月別アーカイブ: 2014年5月

2014/5/24 アウトオブキッザニア第1回目開催!(工場見学編)


みなさんこんにちは。

昨日に引き続き、レッドが担当させていただきます!

 

ところでみなさん、昨日の写真に、わたくしレッド が登場していたのですが、分かりました??

まぁ、どーでもいい話なんですけどねっ(汗)

 

ではでは、本題へ。

昨日はとってもおいしい お弁当をいただいて、遊びまくりの子供たち・・・で終わっておりましたね。

続きをレポートします。

では、しゅっぱーつ!

 

 

時間は、13:30。

バスの中では、 ” おにぎりジャンケンゲーム ” が始まりました(笑)

縦の席順でチームに分かれ、前から順番に司会者とじゃんけんをして、

勝ったら後ろの人に、お手製の 「おにぎりプラカード」 を回していきます。

いちばん早く後ろの人まで回せた列が優勝!というものです。

IMG_2469 IMG_2468

 

 

♪おいしい お米は あかふじ 『まい』 ♪ の『まい』 で手を出します(笑)

みんなで楽しく盛り上がりました~。

 

途中でトイレ休憩を入れて、15:00前に、無事に到着しました。

ここが、7つある当社精米工場の1つ、【西宮浜工場】です。

IMG_2471

 

 

 

まずは、会議室に移動して、工場見学に備えて、説明を聞きます。

写真右奥側 瀬川次長、と、 写真右手前側 豊島工場長、 です。

子供の勢いに、少し圧倒されているようです。。(私は、もう、慣れました。。)

IMG_2473 IMG_2480

 

 

 

ここ西宮浜工場における製造数量や会社の概要、工場内に入る際の注意事項が説明されました。

子供たちは真剣、説明にしっかりと耳を傾けます。

メモもしっかり取っています!みんな大変興味を持っていますね!

IMG_2482 IMG_2490

IMG_2498 IMG_2494

IMG_2503 IMG_2508

 

 

ではではー、いよいよー、工場見学に移りますっ!

まずは、入室用の衣類に着替えます。

IMG_2511 IMG_2513

 

 

少し大きかったかな(笑)

IMG_2515

 

 

 

人数が多いので、2班に分かれて見学しました。

工場の外観から見学が始まります。

IMG_2518 IMG_2520

 

 

 

工場の大きさに、子供たちは圧巻です!

IMG_2528 IMG_2526

 

 

続いて、搬入される玄米の荷姿についての説明ですが・・・

おいおい!聞いてるかっ?(汗)

IMG_2531 IMG_2530

 

 

次に、搬入された玄米を保管タンクに移す(張り込む)作業を見学します。

動きがあるものにも、とても興味をもっています。

みんな釘づけです(笑)

IMG_2545 IMG_2547 IMG_2550 IMG_2553

 

 

 

続いて、玄米から白米にする【精米工程】について見学します。

精米する過程で、異物や、商品にならないお米などを、さまざまな機器を用いて取り除くことを学びました。

IMG_2558

 

 

 

実際に、精米機を見学します。

段階的に玄米の表面を削り、こすり合わせることで、白米になっていくことを学びました。

色が変わっていく状態や、米が摩擦で少し熱くなっているのを、目で、手で、感じ取っていました。

IMG_2560 IMG_2565

 

 

 

次に、光学式選別機を見学します。

さきほど説明を受けた、異物や商品にならないお米を、この機械で取り除くことを学びました。

IMG_2573 IMG_2574 IMG_2575 IMG_2576

 

 

 

最後に、製造ラインを上から見学して終えました。

広い敷地に、大きな機械が沢山あり、子供たちは目を輝かせて見入っていました!

