月別アーカイブ: 2013年8月

あかふじ❤セブンおすすめ!ごはんの友♪(ピンク編)


 

みなさまこんにちは!あかふじピンクですハート~4

暑さもようやく峠を越え、少しずつ過ごしやすくなってきましたね!

とは言っても日中はまだまだ暑いし、食欲があまり……矢9762~1というかたもいらっしゃるかもしれませんが

ピンクにはありえません笑E674~1

 

さて、今回のテーマは『ごはんの友』です!

ごはんをしっかり食べて、モリモリ頑張りましょうあげ_M~2

 

では、あかふじピンクのご紹介する『ごはんの友』はこちらびっく~1

じゃ~~~ん!

いかなごのくぎ煮4-1

兵庫県民のソウルフード「いかなごのくぎ煮」ですハB520~1

瀬戸内海沿岸では2月下旬ごろからいかなご漁が解禁になり、

春の風物詩さくら~1としてテレビなどで報道されたりします。

地元の商店街やお魚屋さん、スーパーなどでは「獲れたてキラキ~2のいかなご」が店頭に並び、

各家庭で「いかなごのくぎ煮」を作ります家事。~2

↑ の画像のものもピンクの母作でございます。

材料や作り方はご家庭により違いますが、

新鮮ないかなご、醤油、酒、みりん、ざらめ、土しょうが などで調理します。

ピンクの母は、土しょうがをたくさん入れるそうです☆キラ~1

そして、普通の皆さまはこのままアツアツごはんにのっけて食べます!

いかなごごはん1

しかし!

わたくしはいつもそのままでは食べません。。。

あかふじピンクの食べ方はこちら!!!

 

いかなごのりまき6

 

じゃじゃ~~ん!

いかなごのくぎ煮のりまき!!!です

 

材料は…

いかなごのくぎ煮

ごはん

焼のり

あればレタスなど

そして…

兵庫県民の皆さまごめんなさいm(_ _)m

ブーイング覚悟で申し上げます!

qzN_Y31Oキラキ~1

マヨが入ることによって、甘辛いのがちょっと優しい味になるんですよ顔。ウ~2

だまされたと思ってぜひお試しください記号。~1

あかふじピンクでした60あかふじピンク

~ 次回より 神戸・元町のランチスポットをご紹介! ~

新米入荷!~第2弾~


 

みなさまこんにちは!あかふじセブンですおんぷ~1

神明にはぞくぞくと新米が入荷しておりますよ!!

本日の新米情報はこちら ↓

25石川ゆめみづほ2

キラキラ*石川県産ゆめみづほキラキラ* です!

私は初めて「ゆめみづほ」をいただきましたが

あま~~~い☆ピン~1

とっても香りがよくて、甘みがあって、美味しかったです

仕入部の若手HOPEのT社員%E9%A1%94%E6%96%87%E5%AD%97_mCAAKQG25「粒が大きくて食べごたえがあるびっく~1

一同美味しい!と大好評キラキ~1でした!

25石川ゆめみづほ

皆様もぜひご賞味くださいハート~4

 

TVCM撮影レポート(後編)


 

みなさんこんにちは!

今日は撮影2日目の模様をお届けします。

 

朝起きたときはまだ降っていませんでしたが、出発する頃には激しい雷雨!

それでも、撮影地に向かってみましょう、ということになり、車を走らせます。

image
少しだけ小降りになったところで、撮影開始。

image
雨の中、大変な作業です・・・

image
大切なカメラが濡れると大変なので、しっかり傘やビニールを被せていました。

 

image

私達は、申し訳ありませんがロケバス内で待機していました。

監督やカメラマンが、ずぶ濡れになってらっしゃいましたが、いい映像が撮れたそうです。
これは試写までお楽しみ…ということに。

初日にたくさん撮影できていて、雨脚もさらにひどくなってきたので、撮影はこれで終了です。

 

2日に渡って撮影した映像は、制作会社に持ち込み調整作業を経て、1日がかりですべてチェック。その後、仮編集されます。
別途録音したBGM、ナレーションと組み合わせ、風景編は完成となります!

 

そうなんです、撮影はまだまだ続きます!

詳しくはお話できませんが、『この自然の恵みを受けたお米は、昔も今も私たち食卓の真ん中にあり、これからもずっと親しまれてゆく』そんな大切なメッセージを込めたCMを制作する予定です。

撮影現場は引き続きレポートしますのでお楽しみに!

 

 

ここで帰りの電車を確認すると、大雨の影響で特急が運休しているとのこと。
撮影隊の皆さんは、これから編集作業のために移動されるとのことで、駅までロケバスに乗せていただきました。

駅で状況を聞くと、大幅に遅れてはいるものの、動き出したそうで一安心。

途中、徐行運転したりで約1時間遅れましたが、無事に大阪に到着しました。

撮影隊の皆さん、本当にお疲れ様でした <(_ _)>
 

 

 

<おまけ>

あかふじハート~4セブンのメンバーに、富山のお土産を買ってきました。

masuzusisenbei

はい!これは有名ですよね。富山の駅弁といえば、ますの寿司。

 

あれ?よく見ると「せんべい」と書いてありますよ。

masusenbei

中身はこんな感じでした!酢が効いていて、ほどよい塩味で歯ごたえのよい

おいしいおせんべいでした。

 

そしてもう一つ、富山と言えば・・・白エビ!

shiroebi mochiyakishiroebi bara

こちらは富山県内のコンビニで購入したのですが、白エビと富山産米、海洋深層水塩を使用したおかきです。

白エビの風味がしっかり感じられ、サクサクとしていて、食べだしたら止まりません!

