月別アーカイブ: 2014年7月

夏だ!かき氷特集(赤福本店)


 

みなさんこんにちは。レッドです。

もうすぐ8月ですね~。早いです、ホントに早いです。

そして、とてもとても、とーっても暑いです。

家の近くに川が流れているのですが、セミがヤカマシイくらい鳴いています。

木々の下を歩きますと、軽い頭痛を起こすほどヤカマシイです。 ←マジです(笑)

そして、滝のような汗をかきながら、今日も出勤してきたのでありました。。(泣)

 

ということで、かき氷特集も今日で終わり。

今回も、いろいろな紹介がありましたよねー。

では、レッドもかき氷を紹介したいと思います。

 

7月21日、海の日。

場所は、三重県伊勢市宇治館町でございます。

伊勢神宮、お伊勢さんに行って参りました。

伊勢神宮では、2013年10月に、62回目になる ” 式年遷宮 ” が行われました。

” 式年遷宮 ” とは、20年に一度行われる、いわば 「神様のお引っ越し」 で、

内宮・外宮の正宮や別宮などの建物を造り替え、神様にお遷りいただく伊勢神宮最大・最重要の神事です。

 

ニュースで大きく取り上げられていたので、 ” 式年遷宮 ” をご覧になられた方も多いかと思います。

そんなパワースポットですので、これは行っておくしかないでしょ?

ということで、行ってきたんですよ!

 

 

河川敷の、内宮から軽く2kmくらい離れた場所に(しか空いてない)駐車し、テクテク歩いて行きます。

夏休みスタート + 祝日 = 大混雑。。

ある程度覚悟しておりましたが、それはそれは大変なにぎわいです!

1kmほど歩くと、 ” おかげ横丁 ” が見えてきました。

oisesan_1

 

ここから500mほど歩くと、お目当てのお店が見えてきましたよっ!

赤福氷店です!

oisesan_2

 

うわ~、マジか~。。 まだ11時やで? もう行列できてるやん!!(笑)

先にお参りとお昼ごはんを済ませてからにしましょうか。

 

さらに500mほど歩きますと、内宮の鳥居が見えてきました。

宇治橋鳥居というそうで、下に五十鈴川が流れています。

oisesan_3

 

 

橋を渡りますと、こんな感じでして、結構な道のりになる予感。。。

oisesan_4

 

 

川を横目に、森をくぐり抜けると・・・、ようやく 「御正殿」 にたどり着きました!

oisesan_5

 

階段から上は撮影禁止ということで、ここから1枚。とても神秘的な場所でした。

御正殿では、日頃の行いに感謝し、その御礼をする、とのことです。

 

先に進みますと、「荒祭宮」 に着きました。

oisesan_6

 

ここで、お願いごとをする(できる?していい?)そうで、参拝される方は、気をつけてくださいね。

 

 

お昼ごはんにありつけたのは、13時を回っておりました。。

結構歩きましたねー。おなかもかなり空いています!

今日のお昼は、「伊勢うどん」ですっ!!

” 奥野家 ” さんでいただきました。

oisesan_7

 

 

” 海老天ぷら ”  ” 海鮮丼 ”  ” カレーうどん ” など、好物目白押しのなか、

やむなく、ホントにやむなくの、スタンダードな「伊勢うどん」を注文。。(もちろん大盛りですっ!)

 

この「伊勢うどん」は、鰹節・煮干し・昆布、溜まり醤油でタレを作っているそうです。

そして、このモチっとした太い麺にしっかりと絡むのですが、

辛くなく、とても食べやすく、実においしい逸品でございます!

oisesan_11 oisesan_8 oisesan_9 oisesan_10

 

 

みなさん、おまたせいたしました!(笑)

食後のデザート、赤福氷です!

赤福本店(写真左)の向かい側、赤福氷店(写真右)に並びましょう!

oisesan_12 oisesan_13

 

 

おおっ!ありましたよ!!これです、これこれ!!!

oisesan_14

 

 

早速注文して、席につきましょうか・・・って?これ、どこに座るのさ!!!

oisesan_15 oisesan_16

 

店内・店外、共に超満席です。(汗)

 

しばらく待って、ようやく座敷の隅っこあたりをGET!(汗×2)

氷を食べるまでに、こんなに苦労をすることになろうとは!(笑)

氷が運ばれてくるまで、しばし待ちます。。

oisesan_17  ← ” 氷券 ” と ” プレート ” です。なんともレトロな、風情ですね!