IMG_2580 IMG_2581

 

 

 

 

会議室に戻って、田植えの経験、工場見学を行って学んだことを、各々まとめます。

大人顔負けの “まとめ力” です。。(汗)

1 2 3 4

 

 

 

まとめたものを、発表します。

5

 

=発表された、とある方の内容をそのまま紹介します=

田植えをした時の気づきは、

田んぼにうまく植えるのは難しかったが、かかとから足を抜くと歩きやすかった。

田植え機で苗を植えると正確、早く簡単に植えることができたが、

足で土を踏むと、空気がいっぱい入るので、手で植えた方がいいと思いました。

工場見学では、いろんな機械を巡って、やっと袋詰めされることに驚きました。

とても米に力を入れている「あかふじさん」はとてもエライと思いました。

第1回目の感想は、

これからもがんばってお米を育てていきたいと思いました。

収穫して美味しいお米ができたらいいなと思いました。

これで終わります。

 

・・・、スゴクナイですか???

短時間でまとめ、そしてハキハキと発表し、最後に次回以降の意気込みまで伝えられる!

素晴らしいです。ほんとに驚きました!レッド脱帽です!!

 

最後に名刺交換をし、挨拶をして終了しました。

6 7 8 9

 

 

 

時刻は18:30。

無事に大阪駅に戻ってきました。

保護者様と合流し、1日の報告が行われました。

10 11

 

 

 

正直疲れましたが、疲れた以上のものを子供たちから与えてもらったように思います。

非常によい経験をさせていただきました!

2回目以降も引き続き、子供たちは頑張ります!

みなさん、応援宜しくお願いいたします!!

2014/5/24 アウトオブキッザニア第1回目開催!(田植え編)


みなさん、こんにちは。レッドです。

今日は、第1回目の 『アウトオブキッザニア』 についてレポートしますね!

 

ところでみなさん、『アウトオブキッザニア』 ってご存知ですか?

これは、キッザニアの外を飛び出して、社会学習をする企画のことです。

 

今回、【アウトオブキッザニア 神明 農業体験 in 兵庫】 と題しました企画がもたれ、当社は共催しています!

キッザニア様で公募をかけ、お申込みいただきました、計22名の小中学生と共に、

苗から商品になるまでを、全4回にわたり体験し、学んでいく企画です。

素晴らしいですね。

 

では、早速、5月24日(土)朝8:00、大阪駅前の一角に参加する子供たちとその保護者様が集まります。

子供たちには、帽子やノートなどが配られます。

IMG_2201 IMG_2196

 

 

 

説明を終え、バスに乗り込みます!

IMG_2204 IMG_2206

 

 

 

時刻は08:24、大阪駅前を出発し、現地、兵庫県三田市十倉へ向かいます!

みんな行ってきまーす!

IMG_2208 IMG_2209

 

 

 

バスの中では、スタッフ方々の自己紹介があり、

そのあと、「みんなは、キッズ社員として参加するんだよ」という今回携わる主旨内容を説明、

更に、お米に関する勉強を行いました。(スゴイ本格的です。)

IMG_2211 IMG_2213

 

 

 

少し渋滞がありましたので、西宮名塩で休憩を入れて、お米クイズで気分転換ですっ!

みんな楽しそうですね!

IMG_2219 IMG_2216

 

 

10:00、定刻通りに現地三田市十倉に到着しました。

スタッフの方々は、おのおの大量の荷物を運び出します。。(メッチャ重そうです、ガンバレっ!)

IMG_2223

 

 

 

一行は、一旦、集会場に入り、着替えを済ませます。

田んぼには、靴下のまま入るので、短パンと靴下、あと、作業後に履くサンダルを準備します。

靴下はハイソックス。ヒルなどの虫から足を守るためです。

IMG_2226 IMG_2229

 

 

 

着替え終わった人から、外に集合ー。

みんな待ちきれない様子です!

IMG_2231 IMG_2233

 

 

 

みんな揃ったところで、当社 吉川専務(写真:左奥) と 工藤取締役(写真:左手前) から挨拶と、

十倉農業生産組合 組合長 垣之内様(写真:右) から田植えの説明をいただきました。

IMG_2234 IMG_2239

 

 

三角座りで話を聞きます。。みんな真剣そのものです!

IMG_2235 IMG_2238

 

 

 

ではではー、みんな並んでー、行きましょうー!!

道中、下に目をやると・・・、 水や花がとてもきれいです!

IMG_2243 IMG_2245

 

 

 

おおっ、看板が見えて来ましたよ!

