今日は土用丑!


 

みなさん、こんにちは。

今日7月29日は「土用の丑の日」ですね。

 

『土用丑の日とウナギ (解説:川口水産様HP抜粋)

夏の土用の時期(各季節の最後の18~19日、時期的に7月19日~8月7日)は

暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですから、

昔から「精の付くもの」を食べる習慣があり、土用蜆(しじみ)、土用餅、などの言葉が今も残っています。

また精の付くものとしては「ウナギ」も奈良時代頃から有名だったようで、

土用ウナギという風に結びついたのでしょう。

今のように土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは幕末の万能学者として有名な平賀源内が、

夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され、

「本日、土用丑の日」

と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています。』

 

 

なんだか、ムズカシイですね(笑)

要するに、ウナギを食べて、元気になりましょう!ということですよね!(合ってるハズ)

 

ではでは早速。。

うなぎ食べた~い!ご一行は、吉野家さんへ向かいます。

ちなみにですが、これは、7/26(土)の ” あかふじ野球 ” の帰りです。

土用の丑の日に関係なく、先走って食べました!

yoshinoyaunagi

(画像:吉野家さんのHPから抜粋)

これですよ、これ!早く食べたいですね!

 

注文を待つこと数分。。やって来ました!!

yoshinoyaunagi1

 

 

やっぱり、夏はこれっすよね~(笑)

では、無心に、いざ喰らうぜ!

yoshinoyaunagi2

 

大した会話もなく、ただただ、ひたすらに食べます。

メチャクチャ汗をかいていたので、お味噌汁とお漬物の塩分が体に大変染みわたる~!

そして、ウナギが口の中いっぱいに広がって、いや~、大満足です!

 

今日も、もちろん食べに行きますよ!

みなさんも是非どうぞ!!