2014/5/24 アウトオブキッザニア第1回目開催!(工場見学編)


みなさんこんにちは。

昨日に引き続き、レッドが担当させていただきます!

 

ところでみなさん、昨日の写真に、わたくしレッド が登場していたのですが、分かりました??

まぁ、どーでもいい話なんですけどねっ(汗)

 

ではでは、本題へ。

昨日はとってもおいしい お弁当をいただいて、遊びまくりの子供たち・・・で終わっておりましたね。

続きをレポートします。

では、しゅっぱーつ!

 

 

時間は、13:30。

バスの中では、 ” おにぎりジャンケンゲーム ” が始まりました(笑)

縦の席順でチームに分かれ、前から順番に司会者とじゃんけんをして、

勝ったら後ろの人に、お手製の 「おにぎりプラカード」 を回していきます。

いちばん早く後ろの人まで回せた列が優勝!というものです。

IMG_2469 IMG_2468

 

 

♪おいしい お米は あかふじ 『まい』 ♪ の『まい』 で手を出します(笑)

みんなで楽しく盛り上がりました~。

 

途中でトイレ休憩を入れて、15:00前に、無事に到着しました。

ここが、7つある当社精米工場の1つ、【西宮浜工場】です。

IMG_2471

 

 

 

まずは、会議室に移動して、工場見学に備えて、説明を聞きます。

写真右奥側 瀬川次長、と、 写真右手前側 豊島工場長、 です。

子供の勢いに、少し圧倒されているようです。。(私は、もう、慣れました。。)

IMG_2473 IMG_2480

 

 

 

ここ西宮浜工場における製造数量や会社の概要、工場内に入る際の注意事項が説明されました。

子供たちは真剣、説明にしっかりと耳を傾けます。

メモもしっかり取っています!みんな大変興味を持っていますね!

IMG_2482 IMG_2490

IMG_2498 IMG_2494

IMG_2503 IMG_2508

 

 

ではではー、いよいよー、工場見学に移りますっ!

まずは、入室用の衣類に着替えます。

IMG_2511 IMG_2513

 

 

少し大きかったかな(笑)

IMG_2515

 

 

 

人数が多いので、2班に分かれて見学しました。

工場の外観から見学が始まります。

IMG_2518 IMG_2520

 

 

 

工場の大きさに、子供たちは圧巻です!

IMG_2528 IMG_2526

 

 

続いて、搬入される玄米の荷姿についての説明ですが・・・

おいおい!聞いてるかっ?(汗)

IMG_2531 IMG_2530

 

 

次に、搬入された玄米を保管タンクに移す(張り込む)作業を見学します。

動きがあるものにも、とても興味をもっています。

みんな釘づけです(笑)

IMG_2545 IMG_2547 IMG_2550 IMG_2553

 

 

 

続いて、玄米から白米にする【精米工程】について見学します。

精米する過程で、異物や、商品にならないお米などを、さまざまな機器を用いて取り除くことを学びました。

IMG_2558

 

 

 

実際に、精米機を見学します。

段階的に玄米の表面を削り、こすり合わせることで、白米になっていくことを学びました。

色が変わっていく状態や、米が摩擦で少し熱くなっているのを、目で、手で、感じ取っていました。

IMG_2560 IMG_2565

 

 

 

次に、光学式選別機を見学します。

さきほど説明を受けた、異物や商品にならないお米を、この機械で取り除くことを学びました。

IMG_2573 IMG_2574 IMG_2575 IMG_2576

 

 

 

最後に、製造ラインを上から見学して終えました。

広い敷地に、大きな機械が沢山あり、子供たちは目を輝かせて見入っていました!

IMG_2580 IMG_2581

 

 

 

 

会議室に戻って、田植えの経験、工場見学を行って学んだことを、各々まとめます。

大人顔負けの “まとめ力” です。。(汗)

1 2 3 4

 

 

 

まとめたものを、発表します。

5

 

=発表された、とある方の内容をそのまま紹介します=

田植えをした時の気づきは、

田んぼにうまく植えるのは難しかったが、かかとから足を抜くと歩きやすかった。

田植え機で苗を植えると正確、早く簡単に植えることができたが、

足で土を踏むと、空気がいっぱい入るので、手で植えた方がいいと思いました。

工場見学では、いろんな機械を巡って、やっと袋詰めされることに驚きました。

とても米に力を入れている「あかふじさん」はとてもエライと思いました。

第1回目の感想は、

これからもがんばってお米を育てていきたいと思いました。

収穫して美味しいお米ができたらいいなと思いました。

これで終わります。

 

・・・、スゴクナイですか???

短時間でまとめ、そしてハキハキと発表し、最後に次回以降の意気込みまで伝えられる!

素晴らしいです。ほんとに驚きました!レッド脱帽です!!

 

最後に名刺交換をし、挨拶をして終了しました。

6 7 8 9

 

 

 

時刻は18:30。

無事に大阪駅に戻ってきました。

保護者様と合流し、1日の報告が行われました。

10 11

 

 

 

正直疲れましたが、疲れた以上のものを子供たちから与えてもらったように思います。

非常によい経験をさせていただきました!

2回目以降も引き続き、子供たちは頑張ります!

みなさん、応援宜しくお願いいたします!!