IMG_2255

 

 

 

おお~っ、スタッフの方のサンダルが!!!

ここに来て、まさかの壊れてしまいました(笑)

IMG_2256

 

 

 

現地では、先に当社従業員が作業をしており、合流しました。

ここで改めて、作業の説明を行いました。

IMG_2257 IMG_2259

 

 

 

いよいよ田んぼに入ります!!

みんな恐る恐る・・・、

IMG_2271 IMG_2274

 

 

 

きゃーきゃー、ギャーギャー、言っているのもつかの間、

みんなテンションが上がって来ましたよ!!

IMG_2290 IMG_2286

 

 

おっとっと!慣れない作業なのでシリモチついちゃいましたね(笑)

おかげで、カワイイ写真が撮れました!

IMG_2300 IMG_2302

 

 

 

シリモチなんて、なんのその!

みんな一生懸命田植えをしています。

IMG_2301 IMG_2306

 

IMG_2322 IMG_2325

 

 

 

大変な作業でドロンコですが、みんなとても楽しそうです!いい笑顔ですね!

 

IMG_2386 IMG_2402

IMG_2311 IMG_2400

 

 

 

手作業での田植えを体験したあとは、機械での田植えを体験します。

IMG_2369 IMG_2413

「めっちゃ早い~!スゲー!」などの声が響き渡ります。

 

 

作業を終え、足や靴下を洗います!気持ちよさそうですねっ!

おやおや?カエルを見つけたようですね!

IMG_2405 IMG_2412 IMG_2420 IMG_2421

 

 

 

洗い終わったら、みんなで記念撮影です!いい写真ですね!

IMG_2432

 

 

 

集会所に戻って、着替えを終えたら昼食です。

と~ってもおいしいお弁当は、地元【つくしの里】さんでご準備いただきました!ありがとうございます!!

IMG_2445 IMG_2451

IMG_2448 IMG_2455

 

 

 

このあとは、兵庫県西宮市にある、当社精米工場【西宮浜工場】の見学です。

出発までの少し時間が空き、みんな遊びまくっています!

いいですね!とっても無邪気で、かわいいですね(笑)

IMG_2461 IMG_2465

 

 

続きは、また明日。。

みなさん楽しみにしててくださいねー。

 

最後に、当日参加してくれた当社スタッフを紹介します!(写真だけです)

IMG_2264 IMG_2270 IMG_2339 IMG_2349 IMG_2362 IMG_2371 IMG_2383

 

IMG_2439

 

 

ではっ!(失礼しました。。)

 

どんぶりが食べたい!(衣笠丼って知ってる?)


 

みなさんこんにちは! あかふじピンクですおんぷ~1

あかふじセブンのドンブリレーもいよいよ本日で最後吹_涙

ピンクの最近のお気に入り丼をご紹介したいと思います~あげ_M~3

ところでみなさん、、、

衣笠丼(きぬがさどん)

ってご存知ですか??

ピンクは全く知らなかったのですが、某テレビ番組で放送されているのを見て知りました!

京都発祥のご当地丼で、京都のかたが大好きなあの食材がメインの丼なのです!

そのメインの食材とは、、、

じゃ~ん!!!

おあげさん

なんと!おあげさんです!

へ~っ!!! 、、、、、え!?!? なら知ってるやんか!っていうかた!

そうなんですよ!

京都の衣笠丼=大阪・神戸のきつね丼

なのです~! な~んだ!!(笑)

ですが、衣笠丼ってなんとも上品なネーミングじゃないですか???

より美味しそうに感じるのは私だけでしょうか。。。

材料は、

おあげさん・九条ネギ・たまご

だし、しょうゆ、みりん 等の調味料

でできちゃいます! なんとシンプルな!!

ではさっそく、、、と思いましたが、お料理ちょっぴりニガテなピンク。。。

あまりお見せできるような品になりませんでしたので、プロの品をご紹介~あ6A95~1

本場京都の衣笠丼キD375~1 平安神宮近くのおかきたさんでいただきました!

おか北衣笠丼

おだしのきいたとろとろふわふわのたまごが美味しすぎます~!!!