 

運ばれてー、来ましたよー!

oisesan_18 oisesan_19

 

 

じゃーん!

oisesan_21

 

 

どや!これでもか! 参りました~! というくらい、デカイです。

もうちょっとお皿を大きくして、高さを下げてくれてもいいのにね、っていうくらい盛ってます(笑)

ではでは、早速いただきまーす!

思っていたよりも甘くなく、どちらかというと、抹茶の味が引き立つ感じの氷です。

レッド的には、この方が好きですね!

 

そしてそして~、

oisesan_22 oisesan_23

ようやく氷のなかから姿を現しました!赤福っ!

よっ!待っっってました~!(掘り起こさないと出てこないんです。写真汚くてすみません。)

やっぱり、これですよね!実にスバラシイ!おいしいです!至福のひとときでした。

 

帰りに気がついたのですが、ツバメの巣があちこちにあるんですね。

ここ赤福さんにもありまして、遅いお昼ごはんを食べてましたよ!

oisesan_24 oisesan_25

 

 

少し遠いかもしれませんが、オススメですよ!

今日は土用丑!


 

みなさん、こんにちは。

今日7月29日は「土用の丑の日」ですね。

 

『土用丑の日とウナギ (解説:川口水産様HP抜粋)

夏の土用の時期(各季節の最後の18~19日、時期的に7月19日~8月7日)は

暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですから、

昔から「精の付くもの」を食べる習慣があり、土用蜆(しじみ)、土用餅、などの言葉が今も残っています。

また精の付くものとしては「ウナギ」も奈良時代頃から有名だったようで、

土用ウナギという風に結びついたのでしょう。

今のように土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは幕末の万能学者として有名な平賀源内が、

夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され、

「本日、土用丑の日」

と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています。』

 

 

なんだか、ムズカシイですね(笑)

要するに、ウナギを食べて、元気になりましょう!ということですよね!(合ってるハズ)

 

ではでは早速。。

うなぎ食べた~い!ご一行は、吉野家さんへ向かいます。

ちなみにですが、これは、7/26(土)の ” あかふじ野球 ” の帰りです。

土用の丑の日に関係なく、先走って食べました!

yoshinoyaunagi

(画像:吉野家さんのHPから抜粋)

これですよ、これ!早く食べたいですね!

 

注文を待つこと数分。。やって来ました!!

yoshinoyaunagi1

 

 

やっぱり、夏はこれっすよね~(笑)

では、無心に、いざ喰らうぜ!

yoshinoyaunagi2

 

大した会話もなく、ただただ、ひたすらに食べます。

メチャクチャ汗をかいていたので、お味噌汁とお漬物の塩分が体に大変染みわたる~!

そして、ウナギが口の中いっぱいに広がって、いや~、大満足です!

 

今日も、もちろん食べに行きますよ!

みなさんも是非どうぞ!!

神明あかふじ野球 決勝トーナメント開幕!


 

みなさん、こんにちは!

7/26(土)に、「第27回兵庫県ジュニア軟式野球選手権大会」 決勝トーナメントの開会式が行われました。

 

この大会、通称 「神明あかふじ杯」 として、兵庫県内では野球少年少女たちの目標として、

結構知られているんですよ!

しかも、決勝戦のダイジェストなど大会の模様は、サンテレビで放送(8/15 14:30~予定)されます!

 

余談ですが、昨年もこのブログで紹介していたのですが、みなさんご存知でしたか?(笑)

よかったら、見てくださーい!

http://akafuji-mind.akafuji.co.jp/a-blog/2013/08/15/akafujisyonenyakyuu/

 

 

というわけで、開会式のレポートをっ!

7/26(土)08:30を過ぎた頃、灼熱の陽射しが降り注ぐなか、開会式スタートを待ちます。

yakyu1 yakyu2 yakyu3 yakyu4

 

今年は、株式会社ダイエー様にもご協賛いただき、村井社長にもご出席いただけました。

yakyu5

(左:㈱ダイエー代表取締役社長 村井様 右:当社藤尾社長)

 

さぁ、09:00になりましたよ!いよいよ開幕です!