北陸方面に行かれることがあれば、試してみてくださいね(^_^)

あかふじ❤セブンおすすめ!ごはんの友♪(グリーン編)


皆さんこんにちはっっ!!2

今日のご飯のお友は、あかふじグリーンがご紹介致します60あかふじグリーン 

皆さんは、炊きたてのご飯と一緒に何を食べるのがお好きですか!?ミッキー 

 

私は、紅鮭です☆

 

紅鮭

程よい塩加減の中、白いご飯を口いっぱい頬張ると何とも言えない幸せな気持ちになります(*>v<*)

晩御飯に出て来たら、軽く2杯は行けますね(笑)

サっと焼くだけで、こんなにご飯にあう美味しい食材は他にあるでしょうか??

おにぎりにして食べるもよし、おかずにしてもよし、お茶漬けにしてもよし

万能ご飯のお供ですよね☆

今日は、大好きな鮭を使って我が家のお茶付けをご紹介いたします☆

すべて目分量ですので、作りながら好みの味を見つけてください(笑)

❤ だし醤油   ❤ 味の素   ❤ ゴマ  ❤ わさび

❤ 塩(甘鮭の場合) ❤ のり ❤ お好みで三つ葉 または 青じそ

 

鮭茶漬け3 (1)

 

暑さで食欲が落ちる夏にも、さらっと食べれてしまう美味しさです!!

体調や気分に合わせて味を変化できるのも手作りの良いところだと思いますハート~3

ぜひ試してみてくださいね☆

 

次回は、心優しいあかふじピンクさん60あかふじピンクによる

み~んな大好き気優しい神戸の名産のお友をご紹介いたします☆飛ぶ

 

 

TVCM撮影レポート(前編)


みなさんこんにちは!
 
先日、神明の新CM撮影に同行しました。
その様子をレポートします!
 
 
大阪駅でサンダーバードに乗り、約3時間20分。
 
 
富山駅に到着しました!
JA全農とやま様、広告代理店の方々と合流し、一路入善町へ。
 
入善町・朝日町を管轄されている、JAみな穂様にご案内していただき、撮影スポットへ向かいます。
 
 
 
まずは、清流のシーン。美しい川をご紹介いただきました。
 
seiryu
 

監督のメガネにかなった場所で、カメラをセットします。

ロケバスです

ロケバスです

image
 
高性能カメラを使用します。
 
 

モニターで見ても、いい感じに光が差し込んでいます!
 
image
 
今度は流れにフォーカスして…
image
 
ここが実際のCMに使われるかは、完成してからのお楽しみです!
 
 
次に行きます。
 
 
 
次は、田んぼのシーンです。
 
 
青々とした田んぼ、黄金色の田んぼの両方を撮りたい!ということで、
しかも送電線や鉄塔など、人工的なものがなるべく映らない場所を探します。
 
 
青々とした田んぼ前で、素早くカメラを設置!
 
image
 
この辺りは「コシヒカリ」の田んぼだそうです。
 
 
水源は、黒部川からとなっています。名水として大変有名ですね!
 
 
ちなみに、田植えをするのは、大体ゴールデンウイーク明けの
5月15日から20日の土、日曜だそうです。
 
 
image
 
写真奥の緑色が濃い部分は、来年用の種もみを穫るための田んぼです。

 

この辺りでは「あらせ」と呼ばれる風。これが朝に吹き、稲に付いた夜露を払い落とすため、露切り風と言われています。

そのため風通しが良くなり、良い種もみが穫れるということです。

 
1粒の種もみから約35本の茎が伸び、1本の茎には約120粒のお米が実るそうです。
 
田植えから4か月後の9月中旬に収穫。
 
乾燥させて1、2日後に籾摺りをして、玄米の状態で出荷されます。
 
収穫して3日後には、私どもの工場に届けられます。
 
 
 
 
撮影中、大きなコンバインが出動!
ちょうど稲刈りの準備に入られるところでした。
コンバイン!

コンバイン!

 
次は、魚が泳ぐシーンの撮影です。
 
IMG_0084
 
すぐ岩陰に入ってしまうので、皆さん根気強く撮影されていました。
 
いい映像が撮れたようです。
 
 
 
私はちょっと海を眺めに…遠くに風力発電の風車が見えました。
image

風力発電です。

風力発電のプロペラです。

 
最後に黄金色の田んぼを撮影しに、滑川へ向かいました。
 
 
JAアルプス様のご案内で、夕陽が美しいスポットに到着。
 
 
ここは綺麗な夜景が見られる場所としても、有名だそうです。
 
image
 
風にそよぐ稲穂を撮影!
 
imageimage
 
 
 
おお、夕陽が沈んできました。
 
image
 
 
真っ赤な夕陽!写真ではうまくお伝えできないのが残念です。
 
日没まで撮影は続き、初日は終了です。
 
 
 
 
ご協力いただきました、JA全農とやま様、JAみな穂様、JAアルプス様
 
本当にありがとうございました!
 
(後編に続きます)