月別アーカイブ: 2014年9月

新商品、お求めいただけましたか?


 

みなさん、こんにちは。

9月から放映しております、新商品CM 【あかふじ今日のごはん 産地シリーズ編】 は

ご覧になられましたでしょうか?

関西限定の放映ではありますが、「見たよー」などのお声をたくさんいただいております!

ありがとうございます。

 

今日は、CMではお伝えしきれない、商品の特徴をご紹介したいと思います。

 

9月から、当社看板ブランド【あかふじ米】に、

【北海道産ゆめぴりか】 【秋田県産あきたこまち】 【石川県産コシヒカリ】 【新潟県産コシヒカリ】 の4銘柄が

加わりました。

こんな感じです。

銘柄

 

 

商品の特徴は、いままでの “今日のごはん” と同じで、

【無洗米】 洗う手間いらず

【150g 1合分の個包装】 量る手間いらず

【簡単に開封できる】 ハサミいらず

【真空パック】 お米の酸化を防止、鮮度長持ち

【コンパクト形状】 冷蔵庫で保管しやすくなった

というものです。素晴らしいですね!

 

また、外装パッケージにも特徴があります。

外装

 

【QRコード】 どの産地のお米を使っているか、情報を閲覧できます。

【賞味期限表示】 精米日表示に加えて、賞味期限表示を行います。鮮度に自信があります!

【食品レベルチャート】 食味評価の5項目【柔らかさ・旨み・香り・外観・粘り】をチャート化

【食品評価レベル】 当社評価データにもとづき、評価をしております。

 

以上をご理解いただき、あとは爽快に パキっと ♪ してくださいねー(^^)

 

異国の料理特集(中国編)


 

みなさまこんにちはおんぷ~1  あかふじブルー 60あかふじブルー です゜20FF~1

世界各国の料理特集ということで、忘れてはいけないものがありますね。

それは世界3大料理のひとつ、中国料理です!!!水玉

中華料理はおもに、北京・四川・広東・上海など地方によって特色がありますが、

今回お邪魔したレストラン「彩苑」さんは、四川料理がメインのお店です。

 

それではメニューをご覧ください!

彩苑1

ディナーコース 飛鳥~あすか~

四川料理の奥深い味をどうぞご賞味ください。

冷菜盛り合わせ
干し貝柱入りふかひれの姿煮
ロブスターの蒸し物 鮑茸添え
絹笠茸の海老すり身詰めものと
   蕪のすましあんかけ
国産牛フィレ肉と雪嶺茸のピリ辛炒め
野菜あんかけ揚げそば または 五目炒飯 または 青菜入り中華粥
デザート盛り合わせ

¥10,285

 

キD375~1冷菜盛り合わせキD375~1 

クラゲ、きんかん、トマト紹興酒漬、叉焼、蒸しエビ、ホタテ貝柱、湯葉豆腐、ゴーヤピクルス

彩苑2

彩苑4 彩苑3

酢の効果で食欲UPします!

 

キD375~1干し貝柱入りふかひれの姿煮キD375~1

彩苑5 彩苑6

干し貝柱をはじめ、いろいろなダシが効いたスープが最高です!

フカヒレも食べごたえバッチリですあげ_M~3

 

キD375~1ロブスターの蒸し物 鮑茸添えキD375~1

彩苑7

エビがプリップリです!美味しいスープを吸った春雨も美味ですよ。

 

キD375~1絹笠茸の海老すり身詰めものと蕪のすましあんかけキD375~1

彩苑8

独特な歯ごたえのある絹笠茸に、海老のすり身がよく合います。あっさりして美味しい!

 

キD375~1国産牛フィレ肉と雪嶺茸のピリ辛炒めキD375~1

彩苑9

キノコをしめじに変更していただきました。四川料理らしい、大きな唐辛子が入っていて

ちょっとピリ辛です。ご飯が欲しいあげ_M~3

 

キD375~1野菜あんかけ揚げそば または 五目炒飯 または 青菜入り中華粥キD375~1

彩苑10 彩苑11

        野菜あんかけ揚げそば                   青菜入り中華粥

 

キD375~1デザート盛り合わせキD375~1

彩苑12 彩苑13

         マンゴープリン                       スイカ、メロン、アイスケーキ

 

最後まで大満足のコースでしたびっく~1

 ※web予約すると10%OFFになるのでお得ですあげ_M~3

 ちょっと贅沢したい時にいかがでしょうか~キD375~1

 

 

お店の情報はコチラをクリック

店 名 : 彩苑 都ホテルニューアルカイック

住 所 : 兵庫県尼崎市昭和通2‐7‐1 都ホテルニューアルカイックB1F

営業時間 : 11:45~14:30(L.O)

         17:30~21:30(L.O.21:00)

 

 

 

 

異国の料理特集(ドイツ編・その3)


みなさん こんにちはクマ着替え あかふじハートホワイトです60あかふじホワイト

ドイツが好きなホワイトがお料理をご紹介しますうさぎフリフリ

 

今回は、なんと作ってみましたーわーい

その名も・・・『ツヴィーベルクーヘン(玉ねぎケーキ)』

ケーキと言っても玉ねぎがメインのキッシュのような食べ物です。

 

ドイツでは、秋の味覚といえば

発酵を始めたばかりの新ワインワイン「フェダーヴァイサー」と

玉ねぎケーキの「ツヴィーベルクーヘン」フォークスプーン 

と言われるほどらしいですよハート点滅

 

材料はこちら↓下

玉ねぎケーキ材料

 

■タルト生地   (今回は買いましたが手作りでもOK)
■玉ねぎ     大1個
■ベーコン    およそ100g(今回は1パック80gのもの)
■全卵      2~3個(今回は、小さいので3個)
■生クリーム  80cc
■塩・コショウ  少々
■キャラウェイシード(あれば、より本場の味!)

