月別アーカイブ: 2014年12月

年末のご挨拶


 

2014年も残すところあとわずかとなりました。60あかふじレッド

今年もあかふじまいんどブログを応援していただき、

60あかふじブルーまことにありがとうございました。

2013年より始まりましたこちらのブログも、1年を迎えることができました。60あかふじイエロー

60あかふじホワイトここまで続けて来れましたのも、皆様の応援があるからこそ、でございます。

心より感謝いたします。60あかふじオレンジ

60あかふじグリーン2015年が皆様にとって素晴らしい年になりますよう、心よりお祈りいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。

60あかふじピンクあかふじセブン 一同P1050353-5

 

レッド in 佐賀!


 

みなさーん!お久しぶりです!レッドです (^^)/

元気されてましたでしょうか?

レッドは昨月中旬から、佐賀県鳥栖市にある当社九州営業部に単身赴任しております!!

いやー、寒いです。。 とても寒いです。。 先週は吹雪いてました。。

多くの(ほとんどの)方が、車で移動されているなか、わたくしレッドは、極寒に耐えながら、

徒歩&チャリの生活を送っております。。

南国のイメージで来ましたが、全然違いますっ(笑)

 

てなわけで、今日はJR鳥栖駅前の路地にひっそりとあります、アイスキャンデー屋さんを紹介します。

寒い日に、あったかくして食べるアイス、それは甘党レッドには至福のひとときであります \\(>_<)//

 

お店の名前は、八起(やおき)です。

八起_1

 

なんとも、昭和の風情がある店構えですね!

窓には、懐かしい模型などが飾ってあります。

八起_2

 

 

外にはメニューが貼ってありますねー。 どれどれ? (@_@)?

八起_3 八起_4

 

紫いもはともかくとして、コーンスープ?たまご?

これは初めて見るラインアップです!!

 

お店の外には、ぜんざいのいい香りが漂います。早速入店っ!と思ったのですが・・・。

お店の方がちょっと外しているようで、『すぐに戻ります!』との縦掛けがありました(笑)

近くにも同じお店があるようですので、そちらへ行って買うことに。。

八起_5 八起_6

 

 

少しラインナップが少なかったのですが、無事に購入できました。

レッド新居からチャリで5分くらいのところでしたね、全然気が付かなかったですっ(汗)

今日は、左からチョコ、抹茶、あずきの王道3品を購入しました。

こんな感じです。

八起_7 八起_8

 

新聞紙に包まれてあり、割り箸相方のような棒が斜めに刺さっているのが印象的ですね!

同僚を待たしているので、あずきだけを持ち出して、会社に向かう車中で食べることにしました!!

では、いただきまーす!!

八起_9

 

 

う~ん!うまいっス!!!!! (*_*)∥ (影になってすみません。。)

味が濃厚ですね!自然な甘さです!!手作り感満載です!

これは残りのアイスキャンデーも期待大ですね!

鳥栖市では、結構有名なお店だそうでして、歴史のあるお店だとか。。

こちらまで来られる機会があれば、ぜひどうぞ!

 

 

■八起(やおき)のアイスキャンデー

http://yaoki-ice.blogspot.jp/p/blog-page.html

2014/12/25 ジバニャンケーキ


外出時、鍵の締め忘れが気になる、あかふじハートパープルがあかふじ❤パープル小

クリスマスケーキcake作りに挑戦しました。

今年はイベン~1ジバニャンケーキイベン~1

ジバニャンとは、「妖怪ウォッチ」というテレビアニメに出てくるネコ妖怪です。

とってもかわいいですね、パープルジュニア(7)もきっと喜んでくれると思います。

材料はこちら

ジバニャンケーキ1

キティちゃんのスポンジをベースに、

ジバニャンのオレンジ色はフルーツソースで作ることに。

完成品がこちら!

ジバニャンケーキ2

・・・しっくりこないのはなぜでしょう?吹_・・・

目が中央に寄っていて、ほっぺたのふくらみが小さい手!指

ドラえもんのようになってしまいました・・・。パンダがっかり

ジバニャン第1号ケーキはご近所のクリスマスパーリーに使用することにし、

再度挑戦。無題

第2号はフルーツをたくさんのせて、

ジバニャンケーキ3

下書きが命!(前回の反省)

ジバニャンケーキ4

ジバニャンの耳が目立つよう、キティちゃんのアゴ部分を削りました。

そして完成びっく~1

ジバニャンケーキ6

世界でただ1つのジバニャンケーキです!クラッカー右向

クリスマスにちなんでイチゴの帽子をかぶせてみました。サンタクロース

パープルジュニア(7)も大喜び!323124

サンタさんにもお手紙が届いて良かったね327022

IMG_1026

☆手作りクリスマス・ケーキ☆


 

