株式会社☆★  http://www.morozoff.co.jp/index.html

「ふるさと交流田」シリーズ!黒豆の「ていしょく」


 

■「ふるさと交流田」シリーズ!黒豆の「ていしょく」

先日(2015年6月20日)、神明本社ビルに早朝より集合し、三田市十倉に行き、

④
「ふるさと交流田」の横で黒豆の「ていしょく」を行いましたパンダ晴れ!

「あらかじめ料理の組み合わせを決めてある献立」の
「定食」ではなく、
「苗を苗床から移して、田畑に本式に植えること」の
「定植」です。_メガ~2

 

■早速作業に!

神明以外にもたくさんのオーナーさんがいます。
みなさん朝から熱心に作業をされています。
⑨

作業は、45cmごとにメモリの入った棒を置き、

② - コピー - コピー
45cmごとに穴を掘り、苗を植え、土をかぶせます。
③

虫に驚いたりうさぎビックリカエルに驚いたりビック~1しながら、作業も楽しんでやっています。

新入社員も作業をしています。拍手奥の方の担当です。
暑い中ですが、しっかり作業しています。顔_チラッ
⑥

 

■出来栄えはいかに・・・

作業を終えた後にこのように見ると、
中々きれいに苗の列ができています。ぽっ_~1
⑦

何回も「苗」と書いていますが、
作業に没頭するあまり、気が付いたときには
ほとんど植え終わっていて、
主役である苗の写真はこれ↓下しかなく、カレーパンマン驚く
①
苗床については写真もないです。すみません。ペコリ~1

真中が植えた苗ですが、
⑤
小さな苗がどれくらい成長するのか、楽しみです。しおち~1