 

≪作り方≫

1.玉ねぎを細かいさいの目に切り、透明になるまで炒める

2.ベーコンも細かく切り、玉ねぎと一緒に炒める

3.炒めた材料をタルト生地にまんべんなく乗せる

 P1050294

 4.卵・生クリーム・塩・コショウ・キャラウェイシードを混ぜる

5.タルト生地にまんべんなく注ぐ

 P1050295

6.予熱で220度に温めたオーブンに入れて

20~30分焼いてできあがりクマくるくる

 完成品がこちら↓下 ジャーン!!

P1050297 

オーブンから取り出すとほんのり甘い香りが広がり

思わず幸せな気持ちになりますパンダきゅん

それぞれの材料がタルト生地に見事にマッチして・・・

もぅめちゃくちゃ美味しいです!!!水玉

 

いつかドイツでこれ食べながらワイン飲みたいなぁ~パンダスプーン

 と思いつつ、また作ろうと心に決めたホワイトでした黒豆ルンルン吹_♪

ふるさと交流田_活動報告_東徳久キャベツ定植作業


 

みなさんこんにちは。

今日はふるさと交流田の活動報告をしたいと思います。

 

ひまわりをご紹介しました、兵庫県佐用郡佐用町東徳久では、キャベツの播種、定植作業が行われました。

 

128個の穴が空いたセルトレイに培土を敷き詰め、ローラーでクボミを付けます。

0910_2 0910_3

 

 

専用の板の上に種子を広げて、穴の中に落とし込みます。

0910_4 0910_5

 

 

その上に土を被せて角材で上面を慣らし、散水します。

0910_6 0910_7

 

 

 

播種から1週間後経つと・・・

0910_8  可愛らしいですね。

 

更に2週間ほど経ちますと・・・

0910_9 定植できるまでに成長します。

 

いよいよ定植です。土を慣らして準備万端です!

0910_10

 

 

まずは、機械で植えていき、手で補植します。

0910_11 0910_12

 

 

晴天で陽射しが強いこともあり、給水は非常に重要なんです。

用水路からポンプを使って湿らすかんじで水を撒いていきます。

圃場の両端には、溝が掘られ、用水路から直接注水します。

0910_13 0910_14

 

 

立派に育ってくれるといいですね!

異国の料理特集(フランス編)


みなさんこんにちは☆あかふじ❤グリーンです60あかふじグリーン

 

この度はあかふじ❤セブンのメンバーで様々な国の料理を紹介していますが

ほんとうに色んな異国料理がありますねピンク~1

ご紹介した中にみなさまのお気に入りはありましたでしょうか??

本日グリーンがご紹介するのは・・・ ガレット(フランス)です星だよ~4

フランス料理といえば高級なフルコースをイメージされる方が多いのではないでしょうかパンダがっかり

NON Non non!!黒

フランスにもお手軽な郷土料理があるのですよパンダスプーン

どれくらいお手軽かって!??

では、作ってみましょーキラキラ黄お菓子作りキラキラ黄

材料はこちら↓下

☆材料☆(2人分)

材料

・ホットケーキミックス(1袋・卵1個・牛乳180ml) (今回はそば粉の代わりに使用しました!本当はそば粉で作ります汗) ・玉ねぎ1/4  ・マッシュルーム 2個 ・ ベーコン 2~3枚 ・チーズなどお好みの具材 ・塩 少々

①ボールにホットケーキミックスと塩を少々加える。いつもより少し多めの牛乳で混ぜ生地を作る。

中身 (2)

②材料を切る。1人分の材料は大体これぐらい。今回は最後の盛り合わせる野菜も用意しておきました。

中身 (1)材料準備

③フライパンに油をおもいっきり延ばし、生地をこれでもかというぐらいフライパンいっぱいに伸ばします!(グリーンは生地が硬かったようで、今回は伸びが悪くなってしまいました。)

焼き (1)

④生地が伸ばせたら、生地の上に卵を乗せます。コロコロフライパンを回すと白身が固まりやすくなります。

焼き卵 (1)

⑤白身が固まったら、具材を乗せます。※グリーンはここで完璧にチーズを入れるのを忘れております(笑)

焼き具入れ

⑥ふたをして弱火で10分ほど火を通します。(※チーズを入れていればここで美味しそうにとろけていきます(泣))

焼き卵 (2)

⑦生地に片を付け、四方を織り込んでいきます。

焼き焼き (2)

お皿に移し用意しておいたサラダを上に乗せると

あーっという間にガレットの完成です☆クルクル

完成

ほらおんぷ~1お手軽だったでしょうあげ_M~3

みなさんもぜひ試してみてくださいねキD375~1