次~

以前にホワイトさんが紹介されていた大人気のおそばやさん つるてん  上きつね丼キD375~1

つるてん上きつね丼

こちらもダシがきいててウマ~~イ!!さすがプロの味~!!!

 

あかふじセブンのドンブリレーはいかがでしたでしょうか?メンバーは皆お料理上手なんですよ!

(ピンク以外は…悲しい~1 なんとレッドさんも上手なんですよわーい~2

食べるのが得意なあかふじピンクでした60あかふじピンク

 

どんぶりが食べたい!(アボカドマグロ丼)


みなさんこんにちはウサギハート

あかふじグリーンです60あかふじグリーン

今日ご紹介する丼ぶりは。。。アボカドマグロ丼ですスプー~3

火を使わず具材を切って混ぜるだけなのですごく楽ちんですっっ!!

材料はたったこれだけこれ↓

材料

・マグロ  120g  ・アボカド 2個

◆たれ

・しょうゆ 大さじ1  ・ごま油  大さじ1 ・オイスターソース  小さじ1 ・豆板醤 小さじ1/2 ・砂糖 小さじ1/2

それでは作り方を紹介します☆

① マグロとアボカドをそれぞれ1センチ角に切ります。

まぐろとアボカド

②たれを混ぜ合わせます。

③②とマグロを混ぜ合わせます。その後、アボカドも一緒に混ぜ合わせます。この時、アボカドがつぶれないように気を付けてくださいね。※時間に余裕があれば、ここで10分程冷蔵で休ませると味がよくしみ込みます☆

たれとまぐろ

④アツアツのご飯に乗せて、お好みできざみねぎを乗せてください。

あっ-という間にアボカドマグロ丼の出来上がりですっっ!!2

どんぶり (1)

ゴマ油と豆板醤が利いているので味が濃くビールのあてにももってこいの一品ですキラキラ左

丼以外にも、おつまみとして食べるの良いですね♪

これからの季節、台所で熱気を感じたくない時にオススメの一品ですパンダグー

ぜひ試してみてくださいね!!

 

インスタントラーメン発明記念館に行ってきました。


 

みなさん、こんにちは。レッドです。

先日、”インスタントラーメン発明記念館” に行ってきました。

「なぜ?」って??

理由は特にないのですが、工場見学とか好きなんですよね、職業的に。

あと、ジャンクフードが好きなんですよ、個人的に。。

だから、一度行ってみたかった! ただ、それだけです(笑)

 

ところで、”インスタントラーメン発明記念館” って、みなさんご存知ですか?

インスタントラーメンの発明者、安藤百福 (あんどうももふく) さんの歴史と、

日清食品さんの今日に至るまでの研究、発売商品の数々、などを見て学ぶことができ、

実際にチキンラーメンを作ることができる、など、さまざまな体験ができる、とのことです!

楽しみですね(^^)

http://www.instantramen-museum.jp/

 

 

ではでは、早速、阪急池田駅を降りて、歩くこと5分程で見えてきました!

おおー。しっかりとした建物です(^^;;

20140519-114030-42030936.jpg

 

 

安藤百福さんの記念碑もあります。

20140519-114544-42344707.jpg

 

入り口の案内を横目に、早く中に入りましょう!

20140519-115046-42646598.jpg

 

中に入ると、いきなりインスタントラーメンがビッシリ展示されています(^^)

多過ぎて圧巻。そして、写真1枚に収まらない!(笑)

20140519-115258-42778309.jpg

 

 

他にも、チキンラーメンが誕生するまでの説明が展示されています。

20140519-115537-42937460.jpg

 

 

で、今日来ました目的は、” MYカップヌードル ” を作ることです!

本当はチキンラーメンを作りたかったのですが、

一ヶ月以上の予約待ちとなりますので、今回は諦めました(^^;;

ちなみに、記念館の2階が体験キッチンになっていまして、こんな感じです!

20140519-120801-43681024.jpg

写真下手ですみません。。

広いガラス張りのキッチンで体験するようです。かわいいエプロンと頭巾がイイですね(^^)

 

 

では、1階に戻りまして、カップヌードルを作りましょう!

