月別アーカイブ: 2015年4月

潜入してみました!新入社員パソコン研修


■毎年恒例の新入社員研修

4月から毎年恒例の新入社員研修が始まりました。

潜入シリーズ第2弾となる今回は・・・新入社員研修に潜入することにしました!手。つ~1

新入社員研修には「マナー研修」や「実務研修」など様々なカリキュラムがありますクマ勉強

今回はその中でも毎年開催されている「パソコン研修」に潜入しましたパンダ晴れ

1

扉の向こうが研修会場です・・・

 

■パソコン研修に潜入

パソコン研修の主なテーマは

社内メール・ワード・エクセルの基本的な使い方を習得することです。

これを1日でやります。盛りだくさんの内容です。

5-1

みなさん真剣です。

 

■パソコン研修の裏側

今回の研修で使用したパソコン台数は10数台。

会場の床は

社内イントラネットに接続するためのケーブルやパソコン用電源などが

所狭しと埋め尽くされています。

会場の設営は毎年システム部のスタッフが担当しています無題

10数台の配線、パソコンのセッティング、、、など毎年遅くまでかかるそうです・・・ミッキー汗

 

■熱血講師はなんと・・・あの人!

パソコン研修の講師は毎年

システム部のスタッフが担当しています。

講師に感想を伺いました。

「パソコン習熟度にバラつきがあるので内容を決めるのが難しい」とのこと_メガ~2

簡単過ぎず、難し過ぎず、確かに悩んでしまいそうです。

この日潜入して私が印象に残った内容は

キーボードの「Ctrl」というキーは

左手側、右手側両方にあるので

「Ctrl」+「V」(貼り付け)というショートカットを使用する場合、

左手で「V」キー、右手で「Ctrl」キーを使えば便利だということです。

先生、ありがとうございました!

 

WELCOME TO HIMEJI!!!


 みなさんこんにちは~あかふじミントですあかふじミント

今回は3月27日(金)よりグランドオープンした

☆姫路城☆のご紹介をしおち~1な0BAD~1

 さっそく入口の前までワープ!!

 

siromaru

なんだあの白い丸いものは!!??と思われた方。

この子は姫路のゆるキャラ「しろまる姫」ちゃんですはーと~2

ミントは日本で一番かわいいゆるキャラだと思っているのですが

いかかでしょうか?^^

昨年まではNHKで黒田官兵衛が放送されていたので、

しろまる姫よりも官兵衛くんが推されていたんですが、、

この日は、官兵衛君は不在でした。。(バトンタッチかな顔7104~1

 

そして中へ入っていきます走る_M~3走る_M~3

するとすると正面に

\\じゃじゃ~~~ん//

syoumenn

真っ白に変身した姫路城の登場ですい0F8F~1

間近で見ると輝きと迫力が一層増してます顔2907~1

少し桜が散りかけていたのですが、桜との2ショットも抑えることができました桜の木~1

桜

 

夕方4時頃に行ったのですが、夕日に照らされたお城がとってもきれいでしたな0BAD~1

圧巻です!!

 

 お堀の中には三の丸広場と呼ばれる広いスペースがあり

レジャーシートを広げ寛いだり

フットサルやキャッチボールをしたりと自由に過ごすことができますよ

お天気の良い日はお弁当を持って行きましょう♪

ミントはよく愛犬と走り回っていますっ走る_M~2走る_M~2

シロトピア

 

世界文化遺産を眺めながら遊ぶことができるなんて贅沢ですよね☆

 

さてもうすぐGWですね!!

GWのご予定は決まりましたか~??

まだ行き先が決まってない方は、姫路城を候補にいかがでしょうか

 

5月3日、4日、5日には

3Dプロジェクションマッピングショーが行われるそうなので

夜もおすすめみたいですよお0F8F~1

 

ぜひチェックしてみてくださいね

  3Dプロジェクションマッピングショー 姫路光絵巻『HAKUA』-新たなる羽ばたきー

公式サイト⇒http://www.himejicastlemapping.jp/index.html

 

 

雨の日の過ごし方


あかふじ ハート薄ピンクまいんどブログをご覧の皆さま、こんにちはリ206B~1

あかふじハート薄ピンクショコラですあかふじショコラ

4月も下旬に差しかかり、今月を軽く振り返ってみると

例年に比べて雨の日がとても多かったように思います。

そんな雨の日はお気に入りのお店でゆったり過ごす、なんていうのはいかがでしょうか?な0BAD~1

★☆tea room mahisa 岡本店☆★

ティールームマヒシャ岡本店

〒658-0003 神戸市東灘区本山北町3-6-9

TEL  078-451-8411  OPEN 12:00~21:00

こちらのお店は紅茶の専門店ハート~2

紅茶を農作物だと考えているこちらのお店では、

イギリス紅茶ではなく産地から直接運ばれた新鮮な紅茶を使用しています葉っぱ~3

今回は…

★ ハニーロイヤル★

ハニーロイヤル

(はちみつ&ホイップクリーム&ココアパウダーで優しい甘さ)

★ ショコラ★

ショコラ

(しっとり生地のほろほろ食感)

★ スコーン★

スコーン

(ほかほかさっくさく!)

