工場見学 1.玄米入荷~保管


 

みなさんこんにちはっっ!!2    あかふじ ぷっくりハート セブンです !

今日から「工場見学」シリーズが始まりますよ!!

新キャラクター 「あかふじまいちゃん」 神明精米_maichanと一緒に、精米工場を見学しましょう 家電だ~1

 

今回見学するのは、兵庫県西宮市にある

「株式会社神明精米 西宮浜工場」

です !

西宮浜工場

ご案内は、工務課の瀬川さん 瀬川さん にお願いしま~すクマハート

 

~玄米入荷~

神明精米_maichan わ~!大きな車が工場の前にたくさん止まっているね゜20FF~1

コンテナ

瀬川さん あれは、玄米を運んできたトラックだよ トラック

トラックは、まず敷地内の地面にある鉄板の上に乗るよ。

この鉄板の部分は「トラックスケール」といって、トラックの体重計。

玄米を載せたままで重さを量り、降ろしてからもう一度量るんだよ。その差で玄米の重さが確認できるんだ。

トラックスケール1 トラック計量

 

神明精米_maichan あ、トラックの上で何か作業をしているね゜20FF~1

車上サンプリング

瀬川さん これは「車上サンプリング」と言って、降ろす前に玄米の状態をチェックしてるんだ。

お米の品質は、玄米の状態で左右されるからね。もし何か問題があれば、そこで返却される場合もあるよ。

 

そして、袋のラベルに書かれている、

玄米紙袋 ラベル

「年産」 何年に収穫したか 4083714

「産地」 どの県のどの農協のものか 

「品種」 お米の品種は何か

「包装形態」 玄米の容器の種類 

「等級」 1等~3等に分けられている

「重量」 1袋の重さ 05100_~2

などの情報と、現物が同じかどうかチェック。

そのデータはコンピュータシステム untitled に取り込まれて、バーコードをつけて管理しているんだよ。

そのあと、いったん保管場所へ移されるよ。

実際に使われるときは、このバーコードを読み取って、間違いがないようにしているんだキラキラ黄

 

神明精米_maichan へ~゜20FF~1 そうすると使う玄米を間違える心配がないんだね。

その玄米はどんなところに置いておくの?ミッキー

 

~玄米の保管~

瀬川さん  受け入れた玄米は、いったんラック倉庫やサイロに保管されるよ ゜20FF~1

玄米ラック倉庫

これは「自動ラック倉庫」。棚が272個あって、「パレット」という台に載せられた玄米が入るんだ。

必要な時に、自動で取り出すことができるよ。

 

サイロ外観

神明精米_maichan この筒がいっぱいくっついた建物は?ミッキー

瀬川さん これは玄米サイロと言って、1本の筒の中に180トンの玄米が入るよ。これが23本あるので、合計4,140トンもの玄米を保管することができるんだ!

サイロ サイロ受け入れ2

ここはサイロの受け入れ口だよ。

この網目を通って、玄米がサイロの中に入っていくんだ。

神明精米_maichan なるほど~!こんな風にいつでも使えるように準備されているんだね%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%B7_mCAUJA023

瀬川さん そうなんだよ。じゃ、次の工程に行ってみよう △右向き