吹奏楽隊の演奏に合わせて、各地区の予選リーグ優勝チームが元気よく入場してきます!

yakyu6 yakyu7 yakyu8 yakyu9

 

 

全チームがグランド中央に揃いました!

yakyu14 yakyu15

 

優勝旗が返還され、選手宣誓が行われました。

yakyu16 yakyu17

 

 

㈱ダイエー代表取締役社長 村井様による、始球式が行われました。

いい球がバシっと決まりました!ありがとうございました。

yakyu18 yakyu19

 

これで開会式は終了。次に ” お楽しみ抽選会 ” へと移ります。

 

抽選会には、元阪神タイガースの桧山選手にご来場いただき、

当社商品「あかふじ今日のごはん」や、プロ野球選手のサイン入りボールなどがプレゼントされました。

大変な盛り上がりとなりましたよ!

yakyu20 yakyu21 yakyu22 yakyu23

 

 

抽選会を終え、控室で記念にサインとお写真をいただきました!

村井様、桧山選手、ありがとうございます!

yakyu24 yakyu26

 

 

このあと、いよいよ第一試合が始まります。

yakyu27 yakyu28 yakyu29 yakyu30

 

 

この大会は8/3(日)に決勝戦が行われ、閉会となります。

元気いっぱいの子供たちを、お時間許される方は、是非応援に来てあげて下さいね!

 

夏だ!かき氷特集(文の助茶屋)


 

みなさんこんにちは! あかふじピンクです

最近、こだわりのかき氷食べ物~1のお店が多くなってきましたね~ 看板だ~2

氷にこだわったお店、シロップにこだわったお店などなど、、、キラキ~2

行ってみたいお店がたくさんあります~はーと~2

そんな中、ピンクが毎年行っているお店はこちら~キラキ~2

京甘味 文の助茶屋さんです~キラキ~2

以前は、ここへきたら宇治ミルク氷しか食べていなかったのですが、

昨年、スイーツ仲間の後輩ちゃんより教えていただいて、こちらに目覚めました~

 文の助チラシ

じゃ~ん!きなこ氷です~

最初は「きなこかぁ~、ふーん…」って感じだったのですが、

オススメいただき食べてみたところ、めっちゃ美味しいびっく~1

それ以来ハマっています~

いつものきなこ氷は、氷にきなこ蜜&白玉&練乳トッピングなのですが、

今年は上記のような特別バージョンが出ていました~%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%B7_mCAUJA023

さっそく注文~

文の助お茶

お茶も美味しいのです~

冷房も強くなくて、かき氷日和(!?)デス~

きなこ氷②

じゃ~ん!!!

来ました~ コレコレあげ_M~3

ピンクは練乳ズキなので、絶対練乳トッピングします~

きなこのイイにおい~ 美味しそう~~はーと~2

氷もふんわりでとってもオイシイです~

掘り進めると…

きなこ氷①

バニラアイスとわらびもちです~ あとアズキも入っています~

(あまり美しくなくってスイマセン…)

わらびもちは結構ニッキの香りがしました。

 文の助茶屋さんは、いろいろなところにありますが

メニューがそれぞれ違うので、いろいろ試してみて下さい!

皆さんも冷たい氷で暑さを乗り切りましょう~!

■京甘味 文の助茶屋(そごう神戸店 新館2階 味の一番街) 

  営業時間:午前10時~午後8時
        (ラストオーダー午後7時30分)
  TEL078-251-2910
 

あかふじピンクでした60あかふじピンク

夏だ!かき氷特集(セリアロイル)


みなさんこんにちは☆あかふじグリーンです60あかふじグリーン

毎日暑い日々が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか??

こーんなに毎日暑いと毎日冷たい物が食べたくなってしまいますよねパンダジュース

そんな時にオススメなのがこちら!!!!!!白登場

セリアロイル

 

セリアロイルのイチゴかき氷です。

なんとこちら!!!!この量にしてお値段100円でお釣りがきます!!!!

んー私の記憶が正しければ68円だった様な・・・。

グリーンの家ではまとめ買いをしているので、金額は忘れてしまいました。すみません。

しつこい様ですが、30日買い続けても3000円でおつりがきますよあげ_M~3(笑)

大きさ比較

身体にもお財布にも優しい~おんぷ~1

お味は、夏祭りのイチゴかき氷あげ_M~3パンダうっとりイチゴのシロップも氷のゴリゴリ感も楽しめます♪

シンプルな味故に老若男女どんな方にも好かれる味だと思いますわーい~2

グリーンはシンプルに食べるのが好きですが

イチゴ氷氷の大きさ

セリアロイルさんオススメの美味しい食べ方も乗っておりますキD375~1

美味しい食べ方

練乳がけやアイスクリームを乗せて食べるのもいいかもしれませんねパンダきゅん

みなさんも騙されたと思ってぜひお試しくださいませ~パンダ食べるクロー~2

あかふじグリーンでしたkirakira