月別アーカイブ: 2013年10月

10月12日 兵庫県三田十倉黒大豆枝豆収穫報告


 

みなさん、こんにちは。

2週間ほど前になりますが、秋の作物の一つ、『黒大豆枝豆』の収穫を

行いましたのでご報告しますね。

 

ここ十倉では、黒大豆枝豆を毎年栽培しております。

今日は、地元のご婦人の皆さんや生産組合の方々の応援もいただきました。

 

6月16日に苗を植えつけて4ヵ月、過酷だった夏の気候を乗り越えて、

収穫の時期を迎えました。

 131017十倉①

 

生産組合長の声掛けで、朝早くから地元の皆さんが大勢、作業応援に

来ていただけ、いよいよ作業開始です。

131017十倉②

 131017十倉③

 

まずは、大型カッターで木の伐採。これが、なかなかチカラの入る作業。

 131017十倉④

 

次に、芽切ハサミで『葉』と『莢(さや)』が付いていない枝の剪定。

1本の木で結構、時間のかかる作業。

組合長から丁寧に指導を受けて早速開始。

粗く『葉』から切り落とし、全体ボリュームを少なくしてから、不要な枝を剪定。

莢のついた枝を切り落とさないように注意して、慎重に!!

131017十倉⑤

 131017十倉⑥

131017十倉⑦

 

仕上がった枝付き枝豆を1㎏計量して、袋詰め。

伐採 → 剪定 → 計量・梱包  分業で手順よく、流れ作業で進めます。

131017十倉⑧

 

午後からは婦人部の皆さんに加え、生産組合の方々も応援に来ていただけ、

何とか作業を終えることができました。

収穫の難しさを学ぶことができ、談笑も交えながらの作業で、

いい交流にもなりました。

 131017十倉⑨

131017十倉⑩

cafe&スイーツ(パンケーキ・ANGIE)


 

みなさんこんにちは!あかふじピンクですおんぷ~1

スイーツの美味しい季節となってまいりましたねス95D3~1

…と言っても年中スイーツLOVEハF121~1のピンクです笑E674~1

そんなわたくし、あかふじピンクおすすめのスイーツのお店はこちら ↓

アンジー外観

とってもカワイイ看板が目印のキラキ~1ANGIE(アンジー)キラキ~1さんです

部署内のスイーツ大好きメンバー満場一致でパンケーキの美味しいお店NO.1お勧め~1に輝いたお店ですキラキラ*

中はこじんまりしていて、くつろげる雰囲気☆D960~1 お気に入りのソファ席もあります%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%B3_m

パンケーキANGIE⑤

まずはカトラリーに注目家電だ~1

パンケーキANGIE⑪

セミが!…と思っていましたが、蜂だそうです青_M_1~1 

フランスのブランドでとってもかわいくて使いやすいですスプー~3

お待ちかねのパンケーキはこちら ↓ 

パンケーキANGIE②

 塩キャラメルパンケーキ 1,050円

塩キャラメルのほろ苦さとふわふわのパンケーキを一緒にいただくとサイコーに幸せな気分になりますハート↑↑

人気のメニューはこちら ↓

アンジーマカデミアナッツ

マカデミアナッツソースパンケーキ 950円

マカデミアナッツクリームがたっぷり!ですが、意外とアッサリしていてペロっといけちゃいます!

もう1つオススメはこちら ↓

アンジーベリーベリー

ベリーベリーパンケーキ 1,260円

ベリーの甘酸っぱさとパンケーキの優しい味でこれまた幸せ❤

新作のおかず系もあります!

パンケーキANGIE⑮

(↑ メニュー名とお値段は、お店でチェックしてみて下さいカラフ~1 スイマセン。。。)

ドリンクも美味しいですヨ~

ピンクがいつも注文するのはこちら↓

パンケーキANGIE⑲

レモネード果物だ~1 (パンケーキのお値段+300円)

すっぱ~いのがとっても美味しいのです~

カフェラテもありますヨハ442E~1 (パンケーキのお値段+300円)

パンケーキANGIE⑱

美味しいパンケーキでおなかもココロもホッコリできますヨふんわ~2

ANGIE

兵庫県神戸市中央区栄町通2-7-4 佐野達ビル1F

 ※JRまたは阪神元町駅を南へ。南京町の西側の入り口の1本東の道を南へ。

LinkIcon078-333-0723

 定休日:毎週月曜日

 あかふじピンクでした60あかふじピンク

cafe&スイーツ(Beniman)


 
 
皆さんこんにちは見てね~1あかふじグリーンです60あかふじグリーン
 
 
 
 
 
本日私が紹介するお店は
 

フルーツショップ&パーラー『Beniman』 でございます!!

 
 
旬のフルーツのBESTの状態で提供してくださるので
 
 

もーその美味しさと言ったら、言葉では言い表せれません!!!

 
私たちもよく仕事終わりに利用させて頂いているのですが
 
行くたびに旬のフルーツのパフェやワッフルを提供してくださるので
 
訪れるたびに違った感動が味わえます!!!o0114002012335143936
 
 
 
 
 
ほーんと、どれを食べても美味しいのですが
 
 
今日は、その中でも特にお勧めの2品をご紹介します!!!
 