こちらは予約なしで体験できるので、気軽に行けますね!とはいえ、凄い人の数です。。

まずは並びましょう(笑)

 

 

体験する工程でしょうか?案内が掲示されてますね。

20140519-122216-44536985.jpg

 

まずはカップを買うようです。1人1コと制限されていました。

20140519-122508-44708897.jpg 20140519-122510-44710935.jpg

 

次に、手を消毒して、

20140519-123318-45198545.jpg

 

順番が来るのを待ちます。注意事項が書かれていますね。

20140519-123446-45286608.jpg

 

読もうとしたら、係りの人がやってきました。

なになに?オリジナルの具材とデザインでカップヌードルを作れる!なるほどですねー(^^)

カップに絵などを描いて、中に入れる具材を自分で決めるということのようです。

絵のお手本はこんな感じ。

20140519-224156-81716777.jpg

 

 

果たして、こんなに上手くいくのでしょうか?ちなみに、絵心は全くありません(-。-;

 

では、カップに絵を描いていきましょう。こんな感じになりました。

inst_7

 

いよいよ、中身を入れていきますよ!

4つの味からスープを選び、好みの具材を4つ入れることができます。

20140519-224850-82130939.jpg

 

いやいや、これは迷いますね。。スープと具材の組み合わせが自由だなんて!

しかも、ひよこちゃんナルト、いんげん、厳選素材は、ここ記念館限定だとか。。

ズルイですね。

しかも、タマゴ好きは、タマゴダブルとか、マニアな人は、タマゴ×4とかする人もいるとか(笑)

 

どうするレッド?

王道か?ボケるか?チャレンジか?

せっかく来たんだし、美味しく食べたいよなぁ〜、

けど、ブログ的にどうよ?

そうこう考えていたら、もう、順番が来てしまいました(^^;;

 

ま、まずは、麺を入れるみたいですっ(汗)

奥からガンガン麺が流れて来ますっ!おーすげー!!

インスタントラーメンのナイアガラの滝や~(笑)

20140519-232006-84006765.jpg

 

自分でハンドルを回して充填します。

20140519-232255-84175247.jpg

 

いよいよスープと具材を4つ決めます。

20140519-233001-84601967.jpg

 

こうやって見ると、やはり迷います。迷った結果、

スープはシーフードに、

具材は、チーズ×2、ガーリック、ひよこちゃんナルト

という、パンチと濃い味に仕上げてみました(笑)

いかが?でしょうか……。。

私のは、左奥のものです。私以外の3人は、結構無難に仕上げております。。

20140519-233307-84787074.jpg

 

 

これを、熱で蓋をして、熱風でシュリンクしたら・・・

20140519-233519-84919969.jpg 20140519-233804-85084021.jpg

20140519-233806-85086340.jpg inst_6

 

はい、できあがり(^^)

あとは、ウチに帰って食べましょう!

 

 

食べる前に、フタ、ふたをよ~く見てください!名称のところ、ニクい演出です!

inst_1

 

名称 世界で1つだけのオリジナルカップヌードル  だそうです!

思わず、アノ曲を歌いそうになった、そこのあなたっ!

私も歌いそうになりました!(歌ってませんけどね。。)

しかし、ほんとによく出来てます。脱帽です。

 

では、フタを開けますよ~って、中身知ってるし(笑)

inst_2 inst_3

 

 

果たして、どんな味なのか?? お湯を注ぐと、こんな感じ!

inst_4

 

ひよこちゃん、ごめんよ!完全にチーズに埋もれてしまっているね(泣)

 

では早速いただきまーす!

シーフードスープとチーズが、しつこいかな?と思っていましたが、結構イケますね!

ガーリックのアクセントもイイカンジです!

意外だったのが、ひよこちゃんナルト。これ、かなり美味しいです。見た目以上の活躍です(笑)

 

あっと言う間にごちそうさまでした。

inst_5

 

 

今度は、チキンラーメンを作ってみたいですね!

とても楽しいところでしたよ。みなさんも是非行ってみてください(^^)