…をチョイスキラキ~2

どちらも紅茶との相性はばつぐん!

雨が降る外の様子をゆったり眺めながら美味しくいただきましたあげ_M~3

皆さまも、おすすめの雨の日の過ごし方があればお教えくださいはーと~2

枝垂桜in京都


みなさん、こんにちは! あかふじチェリーです あかふじチェリー-

 

今月は雨の日が多く、あっという間に桜の見頃が過ぎてしまいましたね(><)

みなさんはどこかお花見に行かれましたか?

私は毎年桜と紅葉の時期になると、どうしても京都に行きたい記号。~1

という衝動に駆られます(^^;)

 

これまでにも他のあかふじメンバーが何度か京都をご紹介してきましたが

ご覧になられましたか?キラキラ顔

子どもの頃は遠足で行ってもあまり魅力を感じなかったのですがあ6A95~1

大人になるにつれて、京都って何度でも行きたくなるんですよね☆

 

そこで今年も雨を承知で、赴くままに京都へ行ってまいりましたわCD04~1

 

到着したら、まずはお昼ご飯顔おいしい

天丼の人気店「天周」さんへ ピンク~1

DSC_0047

昼前に行きましたが、すでにすごい行列びっく~1

1時間ちょっと待って、お店に入れた頃にはもうお腹がぺこぺこ。

ほぼカウンター席の小さなお店ですが、

目の前で揚げたての天ぷらがいただけます♪

 

 注文したのはこちら%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%B3_m

DSC_0048

「ミックス天丼」ですキラキ~2

穴子2本と大海老1本がのっていて、ボリューム満点!!

海老も身が大きくて、プリプリです♪

並んででも また食べたくなる美味しさでしたパンダ食べる

 

満腹になったところで、お花見へ桜の木~1

枝垂桜で有名な「退蔵院」を訪れました。 

DSC_0057 

入ってすぐ目に飛び込んでくるのが、こちらの立派な紅枝垂

とってもきれいですね~な0BAD~1

 雨に濡れた花びらもなかなか風情があっていいな おんぷ~1

と前向きに考えつつ

今度は青空の日にまた来たいですね(^^;)

 

DSC_0058 DSC_0079

庭園を通り抜けてお寺に入ると、

窓から絵のように庭園を眺めることもできますな0BAD~1

桜以外にも、紅葉など四季折々の景色が楽しめるそうですよクマくるくる

 

みなさんもぜひ、足を運んでみてくださいね

 

『天周』 http://tensyu.jp/

『退蔵院』 http://www.taizoin.com/ 

 

 

イタリアン!


みなさま、おはようございます!

ようやく暖かくなり、天気の良い日は出かけたくなりますよね~(^^)
そして、出かけると美味しいものを食べたくなりませんか?笑

今回は、おいしいもの=パスタたちをご紹介します♪

 

■ハーバーダイニング&リゾート マレロッソ
 〒659-0035 兵庫県芦屋市海洋町11-1
 http://marrosso.jp/index.html

まずは、前菜
アルベルコ(前菜)

お肉もおいしいデス
アルベルコ(お肉)

そして、パスタ!
平たいパスタがさっぱりしたトマトソースと絡んでおいしい!
アルベルコ(パスタ)

 

■SOURCE(ソース)
 〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通5-1-1
 http://s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28001025/

次に、神戸本社の近くにあるSOURCEへ。
ソースによってパスタの種類がそれぞれです。
この時は、数人でシェアしましたヨ。
 ソース

 

■ミア・アルベルゴ
 神戸市垂水区海岸通11-1 HOTEL SETRE1F
 http://mia-albergo.com/

こちらは、明石海峡大橋を一望できるホテルセトレにあるレストラン。
贅沢な景色とともに味わう料理は絶品です!!!
 セトレ

 

どこのお店もロケーションと料理がマッチしていて、
またそれぞれに特徴があり、とってもおいしかったです!!!!

これからはゴールデンウィークも控えていて、ますます楽しみですね!
皆様も美味しいお料理やおすすめスポットがあれば、教えてくださいね(*^_^*)