新テレビCM 撮影現場レポート_#1


 

みなさんこんにちは。 レッドです。

8月も、もうすぐ終わりですね。

このごろは、セミもすっかり鳴かなくなり、夜も少し過ごしやすくなった感じがしますね。

 

さてさて、今日のブログは、先週8/18 から 4日間掛けて、当社の新テレビCMの撮影が行われたのですが、

その現場をレポートしたいと思います!

 

では早速、8/18(月)、午後15:00頃。撮影現場である石川県金沢市に到着しました。

2015年春、北陸新幹線が開通するんですね。 駅は、大変大きく、キレイになっております。

tv_1 tv_2

 

ここから、市内のスタジオに移動し、サンバ担当のサンドラさんの収録を行います。

1年ぶりの再会となりました。お久しぶりです!

打ち合わせを済ませて、レコーディングへと移ります。

tv_3 tv_4 tv_5 tv_6 

 

さすがはプロです!数回でOK!

いくつかの歌詞パタンを準備していたのですが、英語の発音がキレイ過ぎて、逆に聞き取りにくいという

なんとも恥ずかしい思いをしてしまいました(笑)

サンドラさんとはここでお別れ。 ありがとうございました!

 

場所を変えて、今度は、明日からの撮影に向けてのスタッフミーティングに望みます。

ここでは、木曜日までのスケジュールと、実際に撮影で使う小物の選択、配置など

トラブルなく進めるための、綿密な確認が行われます。みなさん真剣です!

tv_7 tv_8 tv_9 tv_10

 

 

女優の “海老瀬はな” さん が到着され、後半からではありましたが、ミーティングに参加いただきました。

実際にお茶碗を持っていただき、食べるシーンに合う食器やお箸を選びました。

tv_11 tv_12

 

本日はこれにて終了。

ミーティングと言えども、結構時間が掛かるもので、すっかり夜になってしまいました。。

 

 

8/19(火)。

今日は、とあるアパートの1部屋を借りて撮影が行われます。

狭い部屋、30人近くのスタッフ、大量の機材、そして照明。

さらに、ライティングの関係上、窓は閉め切って遮光カーテンを覆い、

エアコンを入れると、ホコリが乱反射するので使えない。。 暑さハンパないですっ!!!!(超大汗)

うちわで扇いでも、生ぬる~い風が、もわぁ~っと来るだけで、決して気持ちイイものではありません。

tv_13 tv_14 tv_15 tv_16

 

 

冷蔵庫に商品を入れるシーンを撮るために、セットを組み直します。

これがまたひと苦労です!たった数秒のために、スタッフのみなさんが目まぐるしく動き回ります!

tv_17 tv_18 tv_19 tv_20

 

 

続いて、明日撮影のごはんを食べるシーンのリハーサルです。

明日は、また違うスタジオの為、どのような感じになるのか、海老瀬さん、スタッフの方で、確認しました。

tv_21 tv_22 tv_23 tv_24

 

 

最後に、商品カットを撮影して、今日はここまで。。

tv_25

 

みなさん大変厳しい環境のなか、ご苦労さまでした!

次回は3日目、4日目の撮影現場をレポートしますね!

お楽しみに~!(^^)