 
まずは・・・
 
 
じゃーん♪完熟マンゴーワッフル です♡
マンゴーパフェその2
  ものすごく美味しいです☆果物屋さんのマンゴーですので文句なく抜群に濃厚な味&甘さ でたまらなく美味しいですしワッフル!!! Benimanのワッフル!!!  これ美味しすぎます!!!ぜひ一度食べていただきたいです!!!一口入れた途端、口の中に上品なバターな甘みが口に広がり
外はカリカリ中はふわふわのワッフルが食べると何とも幸せな気持ちになります。何もかけなくても美味しいのですが・・・私はたーっぷりメープルをかけて
アイスクリーム&マンゴーと一緒に贅沢に食べるのが大好きです♡
続きましてラフランスのパフェ♪  

パフェラフランス

こちらはラフランスを丸ごと一個
もしくは、それ以上乗っているのでは??と思う程の、
贅沢なラフランスづくしのパフェです。

食べ始めて
冒頭からラフランスの美味しさにノックアウトされながら
スプーンを進めていくと、バニラアイスが顔を出します。

ココ重要です。
Benimanのアイスクリームはただのアイスと思う事勿れです!!
美味しいのなんの!!
フルーツの邪魔はしないのに、濃厚かつ香り高いバニラ味でこれまた美味しいのです!!

先ほどから、美味しいしか言ってませんね。(笑)
でも、とにかく美味しいのです!!!

さてさて話を戻して!!

その上、最後は紅茶のゼリーでしめてきます。
最後コーンフレークではないのですよ!!
終わりまで抜かりがないBenimanさんに感動です。

勝手におさらい★
フルーツ本来の美味しさを堪能

濃厚かつ後味はさっぱりしたバニラアイスを堪能

紅茶ゼリーでさっぱり フィニッシュ!!

完璧なパフェに毎月メロメロです♡
※こちらのラフランスは11月頃頂きました。

皆さんもぜひ足を運んで
この美味しさ体験してみてくださいね☆

~追記~

BENIMAN_MTBLANC

先週あかふじブルーさんが今月のBENIMANパフェを頂いてきたそうです。

いまの季節のパフェは・・・栗でした☆

お味の感想は・・・・

ぜひ、ご自身の舌で堪能してください♪との事でした。

みなさんもぜひ召し上がってみてくださいね~!!

Beniman
〒650-0023
神戸市中央区栄町通4丁目3番5号
毎日新聞神戸ビル1F

TEL 078-360-3943

「パーラー」 11:00-19:00
(Last order 18:30)
定休日:水曜日

cafe&スイーツ(神戸西洋菓子処 フーケ パンプキンパイ)


 

ブログをご覧のみなさま

こんにちは! あかふじオレンジですハート薄ピンク

10月も下旬になり、いよいよ来週はハロウィンですね☆飛ぶ

神戸の街並みもすっかりハロウィン!
元町商店街では大きなカボチャがお出迎えしてくれましたキラキラ*

 元町商店街_かぼちゃ (1)

 

わくわくしますね~吹き出しハート

 

今回オレンジがオススメするスイーツは、
西洋菓子処 フーケ 『 パンプキンパイ 』!

 パンプキンパイ_フーケ

かぼちゃの優しい甘みと、バターの香りを存分に味わえる期間限定のパイですハート白抜き
さらに、電子レンジやオーブントースターで温めるとおいしさが一層引き立ちます!

 

フーケでは、パンプキンパイ以外の焼き菓子も絶品!
特に『 バウムクーヘン 』は神戸のお土産にも最適ですよ!
バターの香り、口どけ、甘さが最高で、しっとりふわふわ~な食感がくせになります!

バームクーヘン

旬のもの、美味しいものを食べると身も心もほっこりしますよねクマハート

神明でも新米が続々と入荷しております!
オンラインでもご購入いただけますので、是非お試しくださいませ!
http://item.rakuten.co.jp/akafuji/022144500_cp/

 

 

 

 

新米入荷!~山形つや姫~


みなさまこんにちは!あかふじ❤セブンですおんぷ~1

 

神明にはぞくぞくと新米が入荷しておりますよ!!

 

本日の新米情報はこちら ↓

 

 山形 つや姫新米 2 (4)

キラキラ*山形県産 つや姫  キラキラ*

こちらのお米のファンになられている方は、既にいらっしゃるのではないでしょうかっっ!!

社員の中でも、好きな銘柄の上位に挙がってくるこのお米の新米を入荷いたしましたウサギハート

 

写真でもご覧いただけるかと思うのですが、粒のぷりぷり感キラキ~2もちもち感キラキ~2

舌でも目でも楽しんで頂けますウサギハートハート

甘み、食べごたえ、共に求める方にオススメです♪水色

 

みなさま、ぜひお試しくださいねハート~3

 

 

神明の製品は、下記よりお求めいただけますよ!!

Amazonはコチラをクリック これ↓

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%95%C4#/ref=sr_nr_p_89_1/377-8022386-1231560?rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E7%B1%B3%2Cp_89%3A%E7%A5%9E%E6%98%8E&keywords=%E7%B1%B3&ie=UTF8&qid=1382573549&rnid=2321255051

楽天市場 「あかふじ米屋」はコチラです 矢印、~3

http://www.rakuten.co.jp/akafuji/