格安SIMにエムエヌピーしてみました


 

◆ ショック!スマホの画面が・・・

 IMG_20150326_093831

こちらのスマホ。

一見、蜘蛛の巣をあしらったようなオシャレ(?)なスマホのようですが・・・

実際は、地面に落としてしまい、画面にヒビが入ったスマホですカレーパンマン驚く

ヒビ割れを気にしなければ使えます。気にしなければ使えるのですが

とっても気になりますショッ~1。こうなったら買い替えるしかありませんパンダ晴れ

 

◆ エムエヌピー(MNP)いつするの?

最近格安SIMカードの話題をよく耳にします。スマホ買い替えと同時に、通信会社を変更する

MNPに挑戦することにしました。

魅力的なスマホやプランが各社から続々と出ています_メガ~2

スマホ本体は? こだわり無し!

料金プランは? 通話はあまりしません。データ通信のパケット量は少なくてOK!

最終的に↓の内容に落ち着きました。

スマホ本体:Huawei – Ascend G620S おんぷ~1

SIMカード:みおふぉんおんぷ~1

 

◆ いざMNP!

新スマホでも元スマホと同じ電話番号を使用したいので

元スマホ会社からMNPのための予約番号を発行していただきました。

なお、この時点で誤って「解約」される方がいらっしゃるそうです。

解約してしまうと元の電話番号が使えなくなってしまいます。予約番号を発行してもらいましょう!

MNPの意向を伝えるとすぐに予約番号を発行していただきました。

次は家電量販店でお目当てのスマホ本体とSIMカードを購入しました。

この時点ではまだSIMカードは同封されていません。

加入手続きに必要なIDなどが記載されたマニュアルだけです。

実際のSIMカードは、インターネットで加入手続きが完了すると、郵送されます。

加入手続きはインターネットのみの受付です。

クレジットカード情報デジカメなどで撮影した免許証画像メールアカウント(Gmailなど)

が必要です。

同封されていたマニュアルに従って加入手続きを進めます。

手続きが完了しました。あとは本物のSIMカードが届くのを待ちます。

 

◆ 魔の空白時間

ネットでの加入手続きが完了してから2日後、突然元スマホが圏外になりました・・・

いくら待っても、電波は戻りません。元スマホ会社側の契約が終了したんだと思われます・・・吹_・・・

郵送のSIMカードは・・・まだ届いていません。

と言うことは?スマホが使えないということですビック~1

格安SIMへMNPした場合、このような移行による空白時間があるそうです。

ご注意下さいペコリ~1

 

◆ SIMカードが届きました

圏外状態から翌日、、、ついに新SIMカードが届きました!

新SIMカードに同封されていたマニュアルに沿って、新スマホにカードを挿入します。

スマホの機種にもよるのですが、私の機種はカードを挿すだけで通話可能となりました。

(新SIMカードを挿した後、スマホ側で設定が必要な機種もあるそうです。)

 

◆ やれば出来る!

MNPが無事完了しました。人間やれば出来る!

画面が割れたショックから立ち直ったパープルあかふじ❤パープル小でした。