クリスマスリース o0045002012328902721 クリスマス靴下

 

あかふじハート薄ピンクブルー60あかふじブルーです゜20FF~1

 

今日は ハート3ハート3 ですね♪ピンク

みなさまはどんなケーキcakeを召し上がりますか?ミッキー

ブルーは手作りケーキに挑戦してみましたので、レシピをご紹介しますピース~1

 

材 料 o0020002012328900931

直径18cmのスポンジ型1個分

【スポンジ生地】

  卵・・・3個  砂糖・・・100g  薄力粉(ふるう)・・・100g  

  無塩バター(溶かす)・・・50g

【仕上げ】

  ブランデー・・・大さじ1

  生クリーム・・・カップ2

  砂糖・・・70g

  いちご・・・1パック

  ジャム(フランボワーズ、いちごなど)・・・適量

01.材料

スポンジ型に溶かした無塩バター(分量外)を塗り、小麦粉をふっておく

オーブンを180度に温める

 

1. ボウルに卵3個と砂糖100gを入れ、ハンドミキサーで泡立てる。泡立て器を持ち上げたら、生地が垂れて跡が残るくらいまでしっかりと。

02.卵泡立て 03.この位泡立て

 

2. ふるった小麦粉を 1. のボウルに入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。同様に、レンジで溶かしたバターを入れて混ぜる。

型に生地を入れ、上から数回台の上に落として空気を抜く。

04.小麦粉投入 05.小麦粉バター混ぜた生地2

 

 3. 180度に温めたオーブンで、約30分焼く。竹串を刺して、何も付いてこなければ焼き上がり。

06.180度で30分 07.焼き上がり2

 

4. 台に紙を敷き、型をひっくり返して置き冷ます。完全に冷めたら、型を外す。

08.ひっくり返して冷ます2 09.冷めたら型から外す2

 

5. スポンジを横半分に切り、切り口に水:大さじ1で薄めたブランデー、またはシロップを刷毛で塗る。

10.半分に切る 11.ブランデーを刷毛で塗る

 

6. 生クリーム1カップに砂糖35gを入れて、硬めに泡立てる(9分立て)。いちごを縦3mm厚さにスライスする。飾り用と、中にはさむ用に分けておく。

12.生クリーム9分立て 13.イチゴをスライス

 

7. スポンジに 6. のクリーム半分を塗り、いちごを隙間なく並べる。

14.クリーム半分塗る 15.イチゴスライス載せる

 

8. いちごの上から残りのクリームを塗り、スポンジを載せる。

16.スポンジ重ねる2 

9. 残りの生クリーム1カップに砂糖35gを入れ、6分立てにする。上からクリームを流して、スポンジ表面を覆う。

17.6分立ての生クリーム流す 18.表面完成

 

10. スライスしたいちごを外側から順番に並べ、リキュールか水で薄めて裏ごししたジャムを刷毛で塗り、つやを出す。

19.イチゴ並べる 20.ジャムを塗る

 

完成しました~!!!水玉

21.完成(ななめ) 

 上からもどうぞっっ!!2

22.完成(俯瞰)

 

切ってみました。スポンジがフワフワで、うまくいきました↑↑

23.断面

 

 クリスマス用に、こんな飾り付けをしてみましたキラキラ*

 24.クリスマスバージョン

みなさまもチャレンジしてみてはいかがですか顔。ウ~2

 

☆クリスマスケーキ☆(元町ケーキ)


みなさんこんにちは☆あかふじグリーンです60あかふじグリーン

も~いくつ寝るとーお正月ぅ~♪♪

なのです が!!!!! っが!!!!

その前に楽しいイベント クリスマス がもうすぐやって来ますねサンタクロース 流れ星 トナカイ

今日はクリスマスにオススメのケーキをご紹介しますろうそく左

ハート点滅元町ケーキ キングザクロハート点滅

元町ケーキ1

普段から大人気のざくろに、クリスマス限定でキングサイズが登場します  パンダスプーン カップケーキ2

えっ!!黒大きさが分からないっ???

では、大きさ比べ~

元町ケーキ2元町ケーキ 3

左がキングザクロ、右が通常のざくろ

どうですか??大きいでしょう~おんぷ~1

普通のざくろの2.5倍~3倍ぐらいでしょうか??

お味はいつもと同じ優しいお味ですのでピンク~1

年配の方からお子様まで多くの方に愛されるお味だと思いますキD375~1

クリスマスケーキを迷い中の方は、ぜひ検討してみてくださいねスプー~3キD375~1

元町ケーキ4

☆ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店 ☆

営業時間:8:30~19:00

定休日:月1回不定休

電話番号:078-341-6983